ピエスのジュエリーまわり

アタッシェ・ドゥ・ビジューをコンセプトに、恵比寿南にショップ兼アトリエを展開する『pièce』のあれやこれやです。

Bijoux de famille

2021-06-01 | Order&Reform -Rings-

お母様から引き継がれたエメラルドリング。

こちらをリングにお作り替えいたしました。

 

 

両脇には美しいエメラルドカットのダイヤモンドが2石あります。

まとめて一つにリングにする案でしたが、
色々お話ししているうちに、ダイヤモンドは一つずつお嬢様とお嫁さんに、
リングをお作りすることになりました。

また、リング自体、丁寧に手作りで作られたものなので、
エメラルドは石座ごと取り外してしまいましょう!となりました。

そして、20代の頃に買われた、
というお手持ちのコンビリングに乗っけてしまいましょう!となったのでした。



そして、3本そろい踏みです!

3本ともエメラルドカットなので、雰囲気がどことなく重なります。

それに、シンプルなエメラルドカットダイヤリングは、
買ってでも欲しいアイテム!羨ましい。



おばあさま、Kさん、お嬢さま、お嫁さん・・・

お嬢さま、お嫁さんも引き継がれていかれるのかなぁ、
と勝手にほっこり想像してしまいます。

代々受け継がれていくジュエリー、
まさに『Bijoux de Famille / ビジュ ドゥ ファミーユ』ですね。



繊細なハーフエタニティリングと、美しく重ね着け頂いております。

エメラルドのグリーンというのは、変え難い緑色ですよね。

エメラルドは硬度が低く、加工しにくいイメージが強く、
どうしても敬遠してしまうのですが・・・
出来上がると、その宝石然とした風格にハッとさせられますね。

どうぞ、末永くお楽しみください!

 

****************************************************

【Limited SHOP】

6/9(水)〜6/15(火)
横浜髙島屋1Fアクセサリー売場

お近くへお越しの際は、ぜひ覗いてみてくださいー!


iichi】iichiが運営する手仕事サイトです。

on line SHOP】オンラインショップです。

 

 

 

---------------------------------------

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-19-8-1F
TEL/03-6412-8500 FAX/03-6412-8506
http://piecepiece.com
https://twitter.com/piecezetta
info@piecepiece.com
【ONLINE SHOP】
https://online.piecepiece.com/
----------------------------------------

 

 

コメント

サードピアスvol.2

2021-05-28 | pièceについて

またまた個人的な話 by 川畑。

とうとう大本命!ダイヤネックレスを”シングルピアス化” 実行です!

 


甘いクラスターダイヤネックレス。

「着けぬなら ピアスにしちゃえ 甘モチーフ」

ネックレス自体卒業してしまい、
ダイヤのプチネックレスは私の人生で使う機会はもうない!(断言!)
※首に何もないと丸っこく見えすぎるので、
細めのK18チェーンの福ネックレスをしています。

 

雪の結晶みたいなデザインが気に入っていて、かなり愛用していました。

ダイヤの留め方は今見ても面白いし、デザインもシンプルで嫌味もない。


これはシングルピアスにぴったりです!

そしてダイヤベースのピアスも持っていない。


何より、前回書いた通り、私には憧れのスタイリングがあるのです。イヒヒ。

じゃじゃじゃーん!

もっさりバチカンをカットしてポスト付けるだけ!ついでにマット仕上げ。

たったこれだけのことで、いまな顔のシングルピアスに生まれ変わりました!

そして・・・さっそく。



ど定番で、パールと合わせてみる。

私にしては、品良くまとまった気がします!
シングルピアスを着けていると、スタイリングに遊びが生まれて、
それがダイヤなんかのきちっと素材だと、遊びが余裕に見えてくる気がします。

私、耳にダイヤ着けてます。的な。笑

すこ~し自信を持たせてくれる気がします。



シルバーチェーンを使った、面白デザインにも、
ダイヤピアスが、そこはかとなく後ろ盾になってくれる気がします。
「大丈夫よ~」なんて。
※これです!この丸っこい首と肩。
チェーンのキラリで区切らないと大変な悲しみが待ち受けるのです!




