パーソナルブログメモリ

a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

台風を調べる

2009-10-08 | その他
数日前たまたまデジタル台風なるサイトを見つけて

デジタル台風

過去の動画なんかも保存されていて
ふと昔、台風の目に入ったことあったなーと思って探してみました。

なにぶん昔のことで時期も「この4年のどれかだよな」だったので
これかなーぐらいしかわかりませんでした。

今回来ている18号もたまたまその時にデータをみたら
数日前はなんと910hPa

嘘だろう?と見た瞬間ちょっとゾワっとしました。

現在は955hPaで愛知に上陸ちょうどぐらいの時間
松戸も1時間前、雨風がかなり強かったので、

植木鉢を避難させて、雨戸を全部閉めて、
電池系のフル充電の開始して、
パンを焼いて、ごはんを焚いておいたところです。

少し話はもどって過去の台風を調べている時に
あんまり台風がグルグル回っているいる映像を見続けたので

これで日本の南の海上ってえぐられているのかなーとか
考えてしまいました。

もし富士山がなかったら関東ってもっとえぐられているのかなー
なんて考えて、富士山の等高線をみてみると
必ずしもそれだけだとは思いませんが、少し納得してしまいました。

富士山の等高線

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。