見出し画像

Felice*mamma

ドイツ ドイツ鉄道 ICE の子ども用車内 🚅




2016年 

*.。☆・*夏旅*・☆。.*

といっても9月

ドイツ
最終地(ミュンヘン泊)

元家族の訳ありな旅の記録です。
(下記に旅程あり)




レーゲンスブルク駅


ブログ友のdennちゃんが教えてくださいました。
私鉄の alex だよ〜って。




乗りませんでしたが、
鉄分全開で、写真を撮りました✨✨





これから、ニュルンベルクに行きます。
(レーゲンスブルクから約1時間半)

マンマは2回目。
初めて行ったのは相当前で、
確か元夫との新婚旅行でした💦


ニュルンベルクときたら
最悪の思い出しかありません😫 





16:29 発 ハンブルクーアルトナ行き
ICE 

今回はビストロは利用しませんよ。
近いからね。






高速列車はかっこいい〜❣️






さて、列車内をご案内いたしますね。

ほんとにマンマ、ちゃんと説明ができるのでしょうか。。。


はい !! まかしとけ〜✨✨


いきなり、これな〜に?



みなさま、すみません。

ここ、子どもが利用できるコンパートメントです。


はい!!
 大人のシートはこちらです。



折りたたみ式のテーブル。
この厚み、頑丈にできています。


通路はこのようになっています。
突き当たりは運転席かな。

客席と運転席のガラスは
クリアの時もあれば曇りガラスになる時もあります。

初めて出会した時は
びっくりしました😵




さて、せっかく
こどもシートを見たので、その続きをどうぞ。

壁は楽しくなるようなイラストつき



子供のドイツ語すらわからないマンマなので
ちんぷんかんぷん





あっ、そうそう、
ハネムーンの最悪の思い出は、ですね。

元夫が宿泊費をケチって
シャワー、トイレ共同というホテルにしたわけですよ。

ありえないでしょ。

ハネムーンでよ。

まあ、いつもはもしかしたら
観光客だけなのかもしれないのですが
その日に限って!?

工事の労働者の団体さまと
かち合ってしまったのです。
(その方達が悪いっていうことは全くないので、あしからず。)
こっちはもう一度言いますが
ハネムーン!!

マンマあまりの驚きで
声が出ませんでしたよ。

というのは
シャワー、トイレが共同なので
その人たちの泥まみれの大きい長靴が
何足もおいてあるわけですよ。

小人のマンマからすると、
ドイツ人の体張って仕事をする人たちの靴って
想像もつかないくらいデカい !!

さらに、トイレのドアは
床まである普通のドアじゃなくて
座って用を足していると
歩く人の足が見えるタイプ。

気絶寸前💔

いまだに思い出すとクラクラくるぅ〜。




あのニュルンベルクのハネムーンは
将来のマンマの姿を
予感していたのかもしれません。。。


教訓
ハネムーンのホテルは
全ての旅程で
豪華さ✨✨をケチってはいけない。




旅のルートはこちら
 
 
また遊びにいらしてね  

ランキングに参加しております。    

  

  人気ブログランキングへ 

 ついでにこちらも

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

 

 ♡Copyright 2021 Felice*mamma♡

 
      

コメント一覧

マンマ♪
珊瑚ちゃん☆

新婚旅行ってとこが、価値観の違い?
夫婦2人だったらまだ許せましたが、これを皮切りに子供を取り巻くことで真っ向から対立関係になるとは思いませんでした💦💦💦
夫婦は、育った環境や性格が違うので違いはあって当然ですが
リスペクトできないって致命的です。

今はあちらが悪女に騙されたおかげで、こっち優位✨✨
珊瑚
新婚旅行で共用バスルームはちょっとびっくりですね、でも閑散期で貸切状態なら良いです。小さなお部屋でも開業したばかりでピカピカなら良いです。

旅慣れたパパさんは一人旅感覚で予約されたのですね〜ホテルのランクを毎日アップさせていく旅行だったのでしょうか?だったら面白そうです!!

20代の頃は共用バスはもちろん大部屋雑魚寝男女10名以上一緒というのも楽しかったです。スイスの冬暖房なしで寒かったです!
マンマ♪
dennちゃん☆

見ましたよ!! ありがとうございました。
こんなすごいのがあると、行かなくてもその気になりますね〜✨✨

今年もオクトーバーフェストは中止らしいですが
東京はもしかしたらイベントはアリかもしれません。
まあ、マンマは不特定多数の人が集まるところにはいきませんが。。。

自分磨きに最高の時間なので、こもって勉強します💕
kusu_usuk
訳さない添乗員か。。。

おむつ交換台、赤ちゃん寝かせるだけのバシネットかもしれないなと思いました。

このICEの座席平面図と、車内360°パノラマ(キッズルームに改造する前)を私のブログにリンク貼りました。

おまけで、レーゲンスブルクとニュルンベルクの360°パノラマの景色もリンク貼りました。
ニュルンベルクはクリスマスマーケット仕様になっているので、見た事なかったらクリックしてみて。
レーゲンスブルクは撮影できなかった橋や川の合流点がはっきりわかります。
(全部ドイツ語でしか対応していないようなので、あしからず。)
denn
マンマ♪
dennちゃん☆

