見出し画像

Felice*mamma

89さい最後の出来事



オミクロンの感染者数があっという間に
増えてきました。

マンマの教え子たちのいくつかの保育園も
先生が感染とか、園児が感染とか
広がっております。

子供は避けられないとも、
またインフルのようだとか、
言われていますが
コロナの後遺症などを
考えると移りたくありません。

というマンマの基本の考え方から
今期の試験、
休んじゃった〜。

1年に1回しかない試験もありましたが
マンマの科目とは関係がなく
年4回試験のチャンスがあるので
試験数日前に
泣く泣くやめました💦


マンマ、
本当に泣く泣くなの?

結局勉強が間に合わなかったんじゃないの?

はあ、まあ。

こういうの、渡りに船っていうんでしょ。

次回の試験は対面試験かどうかわかりませんが
感染者の増加は
ちょっと怖いと踏みました。




今日の写真は
夜の永代橋。

隅田川の向こうには
スカイツリー&佃のタワマン群

今日の記事とは関係がありませんが
ご覧くださいませ。


さて、今日の記事は
ママちょの89歳、最後の出来事です。

ママちょ、やってくれました!!

何やったの?
いいこと?それとも悪いこと?

決まってるでしょ、
やらかすって方がぴったりの表現かも!?



マンマが仕事から帰って
トイレに入ったら、
流れが悪いのです。

まさか?
嫌な予感。。。


ママちょはいつも
尿漏れパッドをしているのですが
それを流したってことない?

お股にパッドをつけていないこと、判明!!

ちょっと〜〜〜、ママちょ。

どうしたのパッドは?

????????????


聞いても無駄だった。。。

忘れてるでしょ。

だけど、このまま目を瞑る
マンマじゃないってこと、わかるでしょ?

言いたいことは言って
解決しないと気が済まないよ〜。


まずは管理人さんに電話して
水道工事の業者を紹介してもらいたいと思ったわけよ。

でも、業者さんはすぐ駆け付けられない。
ということで
よくあるクラシアンに電話。

混み合っているということで
夜間の修理ということになったのです。


でも、すごいですよ〜。
神対応です✨✨

こういうことは自分ではできないので
本当にすぐ来てくれるって
助かります。

とマンマが電話の最中に
ママちょがまた、余計なことをしていたのです。

その時点でまだ便器の中の水は
かろうじて溢れていなかったのに
「流す」のスイッチを押していたのです😡 

うっ、もお〜〜〜。

😠 😡 😠 


ママちょ〜〜〜!!!!

何したのぉ〜〜〜!!!

ご想像の通り、マンマの黄色い声が響き渡り、
爆発💥💥💥

とその時、業者の方がやってきました。

マンマも、わかっちゃいるけど
怒りを沈めることができず
救われました😇 

水は床上浸水💦💦💦




ママちょのお誕生日の前夜の
忘れられない思い出となりました。

33,000円也。


ママちょ、
もうこんなこと、やめておくれ〜〜〜。


また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2022 Felice*mamma♡

 
     

コメント一覧

マンマ♪
frannyさま☆

訪問&コメントありがとうございます💕

毎月新幹線でお帰りになるのも大変ですね。
私は週5日仕事をしており、ママちょはデイサー3日、リハビリ2日、ヘルパーさん1日お願いしています。シルバーカーを押してなら、スタスタ歩くので歩けるうちはどんどんお外に出ていただいてます。
言いたいことを言い、事実をわかるまで言うもんで、本人にとっては嫌な娘かもしれませんね〜。まだママちょは言い返しますから、元気なうちは頑張って言い返していただいてっと。

便器ごと変えると、最近は10万円以上と聞きました。
もう二度として欲しくありませんね〜。
90才の誕生日プレゼントにしては、高すぎるぅ〜〜〜〜💦😅💦
franny0330
大変でしたね。
私も高齢の母(90歳)の、介護というほどではありませんが
手伝いの為に毎月、新幹線で帰省しています。
まだ認知症とは診断されていません(長谷川式テストはぎりぎりクリア)が、少しずつ認知機能は衰えています。
何回言っても同じことを失敗する、そんなことしょっちゅうです。
忍耐力が要りますよね…
私は今のところ、月に数日間ですが、ずっと同居なさっていたらどんなに大変かと思います。
ところでトイレ詰まりですが、10年くらい前、我家の次男が尿検査の際の小さなコップを流して詰まらせたことがあります。
その時はそのコップがあまりにも小さくて薄くて、プロにもどうにも取れず、
便器ごと取り外すという大騒ぎに。
確か5万円位かかったような?
3万3千円はまだマシだったかも~!
マンマ♪
wakoさま☆

