バリうま!!!

美味しいもの 楽しいものを、忘れたくない。
毎日出会うステキな食べものを、大切にしています。

curry Labo TOKYO カレー

2024-01-30 | 日記



カレー大好き!
本日は、日本橋高島屋の地下にあるcurry Labo TOKYOさんで、バターチキンカレーをいただきました。
値上げ…
値上げの代わりにサービスして満足度を下げない工夫をします!ってことで、ワンドリンク付いたので、レモネードを選択するも、うっす…(笑)
お皿も薄いので、最後の方が食べにくいです。
配膳するのも大変そうだったので、もう少し深めの皿にすれば良いのに。
量も女性ならちょうどくらい。男性だと足りないと思います。
ご飯は雑穀米を選ぶとプラス50円です。
骨付きチキンが一個ゴロリ。
お店の売りは、松坂牛を使ったカレーとのこと。
無視してバターチキン食べた私が悪かったのかなー。
5年くらい前に食べた記憶があるんですよ、松坂牛カレー。
あまり印象がないので、違うのを食べてみたけど、まあこんなものかな。
レストランフロアにあるブラザーズでハンバーガー食べた方が満足度高いかもしれません。同じ値段くらいですし。

ごちそうさまでした。

チャバティ CHAVATY 表参道

2024-01-29 | 日記
チャバティでお茶してきました。
以前ソフトクリームを食べたのですが、ブログにアップしてなかったみたいです。
今回は、少し待ち時間がありましたが、お席が90分制だったので、そこまで待つこともなく入店。
先にカウンターで注文して会計してから席に着くスタイルです。


ソフトクリームが、あまおうだったので食べたい気もしましたが、なんとも魅力的な飲み物があるではないですか!!!
ホットワインとチャイが大好きな私にとって、これは飲まずにはいられません。
グレープスパイスティー。
チャイをベースに作られたお茶なのですが、お砂糖が入っていないのに、この甘さ。
そして、スパイスが香るたまらない後味。
そして、大きめのカップにたっぷりと入っていて、飲むと幸せな気持ちになる。

あまりに美味しくて、2杯飲んでしまいました。
期間限定なのが本当にもったいない美味しさです!
ショップに行かれる方は是非注文していただきたい逸品です♪

お友達は、一杯目にグレープスパイスティー二杯目にストレートティーを飲んでいましたが、グレープスパイスティーおかわりすればよかった、と言っていました。それほど美味しかった。


お店に入るとバターの甘い香りが迎えてくれます。
プレーンのスコーンとベリーのスコーンをお持ち帰り。
ベリーは380円。
匂いほどバターの味はしなかったかな?
しっとりして美味しかったです。
お店から、アルミホイルに包んで5分ほど温めて、と案内されたとおりにベイクしました。
紅茶とともに優雅なおやつタイムです。

ごちそうさまでした。



ラシーヌ青山 2

2024-01-28 | 日記
表参道のラシーヌ青山へランチに行ってきました。
緑があって、とても雰囲気が良い空間です。
先日パンを買って帰ったのをアップしてますが今回は、スペシャルコース4,000円を食べました。



ブリのカルパッチョのソースがとても美味しい。
タマネギが強いので、もう少し水にさらしたほうが良さげ。



無難なサラダ。




ステーキ!お肉柔らかくて美味しい!
オニオンソースをたっぷりつけて食べるの。
とても満足しましたー。



うしろに見えるのはブルワリーです。
菜の花のトマトソーススパゲッティ。
エビも乗ってて豪華!
春を感じる一皿ですが、まだまだ寒いですね。
メインとパスタがくるなら、パンも欲しかったけど、お腹的には入らないか。


レモンのパンナコッタ。
オリーブオイルと岩塩がかかっていて、不思議なスイーツ。
紅茶のミルクは温めてあるので、ぬるくならずにたっぷり飲めました。

お料理ごとにシルバー変えてくれたり、サービス良かったです。
ちょっとお高いですが、店内は満席。
予約しておいてよかったです。

ごちそうさまでした。




すきやき いい乃じ

2024-01-23 | 日記
いい乃じで、すきやき食べました。
立派なお肉!ランチで3,500円。



すきやきに味噌汁って、あまり合わない気が。
お肉は美味しかったです!
脂身は外して食べました。
豆腐もネギも割下を含んでご飯に合いました。

本当の自分なんて、誰が分かるんだろう。
自分が思う自分と、他人から見た自分は違う。
正解はあるのかなぁ。


ドラクエイベントと、トラディシオン 日本橋

2024-01-18 | 日記
年末に、日本橋でやっていたドラゴンクエストのイベントに参加してきました。



オブジェが街中に色々飾ってあって、とっても迫力があります!



