見出し画像

Felice*mamma

❄️ 春なのに残雪 ❄️ひとり旅 日光で何食べる?



❄️ 春なのに残雪 ❄️ひとり旅  
日光で何食べる?



2024年3月 
栃木県日光市☆金谷ホテル泊

チェックインには早いので
金谷ホテルで荷物を預かっていただきました。

スペーシアXに乗って
酒粕のバターサンド&コーヒーで
美味しいティータイムを過ごしましたが、
何か食べたくなって
日光の街に戻ります。

日光駅の方へ向かって行くと、
さっき通った道に、気になったカフェがありました。




今風だけど、
懐かしさも感じられるカフェです。

東京で、マンマは
チェーン店カフェにはよく入りますが、
いわゆる今流行りのおしゃれなカフェには
行ったことがありません。

というのは、
カフェの雰囲気やそこでのくつろぎの時間、
その大切な時間を過ごすことができなくてね。

PCを持ち歩くので
どうしても勉強と結びついてしまい、
せっかくのカフェでのゆとりの時間を
味わうことができないのです。




旅先では
一応、非日常を味わっているので
いつも見過ごしていたカフェに気がそそられました💕

お昼時なので
ちょっとしたものと思いましたが、
それは本日のメニューでは売り切れ。

まあ、残念。

品切れちゃったのかなぁ〜と思いつつ、
雰囲気をとるか、食べたいものを求めるか。

ここは、雰囲気を取りました。







おお、はだか電球


カフェの中です。




柱にコーヒーのメニューが書かれています。



この通りに面したお席に
ひとりお客様がいらしゃいましたが、
入れ違いに
マンマがこちらのお席に座りました。


右:まん丸のちゃぶ台
(昭和時代では、パパちょの実家の、本家にありました。)
左:寺子屋風の長机
(子どもの時、お習字の教室で使っていました)

畳にお座布団も、昭和時代にタイムスリップ。

いやあ〜、このカフェ、レトロだわ。




スペシャリティコーヒー
エチオピアコンガナチュラル



いくつかある中から、
こちらのコーヒーを選びました。
😳 
いつも飲むコーヒーと全く味が違います。

スッキリした後味で
飲みやすかったです💕


上を見ると、
花鳥風月の日本画の天井です。




絵師のサインまで
書いてあります。




東照宮を作るときに
全国各地から腕のいい職人さんを集めたと聞いています。

そして、その職人さんたちが
日光に住み着いたというわけなのです。

一般の中にも、本物があるって、
素敵なことですね。









何にも知らず、ふらっと入ったカフェですが、
思わぬ宝物をプレゼントされた気分です💕





そういえば、
パパちょの長兄(伯父)によると
ルーツは栃木県らしいのです。

水呑みどん百姓だったのですが、
天皇から苗字をいただいたそうで。

そのまた昔に遡ると、
平家の落人とも。

でも、結果的に、マンマがこれだから、
だめだよね〜。

元夫に、マンマ家は落ちぶれたと言われても
その通りなので
しょうがありません。





丁寧に淹れたコーヒーを飲みながら、
街ゆく人を見ていると、
外国人の若者が多いこと。

ひとり旅らしい外国人女性がこちらを見ていたので
にこっとしたら、
入店!!

人を呼びました💕


こちらのお店のスタッフさんのおすすめ
バナナとチョコチップのクレープ
アイスクリームのせ





デザートをオーダーしてしまいましたが、
夕食は18:00から、ガッツリ系なので
ちょっとお昼は軽くてもOKです。





日向で、太陽燦々でしたが、
アイスクリームも急激に溶けることもなく
美味しくいただきました✨✨







自然茶寮 廻 外観




左に見えますのは、
廁(かわや)ートイレで〜す。

見た目は古そうですが
とても清潔なトイレでした。




東京では
おしゃれなカフェに入らないマンマですが、
ひとりで思い出に耽ってみると
何十年も前の断片的な思い出が
蘇ってきました。

非日常は自分を振り返ったり、
普段考えないことに気が付いたり、
自分自身を知る良いチャンスでもあります💕



to be continued...



人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕



 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2024 Felice*mamma♡
 
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2024 春なのに残雪ひとり旅 日光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事