教育のとびら

教育の未来を提言 since 2007
presented by 福島 毅

facebookページの書き込みと魂の選択

2015-07-29 | 雑感(教育以外の話題)
自分は、現政権が進めようとする原発再稼働も秘密保護法も安保法制も反対です。

その理由は、ブログやfbにすでに書いているのでここで繰り返さないのですが、おおかたの人が、こういう問題についてナーバスになっているかもしれませんね。

あるいは意見を書くのをためらっている大きな原因として、知らない人からの中傷やバッシングを受けるのではないかという恐れがあると思います。

実際に、自分の例で言えば、このfbフィードの自分のコーナーに堂々と意見を表明すれば、それなりに反対意見の人からメッセやコメントが入ったりすることがあります。

そんなときの対応ですが、ブログとおんなじで、スルーするなり削除するなりリプライするなりはフィードに記事を書いたその人本人に権利がありますから、そうします。 

どう反応したら相手がどう反応するかというようなことには、時間もないしいちいち考えていないです。


リプライすることや、そこで対話することが、スレッドを読んでくれている人の貢献になると思えばするし、そうでないと思えばしない。

読んでるfb友達にとって不愉快にさせてるなーと思う書き込みがあれば、遠慮なく削除です。

削除がおかしいと考える人は、自分のフィードで自分の主張をすればいいだけですから。

自分が小学生だった時のこと。日本は高度経済成長で公害問題やら、そのとき、原発が放射性廃棄物を出すことも自分は勉強して知っていた。でも堂々と反対の意見表明をすることはしなかった・・・ 

そして世界に迷惑をかける原発事故をおこした。それはシステムの一員として反対を表明してこなかった自分にも責任をいまでも感じていますし、後悔しています。


どうなるかわからない。力およばずして原発は再稼働する可能性もある。
でも自分の魂に誓って後悔しないためにも反対しておくことが今は必要と考えます。


どう批判、中傷されるかわからない。そして力及ばずして法案が通りアメリカに加担する形で戦争に参加する国になる可能性が今ある。
でも自分の魂に誓って、戦争を誘発する方向への動きについは後悔しないためにも反対をしておくことが今は必要と考えます。






あなたにとっての魂の選択は 何ですか??
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「社員交流」や「プロセス改... | トップ | ”軍隊のない平和な国を実現さ... »
最新の画像もっと見る

雑感(教育以外の話題)」カテゴリの最新記事