乗りたくなっちゃう!



闇夜に浮かぶ不敵な笑み。


キラー!



ピエール。かわいい。

ドラクエのスタンプラリーやって、ドラクエショップに立ち寄り。


こんなの、入らないわけないだろ!
って感じですね。
はい、はいります。
髪飾りを買って、みりょくが15あがった!
お友達は、ピエールのぬいぐるみ買ってました。

そんなわけで、帰りにフレンチ食べて帰りました。


???あれ?


大好きなアメリケーヌソースのグラタン!

これがまたよく分からない。そば粉のクレープ、無花果。
いちじく???

フォアグラのハンバーグ。
私はあまりフォアグラが好きじゃない。
ワインと共にいただきました。

ごちそうさまでした!






コナンvs怪盗キッド

2024-01-16 | 日記



映画観てきましたー!
懐かしい回の再録で楽しかったですし、オープニングがすごく良かったです。
勝平さん最高。
青山剛昌先生の原画がなかったのは残念。
やっぱり私はコナンよりKIDの方が好きです。
4月の映画もKIDを応援したいです。
そして、紅子ちゃんの林原めぐみさん声が素敵すぎる。青子ちゃんは、魔女の宅急便のキキが喋ってる感じです。

映画の前に室町カフェでお夕飯を食べました。

鎌倉野菜のサラダ
豆も入っていて、ボリュームたっぷり。
哀ちゃんかわええです。


ホタテとからすみのペペロンチーノ
からすみ?
よく分かりませんでしたが、ペペロンチーノとして美味しかったです。




4種のチーズのリゾット。
本当はサーモンと蕪のリゾット食べたかったのですが、品切れでした。残念。

飲み物は苺ティーソーダにしました。
映画中にトイレ行きたくなるとまずいので、お酒は我慢。

ごちそうさまでした。





トリュフ&ブレッド 清澄白河

2024-01-15 | 日記
こんばんは。

トリュフ&ブレッドさんで、4種類パンを買いました。



トリュフクロワッサン、トリュフシュガー、トリュフいちごチャパタ、エスカルゴを買いました。




トリュフいちごチャパタは、人生で初めてのお味!
けっこう強めのトリュフを感じるのですが、噛み続けるといちごの味が出てくるんです。
これは本当にすごかった。




クロワッサンも、しっかりとバターの香りがします。
噛むとジューシーな香り!
見た目よりもずっと香りが強いです。
シュガーは、砂糖がジュワッと出てきます。





エスカルゴは、ちょっと生のパセリが酸味が強くてあまり好みではありませんでした。

うーん。お砂糖とトリュフはあまり合わないような気がします。
やっぱりクロワッサンが一番美味しかったです。
ごちそうさまでした。


amusu tea アムシュティー 神六

2024-01-14 | 日記
表参道のビストロ神六へ行ってきました。
ワインの飲み比べで、スパークリング、赤白、オレンジワインから選べて楽しかったです。
お味も美味しくて、エビフライが私の好きなオマール海老のソースだったのが嬉しかったです。屋根裏のようなお席でお家にいるような和やかなお店で店員さんも優しくて居心地の良いお店でした。

帰りに店員さんがお店の外までお見送りしてくださり、お土産を持たせてくれました。






メッセージカードと一緒に、フィナンシェ2つと、アムシュティーが入っていました。
バターがかなりしっかり使われていて、ジュワッとする。
紅茶の香りも高く、美味しかったです。
アムシュティーは、大崎に東京店が出来たそうです。

ごちそうさまでした。

いづもや うなぎ弁当

2024-01-13 | 日記


うなぎー!
たれが別添えで付いてくるのが嬉しいです!
ごはんにたっぷりかけて、いただきます。
うなぎは、そのままいただきます。
コントラストたまらん。

今年もお仕事頑張って、うなぎ沢山食べられますように。

ごちそうさまでした。





KOSAIのケーキとホークスの話

2024-01-12 | 日記



アップが遅くなりましたが、クリスマスは、こさいでケーキでした。


定番のモンブランがたくさんあります。


いくつか売り切れのケーキも。
チョコレート系が人気のようです。


私が選んだのはカボチャのケーキ。
ほくほくした甘さを活かしたシンプルだけどバランスのよいケーキでした。
ごちそうさまでした。

さてさて。
我らがホークスはいったいなにをやっているんだ。
フロントはキチガイしかいないのだろうか。
選手を大切にして欲しい。
プレイだけじゃなくて、野球に向き合う姿勢が大事だと思います。
嘉弥真投手が戦力外になって、推しメンが消えてしまい、さて何を目的に野球みようかな、やっぱヤクルト観ようかな、嘉弥真投手ありきだからな、とか思っていたら、山川。マジでいらんと思いイライラしていたところに、
和田投手が…
朝からショック過ぎました。
もうファンを辞める。
もう応援できない。
ファンでいることが辛い。
そう思いました。
そのあとのゴタゴタは、報道の通り。
甲斐野投手も好きだったから、山川かえすから、甲斐野投手を連れて行かないで…って思いました。
これでファーストの中村選手が消えたら、私はもう…
とりあえず、今年はヤクルトで嘉弥真投手がどのポジションで投げるか見届けなくては!
グッズは、タオルくらい出るといいな〜。

