パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

鏡面問題にハマる

2021-05-01 | プログラムをマスター計画2021

図形における座標の向きというものはいろいろな局面で違って、いつも悩まされる

計算の向きが逆というだけで結果が少しズレたりする

 

ブレゼンハムのアルゴリズムで線を引く必要があって作成してみるが

その必要な問題の説明にある図とずれる

https://www.codingame.com/multiplayer/bot-programming/cultist-wars

 

結論からいうと、線の引く向きが逆で常に下から上に引くと出題にある

ブレゼンハムと違うじゃないかと思うが、よくあること

すべて正解できているものは少ない、出題する行為の難易度が高いので仕方がない

 

全部作り変えようとしたけどうまくいかない

さてどうするかと悩んでいろいろ試してみていると

ラッピングで対処できないかというアイデアが浮かぶ

4、5パターン試行錯誤してみるとなんとか出題形式にそったブレゼンハムボトムアップが完成した

最初yを反転させたのだけどうまくいかずxを反転させて戻すと一応あってはいる

頭の中では、よくわかっていない

テストして、結果オーライということはよくある


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。