ピエスのジュエリーまわり

恵比寿南のジュエリーリフォームアトリエ&ショップ、『pièce ピエス』のあれやこれやです。

端っこのジュエリー ”tsubutsubur/つぶつぶ”

2024-03-28 | zetta -Ring-

ピエスの定番 ”つぶつぶ”リングです。

メレダイヤ使用のピエスの大定番デザインです。



いつもはK18で承っておりますが、今回満を持してのシルバー展開です。

シルバー故に、”つぶ”も少し大きくなっております。



クルーラー同様、ゴールドコーティングと燻しの2展開。



そして、関根さんとのコラボレーション版もございます!



関根さんの繊細なタガネでお花を浮き上がっております。
これがとても良い。

単調になりがちな粒達にピリッとスパイスを加えてくれます。

ダイヤも頑張っています!
ダイヤ1p入りとメレの泡留め8pcs入りと2展開です。

泡留めのコマ数をもっと増やして楽しんでいただきたいです。

端っこ端っこと謳っておりますが、
スタックリングとしても大変優秀です。



これは、川畑の私物。

作業中は指輪は全部外してしまうのですが、
来店の際に、指輪を何もしていないのは、ジュエリーショップとして説得力がない気がしていて、
ピンキーリングなら、外さずに済むかも?と思い立ち、K18でぽてっとしたピンキーを作りました。

でもですね、ピンキーって気温や時間で緩むんですよね。
スルッと落ちちゃう時があって困っていたんです。
それで、サンプルのシルバーつぶつぶで抑えてみたら、見事にフィット!
ゴールドカラーで重くなりがちな見た目もシルバーが入ることで、ラフさがプラス。
謎ワードの”抜け感”プラスなのです。



重ね着けにもピッタリ。

お手持ちのメレサイズの石も追加できますので、お気軽にご相談ください。

気さくな”つぶつぶ” です。


**********************************************

横浜髙島屋『Limited SHOP』

4/17(水)~ 4/23(火)
横浜高島屋1階 婦人アクセサリー売り場(シーズンスクエア)

*川畑在店時は、リフォームの流れのざっくりご相談も承ります。(お品物のお預かりなどは承れません)

また、上記期間中のピエスショップにおいては、お引き取りのみとさせていただきます。
4/20(土)は恵比寿店舗お休みとなります。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

端っこのジュエリー ”cruller/クルーラー”

2024-03-27 | zetta -Ring-

大学生のお嬢様ように、”つぶつぶ”リングのオーダーを頂きました。

どの指にされるか伺った時、
「親指に」とのご返答に、
椅子から落ちるかと思ったくらい、びっくりしてから早3年?くらい?

周りを見渡すと、結構されている方がいらっしゃる。
ピエスでも時々オーダーを承ります。

そうなると、作ってみたくなるんですね。
親指リング。サムリング。

親指リングの特性として、
・ぐるぐる回っても同じ顔になる
・適度なボリュームも持たせたい

そこで、最初に思いついたのがチェーンモチーフ。安易!

ただ、個人的な好みとしてなのですが、
チェーンリングのくたっとして、心許ない装着感が苦手。
置いた時に崩れるフォルムが、なんかつまらない・・・。

なので、固まった状態を試作。

いいねいいね!となったのですが、
仕上げをどこまでやれば良いのか・・・。
いんや、どこまでやってもきれいにならないぃぃぃ・・・

ならば、やっぱりチェーンだ!
と既製品の好みのチェーンを使って試作。

イエローコーティングを施して、片面は剥がしてシルバーカラーに!
両面仕様で、楽しいじゃないですか!

どんどん試作していったのですが・・・。
既製のチェーンといえども、仕上げに手間がかなりかかるのと、
コマ一つずつの仕上がりが結構違う・・。
なんだかなぁ、といつもの頓挫。

そんな中、仙台でのポップアップでご来店のくださった方が、
エルメスのチェーンリングをされていたんです。ぽてっとした。
なんて美しい!

その美しさと完成度に打ちひしがれまして、
チェーン案はあえなく完全クローズとなりました。笑

そして、コマを固定された案を再始動。

試作の段階で、関根さんとの彫りのお打ち合わせ雑談の折、

「ドーナツのフレンチクルーラーみたい」

クルーラー!良いですね!

