Felice*mamma

イタリア暮らし

 

 

 

 

 

 

2018年 イタリアひとり秋旅

から2ヶ月以上たち、あれは夢?

って心境になっています。

 

 

 

 

 

2018年 イタリア

 ①  成田ーワルシャワーヴェネツィア

 ②  ヴェネツィア  ブレンタ川クルーズ  

            フェニーチェ劇場ガイドツアー

                             オペラ ロッシーニ『セミラーミデ』鑑賞

 ③  ラヴェンナ   モザイクが見たい !!

 ④  ラヴェンナ      宮殿に泊まりたい!!

 ⑤  パルマ             生ハム(プロッシュート)食べたい!! 

                           そこにいるだけでヴェルディを感じたい

 ⑥  パルマ            コラッジョの天井画が見たい !!

 ⑦  ヴィチェンツァ  パッラーディオの街にいたい!!

 ⑧  ヴェネツィア   後日談(まさかのアックアアルタ経験)

 ⑨ ヴェネツィア ー チューリッヒ ー 成田             

 こんなスケージュールを立てました。 

 

 


 

ヴェネツィア発着のマイル旅

行きはポーランド経由

帰りはスイスを経由しました。

お外に出ないとはいえ、それぞれの国の雰囲気を味わえます。

 

 

 

 

 

今回の旅は数ヶ月前から宿泊のホテルを探しました。


一人なので団体さんのような一般のホテルではなく

こじんまりした経営の個性的なところ(B&B)や

駅のそばだけではなく駅から少し離れた観光スポット

(と呼ばれる旧市街地は少し離れたところがほとんど)を

選んだり、値段とも相談しながらね。


Booking.com やエクスペディアでチョイスしました。

 

 

 

 

 ⑦  ヴィチェンツァ  

⑧  ヴェネツィア  

どうしてここだけ1泊ずつなの?


マンマの旅は洗濯もするので、1都市2泊が基本ですが

7,8日目は1泊ずつになってしまいました。

それは、予算の関係(ヴェネツィアは観光地なので値段が高い)と

ヴィチェンツァ(ヴェネツィアから50分ぐらい)はもともと計画になかったからです。

というのは、ブレンタ川のクルーズでパッラーディオのヴィッラ(別荘)を見学することも決まり

パッラーディオの建築も興味深かったので

関連づけてみたくなったのです。

 

 



秋にイタリアに行くのは初めてだったので

感激でした

街路樹が紅葉し、いっぱいの落ち葉が石畳に引き詰められているのは

東京では味わえません。

マンマの住んでいる街の街路樹は、葉っぱが落ちる前に

枝を剪定してしまい、

道路がとても綺麗なのです。

まあ、そうしないとあらゆる面で立ち行かなくなるのも事実ですが。。。


それがいいとか悪いとかではなく、ヨーロッパにいると

普段の生活が自然と一体化しているのです。

それも私が好きな理由のひとつなのです。




今日の写真は、3,4泊目でお世話になったB&B

CASA MASOLI

2泊(朝食付き)で23,267円 でした。

1泊 11,633.5円ですから、自分としては大満足

現地のレポートはこちら






イタリアの朝食は甘〜いパンやお菓子のようなものも

たくさんあります。


朝はブドウ糖の補給ね。


こちらの朝食のクッキーやケーキは、オーナーの奥様の手作り。

なんともそれも





可愛くおしゃれなセンスもとっても気に入りました





オーナーは日本に行ったことがあるそうで

マンマの拙いイタリア語もここで発揮!!

と思いきや

ああ〜〜〜、もっと勉強してくるんだった。。。


最初はいいんだけど、話が込み入ってくると

イタリア語、わかんな〜い。


もうこうなったら、英語。


まだ、英語の方が単語を知っているので

役に立つよね。




こんな語学力でも、なんとか旅はできてしまいますが、

アクシデント、ハプニングは対応できる力はありません。


あっ!!

マンマには火事場の馬鹿力ってのがあった

(それは1回目のひとり旅の最終日のアクシデントでした。)


 でも、語学力があればなんてことはない。

今年の計は語学力アップです

 





また遊びにいらしてね

 

 ランキングに参加しております。   

 

 

 

 人気ブログランキングへ 

 

ついでにこちらも

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

♡Copyright 2019 Felice*mamma♡

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

マンマ♪
icchuさま☆
https://blog.goo.ne.jp/felice_001
そんな〜。私だって喋れませんよ〜。

申し遅れました!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします

icchuさんの旅ブロも楽しく拝見させていただいてます。
私も最近無理して観光しなくってもいいかな〜って。その日の気分で部屋にいる時間が長い時もあります。その場の空気を楽しんでいる感じかな
icchu
リボンが素敵♪
https://blog.goo.ne.jp/icchu329
明けましておめでとうございます!

旅までの2ヵ月は長いのに不思議と2ヵ月立つのは早い^^;

素敵なホテルに泊まると気持ち上がりますよね。昔は観光中心で便利な所に泊まれればと思っていたんですがセンスの良い品が飾られている部屋にいると幸せ気分になるようになりました。泊まられたB&Bの小物へのリボンの使い方やお花の飾り方素敵ですね~リースもとっても素敵!

イタリア語+英語なんてマンマさん凄すぎます!!両方できないまま旅しちゃう自分もある意味凄いですが(笑)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2018.ひとり秋旅〜イタリア〜」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事