見出し画像

Felice*mamma

旅の思い出 * イタリア ビキニの美女たち、皇帝の別荘に現れる!!



2014年 春

イタ~リア海外ひとり


イタリア・シチリア
4日目


みなさま、申し訳ありません。
この別荘からなかなか先に進まず、
今日も
モザイクの解説になります。


世界遺産
ピアッツァ・アルメリーナにある
カザーレの別荘
(解説は現地で買ったガイドブックより)



↓ 別荘の敷地内にあった、
ビブルナム



本日のモザイクは
ビキニ姿の女性の間(寝室)です。

ペリステリウム(中庭)を囲む南側の廊下に面して
私生活に使用していました。

そしてこのお屋敷の中で
ひときわ物議を呼び起こした有名な代表的なお部屋です。

モザイクには胸元の大きく開いた水着を着た
10人の女性が描かれています。

女性たちは長い髪で
健康的な肉体美✨✨

ってかどうかわかりませんが。。。

この女性たちは売春婦ではありませんよ〜。

というのはこの時代、
売春婦は髪を伸ばすことを禁じられていたのです。

さらにこの女性たち、
おしゃれさんで、
なんと😵 
髪を染めているのです💕

当時は金髪の女性が茶色にしたいと思ったら、
色の濃い赤ワインと酢を混ぜたものと一緒に
鉛の壺に60日間つけられたヒルを煎じた汁で
髪を染めました。

逆に
茶色の髪の女性が金髪にしたいと思ったら、
くるみの殻と漆の油を混ぜたものを使うと
一晩にして金髪に染められました。

おしゃれをするのはいつの時代も
大変ねえ〜。


左:手にアレイ。
右:円盤投げ



この時代の女性の結婚適齢期は
何歳だと思いますか?


12歳以上になれば適齢期でした。
20歳を超えるとオールドミス、
(現代では死語かも!?)
36歳で老婦だそうです。


この定義に基づくと、
マンマなんて化石よね〜😅💦


古代ローマ社会は女性の年齢に対する
価値観が酷すぎます!!



左:リレー走
右:左の女性がタッチする瞬間



画図の構成は上下2段に分けられており、
女性たちは幅跳び、円盤投げ、徒競走、球技など
五種競技というスポーツ種目で
オリンピックに参加するため、
練習をしているところです。


左:審判役の女性が賞品を手渡している。
右:金の車輪を回しながら、賞品を授かるところ。



10人のビキニ姿の若い女性が
プールサイドで
それぞれ運動の練習をしています。


左:頭にバラの冠をのせる勝者の女性
右:カラフルな色のボールで行う球技の様子。



専門家の意見では
女性たちが身につけているビキニは、
女優の身分から
ユスティニアヌス帝の后妃に成り上がった
テオドラ妃の水着と酷似しているということです。





このモザイク画は
ローマ人たちの類まれな芸術能力を証明する、
最初の作品の一つとされます。

ギリシャ文化から授けられた美への理想を伸ばし
さらにその中に、写実性というエトルリアから受け継いだ伝統を
融合させ、完成度の高いものに仕上げました。


恐るべし、ローマ人💕


フィーキディンディ(サボテン)



その時代、日本人って何してた?

うう〜〜〜ん😔 

400年−500年は
大和政権あたりらしいですよ。

まあ、日本はそれはそれで
のんびりしていていいと思います💕




 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 海外ひとり・イタリア♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事