シターラ青山

2024-01-11 | 日記
みなさま、こんばんは。
表参道のシターラで、カレーを食べてきました。
久しぶりだったので、食べたいものを…!って思っていたのですが、完売…(泣)
マンゴーのタンドール、前回めちゃくちゃ美味しかったので、それが食べたかったです。残念。

とりあえず、タンドールの盛り合わせを。


いちばん美味しかったのが、カリフラワーでした。このスパイスたまりません。
専門店に行かないと、なかなか味わえないですよね。
これはお酒が進みます!
インドのスパークリング。すっきりさわやか。


冬季限定の、牡蠣のココナッツカレー!
牡蠣が大きくてジューシー。普通火を入れると小さくなるのに。
チーズのナーンがあまくてカレーに合います!
そして、鴨と海老芋のビリヤニ!




鴨のビリヤニも冬季限定です。


ナーンで蓋がしてあって、特別感ありますよね!
テーブルでザクザクとナイフで開けてもらうのがわくわくします。
鴨のブロックを食べるのは特別ですね。
だいたい鴨ってスライスですものね。

デザートに、インドのアイスクリーム。




ドライフルーツがたくさん入ってる。食感はフローズンヨーグルトのような硬さ。
チャイは甘くなく、スパイシーです。





久しぶりのシターラ、堪能しました。
ごちそうさまでした♪




IZUMIYAクッキー

2024-01-07 | 日記



今年は辰年ですね。
イズミヤの干支缶かわいいですー!
ネコのお顔は4種類ほどあって、どれが当たるかお楽しみです。

イズミヤといえば、リング型のクッキーですよね。これは浮き輪の形をしているそうです。

ちいさな絵本も入ってる楽しい商品でした。

ごちそうさまでした。

デュヌラルテ パン

2024-01-06 | 日記
だんだん地震の被害の状況が分かってきましたね。
改めまして、被災者の皆様へお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々におかれましては、心よりお悔やみ申し上げます。
今はただ、ふつうに暮らせる人はふつうに暮らせば良い。
経済を回していけば良い。
そういった助言をされている方も多く、私もお正月から落ち込んでいましたが、仕事がんばろう!と思い、前向きに生きていかなくては、と思いました。
明日があることに感謝をこめて。
ありがとうございます。





表参道でお食事だったので、その前にデュヌラルテに寄りました。移転してから行ってなかった。というか、表参道自体めちゃくちゃ久しぶりでした。コロナになってから、久しぶりです。
パンが個別包装になっていて、取りやすいです。
決済システムが壊れてて、現金のみでした。
最近は電子マネーが当たり前になったので、なかなか現金を使うことってないですよね。
1,500円ほどお支払い。



カシスー!
少し焼いて食べると美味しい。
甘くていい香りがします。


一番ベーシックなクロワッサン。
この層、半端ないですね。
土台はしっかり、上はサクサク。
この層たまりません!



けっこうコーヒーがしっかり香るクイニーアマン。
これ美味しいです。
その日のうちに食べるのがオススメです。



これは食べてないですが、ソーセージの上にきめ細かいクロワッサンのような細かい層が。
美味しかったらしいです。

筒形のクロワッサンはなくなったのかなぁ。あれ美味しかったのにな。

今年も美味しいパン屋さんに出会えますように。


奇跡と呼ばれること

2024-01-05 | 日記
地震、懸命の捜索活動により助けられた命。
事故、懸命の避難活動により助けられた命。

それは奇跡かもしれないけれど、人が作り出したもの。
人の力によって奇跡が起こされたもの。

その奇跡からすり抜けてしまった命が時間とともに増えていくことが、辛く悲しいです。

どうかこの奇跡が少しでも続きますように。
どうか諦めないで生きて。

2024年 この日を忘れない

2024-01-02 | 日記
新年から辛い地震や事故がありました。被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

被災された方々に、どうか安らぎの時間が訪れますように。

そして、お亡くなりになられた方々へ、こころよりご冥福をお祈りいたします。

正しい情報が必要な方々へ正しく伝わりますよう願っております。

今日という日が当たり前なものではなく、大切な時間であることを忘れずに。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。