そして…シングルピアス化計画 第二弾~思い付き編~



この3ctUPのキラキラをリングで着けるイメージが全く湧かず…
ほったらかして、たまに愛でること十数年…

シングルピアスという強い選択肢ができた私には、
格好のルースとなりました!

地金もあんまり使わないので、
リングと比べて俄然お財布にジェントルなのです。

 



"ふわり" デザインで360℃光がガンガン入ります。
しつこいですが地金もあんまり使わない…

 



出来ました!大満足!

鏡を覗くと石の正面がこちらを見ないので、あれれ?と思ったら、
今澤さんが「大丈夫、こちらからはキラッキラで見えてるから!」と。

そうだった、ピアスは対面するどなたかに良く見えるアイテム。
相手様に良く見えて、その上、自分を良く見せてくれるアイテム。

鏡で自分を見る時は、勝手に良い角度を探して見ているんですものね。納得。



いつもの"たいらなピアス"と合わせてみる。

キラキラだぁ…


そこで、今澤さんとキラキラ談義を始めようと…
記憶の引き出しを開け始めると…


私「あれれ?良く考えたら、ファセットカットのカラーストーン、持っていないかもです。」

今澤さん「ええ!あー!私もかも!」

私「でもルジアダのリングは?」

今澤さん「あれはバフトップだから」

私「おぉ…」


ファセットカット、ダイヤはもちろん少しあります。
カラーストーン…カボッションしか持っていない!
しかもターコイズとかの不透明ばっかり!

ということに、二人で気付いたのでした!ガーン。

そんなこんなで、ちょっと不安に思ったのですが…でもご安心を!

弊社には、
電子頭脳を持った天然石担当のGG保有者の髙橋さんがおります!ご安心ください!

ぼんやり生きてくると、こんなに偏ってくるんですねぇ。
好みの問題なのでしょうが、こんなに顕著とは。

気付きの初夏でした。

 

****************************************************

【Limited SHOP】

6/9(水)〜6/15(火)
横浜髙島屋1Fアクセサリー売場

お近くへお越しの際は、ぜひ覗いてみてくださいー!


iichi】iichiが運営する手仕事サイトです。

on line SHOP】オンラインショップです。

---------------------------------------

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-19-8-1F
TEL/03-6412-8500 FAX/03-6412-8506
http://piecepiece.com
https://twitter.com/piecezetta
info@piecepiece.com
【ONLINE SHOP】
https://online.piecepiece.com/
----------------------------------------

 

 

 

コメント

エンゲージメントリング

2021-05-23 | Order&Reform -Rings-

 

1.11ctの大きなダイヤモンドのエンゲージメントリング。


いわゆる〝立て爪〟リングです。

高さがあって、洋服に引っかかってしまう・・・
みなさま、お悩みは同じだったりします。
一斉を風靡したデザインも、生活にそぐわなくなってしまう場合もあります。

今回のご依頼くださったKさん、
ほとんど使われずに、新品の状態でした。もったいない!

今回は、Kさんの雰囲気に合わせて、
モダンなすっきりしたデザインをご提案です。


 

一見、普通のコンビネーションリングに見えるのですが・・・

 

 

横から眺めてみますと・・・

ピエスのオリジナルブランド  ”zetta collection” の得意デザイン『ふわり』です。

とことん引き算して、線のみで構成された石座を、
アームと点で設置することで、モダンでクールな印象になりました。

高さがあるように見えますが、石の大きさに少し足したくらいで、
気にならず、パールリングなんかとの重ねつけにもぴったりです。

何より、フクリン留めがご使用時の安心感をお約束なのです。



そして、ダイヤを外した元枠さん。

アームと石座をバラバラにしまして、
アームぶぶんをピンキーサイズにリメイクです。



カットしてみたら、
接合部分に鋳造時にできる”ス”という穴が開いていました。

どうしようかなぁ?レーザー溶接で埋めてしまうか・・・?
と考えていたのですが・・・

シンプルなピンキー。
ダイヤをセッティングもありかもです!?
と、ご相談したところ、ご快諾!やったー!