わざわざ、誕生日をお調べいただきありがとうございます💕
この写真はスマホです。解像度がちょっと甘い感じもしますが。。。

お母さま、トイレでお取り替えされているんですね。さすが!!
うちの場合は膀胱の筋肉が緩んでいるらしく、尿漏れを起こしているらしいです。年齢に関係なく尿漏れする人もあるので、ママちょには恥ずかしいことじゃないから、パッドをちゃんと入れていてね。と言ってましたが
変える段階になると、綺麗だとか汚れてないとかって言い張ります。
生理用のナプキンじゃないから赤くないし、今のは性能がいいからわかりにくいとその都度説得しています。
今回の案件はこんな次元ではないですけど。。。

ママちょの特徴は口答えです。私はその都度納得のいくように説明するのですが、何回おんなじことを言ったことか。。。マンマの口にタコ💦
マンマ♪
dennちゃん☆

一つのことしか考えられないので、多分便器にパッドを落としたことがわからなかったのではと思います。そのままボタンを押して流した。
ママちょは自分で親の介護をしていないので、先々どのようなことが起こるか全くわかっていません。ってもともと常識がわからない人なのですよ。
だから尚更厄介です。
マンマと一緒に住んでいなかったら、今頃死んでたね。と言ってます。
やっぱ、マンマって意地悪ね〜😅
マンマ♪
くりさま☆

主治医の先生から、病気なんだから喧嘩しちゃダメですよと言われています。でも、こっちのいうことを聞かないことが多くて、流石に今回は大爆発しました💥 今回のことに関しては私はママちょに誤っていませんが
時と場合によっては、言いすぎると泣きながら誤ります。
そうするとママちょは、そんなことないわよと言うので、余計に悲しくなります。悪かったなあと反省ばかり。

うちのママちょは認知症でも徘徊するタイプではないし、その上料理嫌いが功を奏してか、全く台所のものに手を出しません。宅急便の受け渡しも今のところできているみたいです。ただ最近言葉が出てこないことも多くなってきました。ありがとう、お世話さまです、すみませんの便利な3点セットしか、うっかりすると言いませんので、おおむ返しで単語練習をしています。
でも、介護度が高くなっていくのは時間の問題だと思います。
主治医の先生からよく言われることが、もう一つあります。それは。。。
「これが老いると言うことですよ。」と。人生の締めくくりですね。
マンマ♪
ジジちゃん☆

ジジちゃんのおっしゃる通りです。怒っちゃいけないこと、わかってるはずなのに、頭が爆発して煙が出ていたと思います。
ちょうどいいところにクラシアンさんがきてくれて本当に良かったです。
まあ、一度爆発すれば、すぐ忘れるので今は優しいマンマですよ〜💕

ジジちゃん、いつもありがとうございます💕
マンマ♪ 
Neko★さま☆

ゴージャスなお誕生日プレゼント🎁
もう二度とトイレにお金使いたくありません💔

考えもつかないことが日々起こって、「あり得ない。」って独り言をいってます。常識を捨てなきゃ、こっちが生きていけませんね〜。
マンマ♪
ベルさま☆

オミクロンは身近に迫っています。
危ないものには近づかないって、ママちょにも近づきたくありませんよ💔
でも実の母親なので見放すわけにはいかないし。
おっしゃる通り、そのうち自分にも襲いかかるわけであって、仕方ありません。

「なかなかお迎えが来ない。」と最近ママちょが言います。
「もうこうなったら、生き抜くしかないでしょ。」と言ってます。

ベルさん、コメントありがとうございました💕
ダルマさんも本物を見たいです。でも、ふられることも多いからね〜。
マンマ♪
クリンちゃ〜〜〜ん🐻✨✨

誰でも通る道?とはいえ、33000円は大きい。
誕生日祝い🎉にしては、あまりにもゴージャスすぎます💦
浮世離れした母親なので、日常生活もありえないことが多すぎます。
便器を変えたら10万円以上ということを聞いて、まだマシだと思いました。これって、うんが付いたってこと!?
マンマ♪ 
メタボおやじさま☆

そうですよね。
コロナで旅にも行けず、おまけにお母さまの介護も加わって大変ですね。
うちもこの先どんな風になるのか想像もつきませんが、
神のみぞ知るって感じです。

お互い気晴らしをしつつ、程々に頑張りましょう✨✨
マンマ♪
びこさま☆

いつも励ましのお言葉、ありがとうございます💕
びこさまも介護で苦労されて、また外野にいろいろ言われて大変な経験をされていますね。
うちの場合は、同居の前までママちょは自分勝手で、私のいうことなんて聞かず、私の子育て中も一切何もしてくれませんでした。どうせ何もしてくれないので実家にもほとんど足を運ばず。。。
私が離婚して同居することになり、ママちょの方が戸惑っていました。
お金の管理ができなくなったので私が通帳を見てみると無一文。
ひどいったらありゃしません。

