教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

東葛リベラルアーツ×柏まちなかカレッジ ”対話講座”開催

2010-11-06 | 研修・セミナー・講演など

勤務校の東葛リベラルアーツ講座と柏まちなかカレッジとの共同開催という形で、「対話によるコミュニケーションスキルアップ」講座を行いました。

参加者は、本校生徒+保護者(参加生徒の保護者とは限りません)+一般市民という構成で42名でした。

ガーデンテーブル10台を用意し、模造紙を引き、ワールドカフェ形式で行いました。
講座企画、運営、ファシリテーターは私が勤めました。

参加者の多くが、ワールドカフェを初めて体験するということで、スライドを使って丁寧にやり方を説明し、5分間の自己紹介から始まり、5ラウンドのカフェを行いました。
問いは、
「あなたの何が、あなたをこの場に連れてきたのですか?」
「いままで受けた教育の中で、素晴らしかった場面は何ですか?」
「これからの人生で本当に学びたいことは何でしょうか?」

といったものを設定しました。

ワールドカフェの後は、2分間の沈黙ののち、本日のワークで大切にしておきたい気づきをそれぞれ付箋に書いてもらい、模造紙に貼ってもらいました。

講座終了後、懇親会兼振り返りをしました。保護者と一般の方が残ってくださり、貴重な意見をくださいました。
また、開いてほしいという意見も多数あり、来年のリベラルアーツ企画に反映させていきたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『アンダンテ ~稲の旋... | トップ | みらいの家・家づくりワーク... »
最新の画像もっと見る

研修・セミナー・講演など」カテゴリの最新記事