フォークリングなモダンデザインに、
全体に”線彫り風”テクスチャをつけて、落ち着いた雰囲気にまとまりました。

ダイヤもきらりなのです。

 

 



ダイヤのフルエタニティ&マリッジリングと重ねつけ。
なんともなんともリッチな佇まい!

襟元には、zetta の"L'alphabet"シリーズのピンバッチを合わせて頂き、
リッチコーディネートの中にもユーモアをプラスして頂けております!

光栄です!

登場回数、激増リングに間違いなしです!

ありがとうございました!


 

【Limited SHOP】

6/9(水)〜6/15(火)
横浜髙島屋1Fアクセサリー売場

お近くへお越しの際は、ぜひ覗いてみてくださいー!


iichi】iichiが運営する手仕事サイトです。

on line SHOP】オンラインショップです。

 

 

----------------------------------------

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-19-8-1F
TEL/03-6412-8500 FAX/03-6412-8506
http://piecepiece.com
https://twitter.com/piecezetta
info@piecepiece.com
【ONLINE SHOP】
https://online.piecepiece.com/
----------------------------------------

 

 

コメント

マヴェパール柔らかな光沢

2021-05-20 | Order&Reform -Rings-

お母様が遺されたマヴェパールのルース2点から、
ひとつをリングに制作いたしました。

まだ黎明期のヒコ・ミズノさんに通われたいたお母様が、
お教室で購入されたそうです。

ペアだったので、耳モノにされる予定だったのかもしれません。

そこから時を経て、リングになりました。

 

 

フォークリングデザインで、モダンな面持ちですが、
マヴェパールの柔らかな光沢が、品良くシックにまとめてくれます。

 

 

アームの端にはブラウンダイヤをセッティングです。

 



シルバーの柔らかな銀色が優しく包みます。

 

 

そして、ドールのような息を飲む美しいお手。
お似合いなのです。

コメント

特別仕様のDélice & 店舗業務休業継続のお知らせ

2021-05-13 | Order&Reform -Rings-

こんにちは。

今澤です。

 

今回は、『Délice デリス特別仕様版』のご紹介です。

 

色石やテクチャーを自由に変えられるセミオーダーの『Délice デリス』シリーズですが、

新しいサービスをのっけてみました。

その名も『Délice plus デリス・プリュス』。

 

発端は、数ヶ月前のうちのオットの誕生日。

こんな職業についていながら、全くジュエリーを贈るということをしてこなかった私は急に反省し、

川畑さんにギリギリでお願いしてしまいました。

 

『ピアス祭り前のこんな時期に〜!』と吠えながらも、

無事に間に合わせてくれた、結局やさしい川畑さんでした。

いつもどうもありがとう!!

 

そして!

ジャーン!

手を加えたのはデリスのCarré カレです。

 

フランスのオクシターヌ地方のクロスを、

石の底面に透かし、アームに彫りで入れています。

彫りの部分は燻でコントラストをつけてもらいました。

 

手作業で燻をしみじみと入れてもらい、

申し訳なさMAX…と言いつつ、見守るだけの私。

 

カレは面の広いところが多いので、クロスモチーフがとってもバランスよくおさまりました。

 

恥ずかしながら着画も…。

とっても喜んでもらえました。

ふ〜っ。

 

こんな風に、デリスシリーズは石とテクスチャーを選ぶことに加えて、

思い入れのあるモチーフものっけてしまえます。

 

通常のデリスのセミオーダーよりは時間がかかるのと、

モチーフのこなし方は、ある程度今澤おまかせにしていただくことにはなりますが、

(もちろんご自分のクロッキーのお持ち込みも結構です!)

