見出し画像

Felice*mamma

旅の思い出 * イタリア いよいよ愛の寝室💕へ




台風2号接近で
ものすごい風🌪
さらに雨☔️

これじゃ、自転車通勤は危ない、危ない。

ということで
仕事はお休みにしました。

休んでもリスケなので
他の日が忙しくなります。
でも、こんな時でもないと休めないから
ちょうどいい。

時間を気にしていなかったら、
もうすでに夕方になってしまいました💦

みなさま〜〜、
お気をつけてお過ごしくださいませ💕


2014年 春

イタ~リア海外ひとり


イタリア・シチリア
4日目


世界遺産
ピアッツァ・アルメリーナにある
カザーレの別荘
(解説は現地で買ったガイドブックより)


カザーレの別荘のお庭に咲いていた
愛らしいブルーデージー

古代から咲いてるわけないけど、
歴史の一部を見届けている✨


みなさま〜、
本日最終のカザーレの別荘ですが
長いことお付き合いくださり、
ありがとうございました。


↓ バシリカとは
古代ローマ時代に裁判所や商業取引所とされた長方形の建物です。

大バシリカ:商業会議に使われました。
奥行き29.8m
アプス(半円に突き出した部分 11×6.5m)





最後のお部屋は
愛を誓い合った寝室です。

とその前に、
「愛の部屋」のお部屋に行く前に
愛の部屋の前室ってのがあって
まずはそちらから。


ポリュぺモスの前室

床のモザイクは、
ホメロスの「オデュッセウス伝説」の1シーン

ギリシャの英雄オデュッセウスは航海中
巨人ポリュぺモスに捕えられます。
怪物は1回の食事に3人の人間を貪り食い、
オデュッセウスの仲間はもうすでに
6人食べられてました。

オデュッセウスは巨人にワインを勧め、
夜ワインの酔いで眠ったところを
先端が尖った棒で突き刺し、
生き残った仲間と一緒に逃げるという
物語です。


このモザイクは
ポリュぺモスが岩に腰掛け、三つ目で描かれています。
肩には山羊かロバの皮を羽織り、結んでいます。
左足には食事となる山羊を乗せながら
右手を伸ばし、策略者オデュッセウスが差し出す
ワイン🍷を受け取ろうとしています。



↓ 果物の寝室
月桂樹(アポロ神の植物)のメダル型をした
(全部で12個)モザイクは
イチジク、桃、リンゴ、レモン、梨、ザクロ、メロンなど
繊細に描かれいています。





↓  愛の寝室
こちらの部屋は奥方の私室として使われたと
言われています。


部屋の中央のモザイクは
円形の大きな縁で囲まれた、
2人の恋人が抱き合う場面です。

男女は半裸で抱き合い、男性は左手に壺を持ち
果物のかごを支えています。
女性はローマ帝国時代の典型的な髪型で
真紅塗料で染めた布で前を覆い、
イヤリングをしています。
右腕にはブレスレット、
足にはアンクレットをつけています。

裸でも豪華です✨✨


ローマの女性たちは
スカーフやマフラーの代わりに
ネックレス、ブローチ、ブレスレットなどの
派手な貴金属、宝石類をまとい飾っていました。

また、ふくよかな体型も富の表れで
夫の社会的権力、繁栄を世間に誇示する要素でした。
まあ、今でも
そんな国が存在していますね。

ローマの男性にとって
女性は2つのカテゴリーに分けられました。

一つは娘、母親、妻。
もう一つはそれ以外。

それ以外って、誰のこと〜?
(あ・い・じ・ん?)


そして、女性たちへの振る舞いに敬意を払われたのは、
第一のカテゴリーの女性だけです。

そりゃ、そうでしょ。


そうすることで女性は
結婚まで父親の庇護下、結婚後は夫の保護の元に導かれる
という権力の方程式が成り立っていました。





修復中の遺跡がゴロゴロと。






外にもモザイク

↑ マンマの不気味な影

カザーレの別荘は
63室、42色の多色の床は3500㎡もの面積を有しています。

贅沢な素晴らしいお屋敷は
皇帝やローマの貴族たちが
私的な時間を過ごすために作られました。


みなさま、いかがでしたでしょうか?

床を覆う巨大なモザイクの絨毯ですが
写真では
その圧倒される驚きはなかなか伝わりませんが、
数々のモザイク画を通して
もし、興味深い話に触れる楽しみを感じることができたのなら、
大変嬉しく思います💕





 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 海外ひとり・イタリア♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事