ブラック ラングレー

仕事が無いからって正社員を休業させるとか悪質じゃないのか?

ダメな偉い人の3つの特徴

2019-10-20 11:14:27 | 働き方改革

フェイスブックばかり見ている上司

ダメな上司は、職場にいる間フェイスブック普段から常に起動していて、それをずっと眺めている。会議中であってもラップトップを開いているが常にフェイスブックです。オヤジのSNS依存症なのでしょうが、まわりは上司なので注意することもできません。そのダメ上司は、さすがに役員会議ではフェイスブックをみてないと思われますが、どうでもいいような部内の会議などは軽視しラップトップ全開にフェイスブック画面が表示されています

 

無駄に車で通勤する。

ダメな上司は、職場が都心部で駐車場が5万以上もするような場所であっても無駄に車で通勤しています。そういった上司は、終電過ぎても職場に残るわけでもなく緊急で夜間に外出するわけでもなく、ただ電車に乗るのが嫌なだけなのです。これは、単なる職権乱用です。首都圏以外だと通勤時間短縮のためであったり、交通費が電車より安い場合はあるかもしれません。しかし、首都圏では交通機関は分刻みで動いていて電車移動に関しては何も困りません。交通費と比較しても酷ければ10倍の費用がかかっているでしょう。それに、往復2時間ほど車で通勤した場合、2時間何も考えずに ただ無駄に運転するだけの時間を過ごすことになります。その通勤2時間もあれば書籍や新聞など読んで勉強することもできます。その時間、無駄に何を運ぶわけでもなく運転しているのです。せっかくの通勤時間に勉強しない様な上司は、ただ傲慢です。

 

言い方が、完全に社長のコピー

ダメな上司は、「社長の完全コピー」だったりします。そういった上司の場合、いろんなの影響を受けやすい自分がない人なのでしょう。社長の言葉は、同じ目標に向かって仕事をすることはいいと思います。しかし、それらの目標を伝える方法は「完コピ」ではありません。社長と同じ発言を繰り返すだけなら、九官鳥にでもできることです。しかも、手の動きなどの仕草から、話し方まで「社長の完全コピー」なので もはや九官鳥と呼ぶしかないでしょう。社長の言葉を、自分流にアレンジしその部門に相応しい方向性を言葉に変えるのが本来の姿です。社長の完コピするだけなら、その人は要らない存在です。若者の場合、親やアーティストなど様々な影響を受け真似ることから始まります。しかし、それなりの年齢を重ねた上司たるものが社長の完コピ(真似る)というのは、今まで何も学んで来なかったと思わざる得ない状態です。

 

 

以上のように、ダメな上司の特徴を言い出すと3つで済みません。もっとたくさんの特徴はありますが、最近気になった大きな特徴を書きました。

 


最新の画像もっと見る