ほんとに世界でただ一つのリングができますよ。

 

最後に、ちょっと遅くなりましたが、残念なお知らせです。

 

『店舗業務休業のご案内(5/11更新)』

 

★休業期間 5/12(水)~5/31(月)

この度、新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた緊急事態宣言、ならびに東京都の自粛要請など考慮し、

誠に勝手ながら、上記の期間は店舗業務を休業とさせていただきます。

 

すでにオーダーいただいております商品のお渡しに関しましては、順次、お電話/web/公式LINEのいずれかでご連絡させて頂きます。

また、お問い合わせにつきましては、随時メールにて対応させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。

 

61日(火)以降の営業につきましては、再度弊社ホームページのインフォメーション、ならびに公式LINEよりご連絡させていただきます。

お客様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

…ということで、またこのお知らせを出さなければならなくなりました。

 

こうなったら五月はアトリエに引きこもって、新作と催事準備、

あまりうまくできていないオンラインのテコ入れをすることにいたしました…。

 

やることって結構あるものですね。

 

新作は続々できておりますので、インスタグラムで随時発信いたします!

 

みなさま、ご自愛の上、健やかにお過ごしください。

 

ではまた。

 

 

コメント

店舗業務休業のご案内

2021-04-26 | pièceについて

『店舗業務休業のご案内』

★休業期間 4/25(日)~5/11(火)


新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた緊急事態宣言、
ならびに東京都の休業協力依頼を受けて
誠に勝手ながら、上記の期間は店舗業務を休業とさせていただきます。

期間中の商品のお渡しに関しましては、
お電話/web/公式LINEのいずれかでご連絡させて頂きます。

また、お問い合わせにつきましては、
随時メールにて対応させて頂きますので、お気軽にご連絡ください。

5月12日(水)以降の営業につきましては、
社会情勢を踏まえて期間を延長する場合がございます。
お客様にはご不便とご迷惑をおかけしますが、
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 

基本的に、暦&pièce定休日に準じて、アトリエ業務は行っております。

はやく落ち着いて遊びに来ていただける世の中に戻ってほしいです。

その時まで・・・じぃぃっと制作に励みたいと思います。

みなさま、まずはご自愛の上、健やかにお過ごしください。


株式会社ピエス 一同

コメント

おじょうさまのデザイン

2021-04-19 | Order&Reform -Rings-

こんにちは。

お久しぶりの今澤です。

本日はダイヤモンドリングのリフォームのお話です。

 

譲り受けたけれども、あまり出番がなかったダイヤモンドのソリテール・リング、

一つになってしまったピアスのダイヤモンドも参加して、

おばあさま、おかあさま、おじょうさまを繋ぐオンリーワンのリングになりました。

もとはこんな感じ。

とっても古い、という感じではないですが、確かに日常的にスッとつけられるかというと、

ちょっと難しいデザインかもしれません。

 

一粒のピアスも、サードピアスとして登場させるというテもありますが、

サードピアス穴がないとどうにもならないですね。。。

 

そしてこちら。

じゃーん!

とっても瑞々しく清廉なイメージに仕上がった、マーガレットの蕾モチーフのピンキーリング、

なんとこちら、おじょうさまのデザインなのです。

 

クロッキーでいくつかご提案いただいて、

そこからピエスで具体的に詰めて行きました。

いろいろ描いていただいて、自由な発送にChapeau! = 脱帽です。。。

 

またさらに、

わかりますか?

