見出し画像

Felice*mamma

イタリアの世界遺産 ひとりツアー旅の思い出 カザーレの別荘✨✨




2014年 春

イタ~リア海外ひとり


イタリア・シチリア
4日目

ピアッツァ・アルメリーナにある

世界遺産
カザーレの別荘を見学しました。





古代ローマ時代のカザーレの別荘は
3世紀末から4世紀に建てられました。
12世紀までの地震や土砂災害で、
土砂に埋もれてしまいました。




1929年に遺跡の発掘が開始されたものの、
第一次第二次世界大戦によって中断されました。
1950年以降、発掘が再開されました。


売店で購入した日本語ガイドブック
(€ 8,00)
自分で撮った写真だけでは
全く記憶に残っていなくて、
今回Blogの更新に大変役に立ちました。

ガイドブックを読むと、記憶が蘇ってきます。






廃墟のような煉瓦造り

もうすでに別荘の一部が始まっています。





古代ローマ時代のシチリアにおいて
床のモザイクの数々は
最も多様で見事なものであり、
当時を知る上で重要な資料となります。


こちらは広大な敷地の地図





浴場ボイラー部

いきなりこんなもの登場ですが、
公衆浴場は、闘技場と同じく、ローマ人の社会生活において
欠くことのできないものでした。






現在でいうサウナのような役割を果たしていた床
温められた空気が通る空間になっています。




少し分かりにくいですが、
浴場施設

現代の温泉施設のような用途に分かれて
いろんなタイプのものがありました。
(温度が異なる浴室、サウナ、マッサージ、プールなど)





庭のオレンジ



モザイク美術

モザイクは
さまざまな色の大理石や色ガラスを砕いた
面積 1 平方センチメートルの石のかけらを
敷き詰めて作り上げていきます。





ピアッツァ・アルメリーナのモザイクは
21種類の異なる石と16種の多色ガラスや
ガラス粉が材料と確認されています。


床のモザイク




鮮やかで美しい✨✨










3、4 世紀に
この設備とこのモザイク芸術を作ってしまうとは
ローマ人ってすごいです!!





 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2023 Felice*mamma♡
 
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 海外ひとり・イタリア♪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事