今では頼られていますが、怒りたくなりますよ💔
自分の親だから、しょうがありません。この際、人生を全うして頂かないと。姉は先に亡くなっているので、貧乏くじって感じです。
wako
マンマ♪さま
遅ればせながら…17日は
ママちょ様のお誕生日でしたね🎂
卒寿👑おめでとうございます〜🎉

(昨年の私のブログのコメント欄調べて、確認しました♪)

隅田川の美しい夜景✨目を奪われました。。どうやったら、そんな美しく撮れるのでしょう?💕3枚目のお写真の光景をこの目で見たくなるほど素敵です〜✨

トイレ問題😱以前いた介護サイトでも、皆さんやってましたね(^^;お水含んでゼリー状になり、パンパンに〜💦洗濯機に入ってたという方もいましたよ😮‍💨

母はギリギリトイレ自立ですが、以前ひどかった時から、替えのパッドもリハパン(母は必要)もトイレに置いておき(手すりに挟んでます)ポリ袋と蓋付きゴミ箱も足元に置いておいて、トイレに座った状態で全て処理できるようにしてます。ご参考までに(*^^*)
まだ一人で、汚さずにそれが出来るので、助かってます。もちろん後はチェック!ですけどね😂
長くなって、ごめんなさいm(__)m
denn
感情と汚水の両方、溢れ出ちゃったんですか。。
今日はママちょの卒寿日、祝って誉めて。

永代橋、シンガポールの有名な橋に似てるんだよなあ。橋の向こうの高層ビル群も同じだし。戦前に造られたアジアの橋は、イギリスやドイツ、イタリアの影響を受けていたりします。
ママちょは永代橋が建設された時代に生まれたんだから、粗相は仕方ない。。
gongonmasako
ママちょさまは89歳。普段は一人でお留守番をしているのですね。
文面から ママちょさまが当てているのは生理用パッドの大き目
みたいなものと思いますが 昼間は一人でトイレに入り交換して
いるのですね。

ママちょさまは頭がしっかりしておられるから マンマさんが
怒ったら泣いたりしませんか?うちはそんなことが続きGHに
入れました。パットはまだしてなかったですが 昼間何度も
グリルの火を消し忘れ このままでは火事になると思ったからです。

勤めから帰った娘(私)にいつも叱られて 今から思うと可哀想なことをしました。
ママちょさまは 今回の事を反省しておられますので どうぞ
叱らないで パッドを流さないよう言って聞かせてあげてね。

すぐ忘れるかもですが 叱られると 優しく言われるとでは
受ける側の老人は 気持ちがすごく違うと思いますので。
yu21425no(TJ)
大変でしたね。しでかしたこと叱らないでくださいね。もう身につまされちゃいました。いつかは通る道と判ってもお腹立ちはごもっとも。クラシアンがあってよかったです。TJも心して読ませて貰いました。Again 勘弁してあげて…
Neko★
あらら・・・

わが母は、まだ一人暮らしですけど
いずれ行く道勉強になります。

33,000円ですか~
痛いですね。。。
bellsan0704rabyisan1204
介護経験のある皆さん経験ある事でしょうね
義母が何度もやってくれました
少し前まであれだけしっかりしてた人があっという間にこうなるんだなってびっくり
順送りなんだから仕方ないかなって諦めたら少し楽になりますね

コロナ色々なところに影響出てる
今度のは気をつけてる人も何処でうつったのってぐらい強烈な感染力みたいなので危ないものには近づかない方がよさそうですね
cforever1
マンマさまあ~~~🐻
33000円のおたん生日プレゼントになってしまいましたね・・(うちもかあちゃんがいた時はトイレつまりました)
テスト、受けるまでは心の重しになってしまうでしょうが、もしかしたら今回のテストはゲキムズで、マンマさまが受ける時はかんたんかもしれませんから、元気出してくださいね🍀🍀✨✨(夜景いやされます・・✨)
メタボおやじ
みなさん大変ですね
我が家も寝たきり老人(母)がいて、毎日大変です
みなさん頑張りすぎずにがんばりましょう
びこ
それは大変でしたね。でもどうかママッチョさんを許してあげてください。私も認知症の義母を介護していた頃いろいろやらかさられました。でも自分も将来やってしまうかもしれないと考えて始末しました。私が大腸癌で入院することになったことをきっかけに老人ホームに入ってもらうことにしました。が、義母が亡くなったあと、義妹に最期まで家で世話しなかったと責められたときは認知症の人の世話の大変さも知らないでと泣きました。世話しない人は何とでも言えるのですが、あの大変さはしたものでないとわかりません。

マンマさんも、どうかお身体に気をつけられて、頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね。

試験は残念でしたね。でも、またチャンスがあるのですから。

マンマさんの頑張りにはいつも敬服しています。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事