側面に小さなダイヤモンドがコロリと雫の様にセッティングされています。

こちらはおかあさまのアイディアで、

小指にしたときの手の側面の見え方のアクセントなのです。

 

確かに小指の側面って、正面にいる人にとってけっこう目がいくんですよね。

とっても新鮮な目のつけどころだなとすごく勉強になりました。

 

最後に、こちらがお嬢様のクロッキーをもとにピエスからご提案したデザイン画。

最終的には、『やっぱりこの方が落ち着きます』とのご希望で、

デザイン画のようなマット仕上げになりました。

 

こんな風に、ピエスでは、デザインアイディアのお持ち込み大歓迎です!

なんだか楽をさせていただいてしまって大変恐縮なのですが。。。

でも!ご自分のデザインで、というのは、実は一番理想的ではないでしょうか。。。

ですよね?

 

お読みいただいて、ありがとうございました!

 

今澤

コメント

一点を追及してみる

2021-04-16 | Order&Reform -Rings-

シルバーのボリュームリングセットのオーダーを承りました。

明確なイメージをお持ちだったので、そのイメージに一直線!

ボリュームが唯一で無二のポイント。そこをぐりぐりっと追及です!
どんな風に追及かといいますと、シンプル。

樹脂造形で確認。
シンプルだけど有益な確認方法ですよね。笑

17gがジュエリーとして許容できる限界重量と聞きますが、
今回はボリューム追求型なので、エレガントなボリュームは明後日へいってしまえ~。

二度のモデリング確認を経て・・・
出来上がりました!

 

 

ドドドーーーン。

 

 

ボリュームシルバー三銃士♪

 

 

潔いボリューム。なんだか胸がスカッとします。

一点を追及するって気持ち良いです!!

 


そしてサラリと着けこなしてしまえる、ジュエリーリテラシーの高さ。
うっとりです。




コメント

サードピアス

2021-03-26 | zetta -Pierce-

個人的なお話。by川畑

長らく、サードピアスを開けたい!開ける!と申しておりましたが、
1か月ほど前に、晴れて開きました!

ピエスのピアスマスターのタカハシさんのお勧めで、ニードルに挑戦。
なかなかニードル使用のクリニックが見つからず(予算との兼ね合いも)、
ネット検索しては諦め…を、長いこと繰り返していたのですが、
「"ピアスまつり" までに開けておきたい!」と、電光石火。

コロナ禍も顧みず、
スナック風内装で、大原麗子さんのポスターなんかがペタペタ貼ってある、
不思議な美容クリニックで開けてもらいました。

ちなみに、とても良い先生でした。

ファーストピアスは自前でも良いよ、とその場で言われ、
とりあえず持っていたK18のピアスを渡し、
こちらを1か月半着け続けることになりました。

麻酔を追加でも打ってもらいつつ、
無事にサードピアスホールを手にしたのでした!




大大大大大満足!

ここ数年、こんなに満足したことはなかったかも、というくらいの満足。

なんかいろんな澱のように溜まっていた、不平不満やもやもやが、
ずるずるっ~~~と落ちて、足の指先から抜け出ていったくらいの満足感。

でもまぁ、また溜まっていくんだろうけれど。それはそれでよし。人間だもの。

帰宅時のバニティミラー(っていうんですね)で、
なんどもなんども確認しては、ひとり不気味にニンマリ。事故を起こさなくってよかった。

ジュエリーはテンション上がりますね! これこれ、これなんだなぁ。
40歳記念のダイヤを買って、駅の階段を駆け上がった時の興奮が蘇ります!笑




見えにくけれど、大満足なのです。

サードピアスにダイヤをつけると、
下にアクセサリー素材で遊んでも、なんか説得力が持てる気がするんですよね。(職業柄)






メゾン系のジュエリーもアンティークジュエリーも、
さらりとご自身のカジュアルスタイルに取り入れられて、おしゃれなのです。

コンサバなクラスターデザインも、シングルピアス使用で
異素材なんかと合わせると、とたんにポップで抜けた感じに振れます。

でも、ダイヤ&しっかり素材が、
コーディネートを品良くグリップしてくれる気がします。
目指したいスタイル!