おむつ交換台って壁から引っ張ってテーブルにするのね。

元夫はドイツ語わかるくせにめんどくさがってまったく何にもしてくれませんでしたよ。まあ、日本語でも取説など読んだことないからね。
期待するだけ損。

イタリアもそうだけど、ドイツもずっと行っていないので
懐かしいです💕
心配なく早く行けるようになるといいですね✨✨
denn
私鉄の最初・2枚目の機関車183系は、時速350km/h以上出るらしいよ。ICEより速いかも。
私鉄は、ミュンヘン・プラハやオーストリア・スイス国境へ行きます。私はプラハ行きに乗りました。

ICEの運転席曇りガラスは経験ないです。いつも景色全開。全てのICEが展望席付きではないです。

子供用は、TGVにもあります。一度、子連れ用のTGV指定券が自動券売機から出てきました。TGVは子供が騒いでも、迷惑にならないような作りになってました。
ICEはオムツ交換台ついてるよね、写真に映ってるけど。。

女性と海外旅行に行く時は未婚・既婚問わず、ホテルのランクを通常より上げないと、大抵文句言われます。星の数より清潔かどうかかなあ。
マンマ♪ 
pocknさま☆

さすがですね。旅慣れています。
うちも同じです!!ハネムーンはドイツーイタリアーオーストリアードイツでした。
Blogのどこかに公開していますが、ザルツブルクの古城のホテルで
結婚式を挙げました。ニュルンベルクは別として、当時はロマンチックでしたよね〜💕
 でもそれってうちの場合はその時だけね。

ニュルンベルクは好印象ではないので、この時もあっさり退散しました💦
ドイツの記事が続きます。
pocknさまの新婚時代に想いを馳せてくださいませ💕

いつも訪問&コメントありがとうございます。
マンマ♪
リフィさま☆

子供シートは、欧州では子供とはいえ一人の人間として尊重されている気がします。
旅は本来楽しいものですから、小さい時からポジティブ発想なんだと思います。その上、未来のお得意様になるかどうかですから、余念がありませんね✨✨

若い時はいろんなことを経験したい派だったので、ホテルを決める時注文を出さなかったのです。まさか、こんなことに😵 なるとは思わず。。。
今のマンマは、できる限りリクエストしたいでぇ〜〜〜す💕
pockn
マンマ♪さま、こんにちは。
読んでいて思わず笑ってしまいました。これをお話したらきっと呆れられてしまいそうで・・・
うちの新婚旅行はドイツ~オーストリア~イタリアだったんですが、その頃はまだ勉強を始める前だったイタリア語は分からないので一応ホテルは予約しておいた一方、初日の夜に着いたミュンヘンはちょうどオクトーバーフェストの最中だったにも関わらず、そこも含めてドイツとオーストリアのホテルはほぼ全て予約なし、現地で探しました。
ミュンヘンのホテルは幸い空港で予約出来たのですが、ほかでは伝えてあった時刻より40分ほど遅く着いたらキャンセルされてしまったり、予約していたヴェネツィアのホテルのクーポン券が入ったまんまのスーツケースを、ヴェネツィアの後に向かうオーストリアの駅まで送ってしまったり、ハプニングの連続でした。新婚旅行気分で、現地で古城ホテルを探して泊まったりもしましたが(#^.^#)
という感じで行きあたりばったりでハプニング続きの新婚旅行でした。
思うに、このあたりはやっぱ基本的な価値観が一緒でないとキツイですよね。その点ではうちはたまたま大丈夫でしたが。
2度目のニュルンベルクでは、そんな苦い思い出に良い上書きができたのでしょうか。それは次の投稿までお楽しみですね!
ponyokinako
曇りガラス設備などの電車、凄いですね!!!
子供用の絵が描かれたデザインもとっても可愛いです!
長時間乗車の子供もこれなら楽しい時間が過ごせそうですね(*´꒳`*)

ハネムーンに男女兼用の共同トイレ・シャワー…💦
いえ、ハネムーンで無くても嫌です!!
ドイツと言ったら古城ホテルや元貴族の館でお姫様みたいな、あるいは絵本のようなメルヘンな旅、宿泊をしたい私ですから そのような状況になったらきっと旅行中ずっと喧嘩になっていたと思います💦 
私も少しトラウマ海外トイレの思い出あります💦
マンマ♪ 
wakoさま☆

ニュルンベルクは数時間の滞在でした。マンマとしてはトラウマのレベルなので、日帰り遠足で十分って感じでした。

男女兼用ですよ。もう、ありえな〜い !!
帰ってきてから何十年も記憶が更新されて、
記憶力の悪い元夫も、あれだけはよく覚えていると言ってます。
wako
マンマ♪さま
子供用車両の可愛さにニッコリしていたら…♪
ハネムーンで共同トイレ?シャワー?
挙げ句に、男女兼用なのですかぁ?!
あまりの話に、質問になってしまいましたぁ。。😱なんと申し上げて良いのやら。。(笑)
それはニュールンベルグのイメージ悪くなりましたよねぇ(((^^;)そして、今回は「リベンジ!」ですね。もしや、超高級ホテルにお泊まりですかぁ?💕
マンマ♪
まこさま☆

ハネムーンだというのに、まったくもって、ありえない行動です !!
そこのホテルの全てのことをいまだに覚えてるって、
自分でもあり得ませんよ。いい加減忘れたいのにね。
酒のつまみぐらいにしかならない思い出ですね〜。
まこ
読んだ後思わず爆笑してしまいましたー!小人のマンマさんがビビりながら用を足してる姿を想像して…笑。しかし、ハネムーンで共同トイレとシャワーとは…‼️まぁ、それはそれで思い出に残る旅にはなりましたね〜笑。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事