見出し画像

Felice*mamma

❄️ 春なのに残雪 ❄️ひとり旅  招き猫ちゃんお迎えしました❣️




2024年3月 
栃木県日光市☆金谷ホテル泊

1日目

骨董屋だったということで、看板はそのまま。

小腹を満たした後は、駅の方へ、
下り坂です。



日光彫の看板を見つけました。

日光に来るまで、全く知らなかった日光彫ですが、
あっちこっちに存在するとなると、
見たくなります。

こちらのお店に入ってみました。





ショーウインドウに、
あの見ざる言わざる聞かざるの木彫りが飾ってありました。

順番違ってる?



日光彫の作品が並んでいます。







切れ端 一枚50円

形が色々あって、
年輪も様々。
2枚買いました。





木彫りの招き猫はとても珍しいそうです。

招き猫展で入選した彫り師の招き猫さま


マンマのところにも
ちっちゃい招き猫ちゃんをお迎えしました❣️




店構えをカシャ📷





ちょっと覗いただけでしたが、
買ってしまいました。

ほんのもの猫ちゃんは買え(飼え)ないので、
せめて
招き猫🐱ちゃん。

招き猫の手は、
右手か左手を上げているものがありました。

右手はお金が入ってくる。
左手は人が寄ってくる。

といういわれがあるそうです。


マンマは、どっちを買ったでしょう。

答えは、最後に。。。


神橋の渡り賃表

別に、ここから見れば良いかな〜。





鳥居をくぐって、
神橋を渡って戻るだけ。




神橋と並行に日光橋が川にかかっています。

こちらはメイン通りなので
車の行き来が激しいです。




橋って、自分が橋の上にいるより、
橋と川のアングルが素敵と思います。
(マンマの持論)








急な流れです。





うちの方の川とは大違いです。
マンマ家は、隅田川や東京湾に程近いので
流れというより、もう海ですから、
激しい感じではありません。

日本の川は急流で
この滝のような流れを見ているのも
面白い。



神橋と大谷川





神橋向かいの杉の大木




神社があります。






この神社も以前行った時は、
獣道のようでした。

今はスッキリ。

以前のBlogはこちら
2013年のBlogなので、かれこれ10年以上も前でした。




そりゃ、いろんなことが変わるはずね。

平穏無事な人生を好む方は、
あまり変化がないでしょうが、
変化を望むマンマにとっては、
10年のサイクルは、激的に変わる。

良い方に変われば、言うことなし!!

神橋の上も変わっていました。



招き猫ちゃんの質問の答えです。


はい!!
マンマのところに来てくれた
招き猫ちゃんです💕

左手あげ✨✨

私は、人が来てくれれば
自然とお金も運んでくれるように感じています。

歳を取るにつれて
神様に頼まなくなりましたが、
これからの人生をこの招き猫ちゃんが見守ってくれると
信じて、お迎えいたしました。






to be continued...



人生に潤いを、
✨キラキラ✨は心のエッセンス💕



 
 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2024 Felice*mamma♡
 
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2024 春なのに残雪ひとり旅 日光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事