Iさんのスタイリングを見て、
「私も、使わなくなった、ダイヤのクラスターネックレスを、
シングルピアスにして、ここに着けたい!」からの
完全真似っこサードピアス計画です。

しっかりしてないと使い続けられないし、
楽しくないと着け続けられない。

年齢も取り巻く状況もどんどんどんどん変化していくので、
合わせてジュエリーも変化さえてしまえ!
というのが、最近思うところです。

 

・・・と、ここまで書いていて、何か大切なものを忘れている?感じ。

そうだ!動機です。
サードピアスを開けようと思いついたそもそもの動機。

コロナで、何にもできなかった空白の2020年。
忘れてしまうのが悔しいので、「確かに2020年は存在した!」という証に、
長年開けたい開けたいと思っていたサードピアス開けてみようか、と、思いついたのでした。
ラッパーや格闘家が、何かある毎にタトゥーを刻むような、そんな感じです。笑


2021年まだ3月。

もう忘れている・・・そして良いように勝手にアップデートされている。
本当に本当に恐ろしい。

でも、サードピアスは開けて本当に良かったです。

この嬉しい気持ちは、絶対に忘れないぞ。


川畑拝

コメント

ありがとうございました!

2021-03-23 | アトリエから



すっかり遅くなり失礼しております!


『ピエスのピアスまつりvol.2』にご来店頂きありがとうございました!

タイミングよく解除されるかと思っていた、緊急事態宣言も延長され…
ずっとお晴天だったお天気も、信じられない雷雨に見舞われ…

こうやって文章で書くと、とんでもなく運に見放された感じですが、
見放されていませんでした。

密にならない程度に、ほどほど…朗らかに…
ご来店頂き、本当にありがとうございました!




耳モノばかりたくさん集めました!






今回お仲間に入ってくださった "La Tagua" さん。

ベジタブルアイボリーとも呼ばれる” タグア ”の種子。
象牙椰子ともいわれる、その白い実を加工し、
環境にも優しいエコ染料でカラーリングしたオリジナルパーツを使ったアクセサリーです。

タグアの実はとっても軽く、片方でおよそ5gほどなので、
簡単にボリューム&カラフルを手に入れられます♪

ナンタケットバスケットを編まれるMさん。

オーナメントとしてタグア椰子の実が使われるそうで、
「タグアナッツね」と即答されたのが、なんともカッコよい!

その後、しれっと "タグアナッツ" とご紹介したのでした。笑
ありがとうございます!

 




吊るし雛 か 餅花か m&m's か…のようなカラフルネックレス。

カラフルなのだけど、色自体はモーブトーンがベースなので、
びっくりするくらい洋服に合わせやすいです。

一重でも、二重に巻いても使えます。そして軽い!これ大事。

ロングネックレスとリング、ピエスとのコラボ商品は、
引き続き店頭で展開しております。

お洋服も軽くなるこれからの季節、
軽くてカラフル、汗にも強いマストアイテムです。




そしてジュエリーコーナー。



La Filosofia di Yasushi Sekine さん。

前回に引き続きご出展頂きました。




今回はコラボアイテムもあります。





そして、alsoさん。

こちらも定番で置かせて頂いております。





そしてオリジナルブランドの zetta です。

 

店頭でも引き続き、ボリュームダウンして展開しておりますが、
ONLINE SHOP では、
3/31(水)まで通常取り扱いのない作家さんの商品もご購入頂けます。

4/14まで BASE さんのキャンペーンがあり、
5%OFFクーポンが発行されていますので、ぜひご使用ください。


 

川畑でした。

 

----------------------------------------

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-19-8-1F
TEL/03-6412-8500 FAX/03-6412-8506
http://piecepiece.com
https://twitter.com/piecezetta
info@piecepiece.com
【ONLINE SHOP】
https://online.piecepiece.com/
----------------------------------------

 

コメント