見出し画像

Felice*mamma

イタリアの写真を見ながら、日常を考える。。。


みなさま、
いつもFelice*mammaにいらしていただき
ありがとうございます💕

ご報告が遅れましたが、
ママちょは水曜日から
老健(介護老人保健施設)に無事
入所できました。

以前のBlogはこちら
まあ、その日はママちょのことで施設内で
会議が行われ
いいですよと連絡が来てから、
1時間以内に伺いますということで
バタバタでした。

せっかく介護タクシーを予約していたのに
前日にキャンセルし、
また、キャンセルしちゃったために
当日では見つからないということになり、
(ケアマネがやってくださいました。)
老健側でお迎えに来てくれるということになったのです。
(タダではないと言われました😅


中に入ったら
いろんな担当者と顔合わせ。

お薬のこととか、ケガの様子なんかを話して
いざ保証金を支払い!!

あらっ、お金下ろすの忘れてた💦💦💦

近くのコンビニのATMで
下ろしてお支払いしました。






毎日の着替えはレンタルにしてしまいました。
急にお洗濯と言われても
行けないこともあるだろうし、
ママちょの洋服の枚数が汚す頻度に比べると
どうなのか?

全く未知数。

その上、お食事の時のエプロンありますか?

「汚れたらお着替えすればいいからと
事務の人が言いましたよ。」
と介護のスタッフさんに言ったら
それは現場を知らない人が言ってます。
着替えさせる時間がありませんと。
1500円なり。

さらに今日、
ママチョの靴が「自分では履けないので
リハビリ専用の靴を購入していただいてもいいですか?」

マンマ「おいくらですか?」
9000円と言われて
「ネットで買います。」と言いましたら、
「右脚の装具があるので
左右大きさが違うんです。」

うっもう〜😩 

マンマ「そちらでお願いすると
右足のサイズを大きくできるのですか?」
スタッフ「はい、大丈夫です。」

結局、よくわからないものを買って
間違えてもいけないので
お願いしました。


結構、細かいところにお金がかかります。

貯金0円のママちょなので
なんだかね〜。
(ほんの少しマンマが貯めたけどね)

ママちょのお金のことは
考えないことにしています。
この話をしたら
逆鱗に触れるレベルですよ 怒っ😡 
(ママちょより目下ですが)





さてと、気分を変えてっと。


ママちょがいない留守に
マンマは卒業に向けて、レポート&試験の勉強を
頑張ろうと思っています。

卒論の指導登録はしているので
卒業論文指導調査票というのを
提出しなければなりません。

これは、指導教官を決め(事務局が決める)
論文構想の小論文(800〜1000字)を書きます。

マンマの場合は
もうすでにテーマを決めて、
教授とコンタクトを取ったので
何もない限り
大丈夫だと思います。

肝心なのは、小論文。

卒業した友だちによると
これが「神経使った」と言ってました。

おお〜〜、マンマも粗相のないようにしなきゃ。

頑張る!!


本日の写真

イタリア・ヴェネツィア

(ウキさん)

ゴルドーニが作ったコメディア・デッラルテは有名です。
日本での公演はこちら

オペラは原語でもなんとか大丈夫ですが
お芝居のイタリア語は全く、
チンプンカンプン

大学卒業したら、本格的にイタリア語かしらん。


 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 ♡Copyright 2023 Felice*mamma♡



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 日々の出来事 * 生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事