側面からの眺めがなんともクルーラー。
でも、実際のドーナツの画像を検索してみたら、そんなには似ていない。

「結構違うもんですね」としみじみ。
人の記憶の曖昧さを実感できるシリーズでもあります。

そして楽しい偶然がもうひとつ。

今回の新作3シリーズのうちの一つが、 ”つぶつぶ”リングのSV版。
冒頭ご紹介のお客様のご家族の間では、
”ポンデリング”と呼んでくださっている、そうなのです!
なんだか、甘いドーナツラインが見えてきたのでした。

長くなりました。

そんなこんなで難産だった ”curuller/クルーラー”リング



納得のコマ固定型デザイン。
燻し&ゴールドコーティング。

カチッとしたフォルムと、
チェーンのコマの指あたりがなんだか気持ち良くって、ヘビロテ確定です。

そして、関根さんのオプション。



ダイヤが8pcs入るバージョンもあります。



上品な(自分で言ってしまいますが)チェーンモチーフなので、
燻しが入ることで、ラフさがプラスされて良い塩梅です。



ゴールドのコーティングを重なりあう部分に入れ込んで、
こちらは、華やかな面持ち。



突然、コンセプト崩壊ですが、スタックリングとして、
他のお指にお着けいただくのも楽しいです。

親指と中指人差し指って、大体みなさま同じくらいのサイズなんですよね。
なんてお得なのでしょうか!笑

次は、”つぶつぶ”リングのご紹介ですー。



**********************************************

横浜髙島屋『Limited SHOP』

4/17(水)~ 4/23(火)
横浜高島屋1階 婦人アクセサリー売り場(シーズンスクエア)

*川畑在店時は、リフォームの流れのざっくりご相談も承ります。(お品物のお預かりなどは承れません)

また、上記期間中のピエスショップにおいては、お引き取りのみとさせていただきます。
4/20(土)は恵比寿店舗お休みとなります。

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジュエリーリフォームの最近のトレンド?

2024-03-01 | pièceについて
こんにちは。今澤です。
本日は、ジュエリーリフォームのトレンドについて考えてみました。

例えばダイヤモンド。

ダイヤモンドのリフォームって、ビフォー&アフターのスタイルの違いが際立って、
実はとっても楽しいんですよね。

リフォームしたいとお持ち込みいただくダイヤモンドリングは、
古典的な立て爪デザインがやはり多いのですが、
これはこれでヴィンテージ感満載で、
重ねづけするだけで一気におしゃれ度がアップします。

でも、日常使いするなら、
もう少しカジュアルで使いやすいスタイルにリフォームするのがおすすめです。

ここ数年は、コロナ禍の影響でおうち時間が増えていたこともあり、
普段使いしやすい低めのデザインや、
何にでも合わせやすいシンプルな覆輪留めなんかも人気です。

弊社商品でいうならば、こんなとか



こんなとか、



一本でも楽しい存在感があり、
重ねづけも楽しめます。

いっそピンキーも素敵です。
こんなとか。


これは、丸いダイヤモンドをあえて四角に見せています。
丸と四角って、割と好き嫌い分かれるんですよね。
ちなみになぜか私は四角好き。

せっかくのダイヤモンドなんだから、もっと華やかなほうが?
と思うかもしれませんが、
そこが今っぽく見えるポイント。

ハレの日だけでないダイヤモンド使いは、
スタイリングとしてもカッコよく、どんな服にも合わせやすいので、
毎日のスタイリングも楽ちんです。

では、今っぽく華やかな方向に持っていくには?

そんな時は、ダイヤモンドをミル打ちで囲んでみましょう。
ミル打ちは、メタルの小さなつぶつぶ装飾なのですが、
これをダイヤモンドの周りにぐるっと施すと、
ちょっとクラシカルで、繊細な華やかさが生まれます。

例えばこんなとか、



いろんな大きさがあっても、面白い印象になってまとまります。
こんなとか、


ミル打ちがうまく印象をまとめてくれるんですよね。
普段のカジュアルな装いにも馴染みつつ、
特別な日にも映える輝きを放ってくれます。

さらに、ヴィンテージブームの流れでマルグリットデザインも注目の的。
センターのダイヤを小さなダイヤで囲んだ花の形が
マーガレットの花のようで、この名前がついていますが、
ほんのりレトロでとっても上品なリングに仕上がります。



ふわっと。

もしくは、こちらは既成枠ですが、高級感があって素敵です。
これも丸を四角く見せています。



端正な印象になりますよね。

ダイヤモンドリフォームを通じて、
お持ちのジュエリーにまったく新しい役割を与えてみませんか?

自分だけのジュエリーで、
日々をもっとパーソナルで特別なものに変えてみる。
ジュエリーリフォームは、
自分らしいスタイルについて考える、
とても良い機会を与えてくれますよ。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする