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a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

9回目 データベースをつくってみる

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
かいしゃは、おきゃくのデータなどを データベースにとうろくしてぶんせきします。 しちょうりつベスト10のデータから とうろく けんさく さくじょ ソート(ならびかえ) ぶんせき(へいきん) をしてみます。 「ぜんデータとうろく」をおす データをとうろく 「ねんけんさく」をおす しらべたい年をきいてきます 1965といれると、2けん 「さくじょ」をおす ほうそうきょくをきいてき . . . 本文を読む

8回目 よこスクロール「よけろドラゴン」をつくる

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
「キャラクターを飛ばそう」をかいぞう。 ビルとくもがながれて、 キャラクターをじょうげさせるものです。 こんかいはメッセージをつかってみます。 メッセージで、しれいをおくります。 ドラゴンはメッセージでみぎはじにいきます。 ヘリコプターをそうさします。 オウムなら、スコアをふやしてメッセージ1、 ドラゴンなら、のこりをへらしてメッセージ2。 ちきゅうとビルはただながれるだけです。 . . . 本文を読む

6回目 マルチタスクでおんがくえんそう

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
マルチタスクとはどうじにしごとをすること。 テレビをみながら、ごはんをたべるとか、 マルチタスクでおんがくをつくってみます。 みどりのはたでおとがなるプログラムを コピーして、できあがり。 コピーはとってもじゅうようなわざ。 いくつものがっきをどうじにえんそう。 スプライトをコピーしてだがっきにかえます。 ルールをかんがえてないのでへんなおんがく。 ネコたちもなぞのうごきをつい . . . 本文を読む

5回目 クラスをふやす

2018-05-10 | プログラムをマスター計画2020
クラス へんすう、かんすうなどが入ってます オブジェクトしこうのきほんです。 スプライトがほぼクラスです。 「はしれネコAI」ネコを2匹ふやしてみます。 ここで、じゅうようなことがあります。 へんすうを「このスプライトのみ」に するとスプライトの中だけでつかえます。 そうしておかないと、おなじものとまちがえ、 すべてのネコがおなじうごきをします。 コピーしてちょっとかえたりもでき . . . 本文を読む