ピエスのジュエリーまわり

恵比寿南のジュエリーリフォームアトリエ&ショップ、『pièce ピエス』のあれやこれやです。

大人な盆踊り大会!

2009-08-05 | 築地の眺め
昨日から、"そわそわ週間"の始まりです。。

ドンドン♪ピーヒャラピーヒャラ♪

まだ陽の高い5時頃から、
太鼓と祭囃子が聞こえ始めます。

窓からは、本願寺が望めるので、
もちろんお祭りの様子も目に入っちゃいます。

仕事をする手も遅くなってきます・・・

そこへ、Mさんからオーダー品のお受取りにいらしゃるとのお電話。
せっかくの機会を逃すわけもなく、出掛けることに♪

そこへ、デザイナーのIさんも初参加されることになり、3人でGO!

すでに19時半頃だったので、席は一杯、人も一杯。"THE お祭り"です。

熱気むんむんの中、東京音頭やら炭坑節やら、
迷子のアナウンスに落し物のアナウンスが響きます。



壮観ですねー。

毎年思いますが、本願寺と提灯のコントラストがなんともいえません。





人人人・・・
今年は歩くのも大変なくらいの人出でした。

なんといっても、模擬店が秀逸ですから!

築地銘店はもちろん、今年は"新阪急ホテル築地"や、
築地のイタリアンレストランも出ていて超充実です。

盆踊りでワインが飲めるのは、なかなか無いですよね。

大人な盆踊り大会なのです。

いつも思いますが、型にはまらないお寺さんです。



狛犬に翼・・・?すでに狛犬ではないのかしらん?

・・・円丈師に聞いてみなければ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のら | トップ | Anniversary Ring »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅじゅ)
2009-08-06 05:28:25
Unknown
あー今年は欠席してしまった
残念です
返信する
Unknown (piece)
2009-08-06 09:03:12
Unknown
>じゅじゅ さん

jujuさんの炭坑節が見れず寂しかったですよー
返信する
Unknown (Decor maru)
2009-08-07 13:51:12
Unknown
イイですねぇ

大人な盆踊り大会!!
こちらでは、盆踊りも年々少なくなってきて…
昔は、あちこちの町内でやってたんですけどね…(悲)

炭坑節…福岡の民謡(?)ですねっ!!
♪月がぁ出た、出たぁ~月がぁ出た ヨイヨイ♪
小さい頃、大人に交じって踊ってましたっ

しかし、ボーズコレクションといい大人な盆踊り大会と言い、本願寺はホントに型にはまらないお寺ですね!いいなぁ~私も参加したいっ!!


狛犬すら…(笑) 「シムルグ」という幻獣に似てますね!
返信する
Unknown (piece)
2009-08-08 11:20:28
Unknown
>Decor maru さん

>昔は、あちこちの町内でやってたんですけどね…(悲)

町内の盆踊り。たまに見かけるのですが、そういえば、"ドラえもん音頭"とか子供向けが多いような。
築地本願寺のはそんな選曲は一切なく、
ひたすら、キリリと浴衣を着こなした、おじさまおばさま方が、キリリと踊ってらっしゃいます。

ほんと素敵なんです

maruさんの踊りも拝見したいですー
返信する

コメントを投稿