見出し画像

Felice*mamma

奇石が待ってる !! 自然のオブジェ:ピラミデ・ディ・テッラ


2016年 

*.。☆・*夏旅*・☆。.


イタリア

(以前の記事に加筆、修正しました。)



コッラルボから街散策 1 はこちら
              2はこちら
           3はこちら

コッラルボの駅から歩いてピラミデ・ディ・テッラへ向かいます。


途中は自然の景色が楽しませてくれます。







チロル地方のようなゼラニウムの可愛い窓辺です。





遠くに可愛い教会






後ろの方を見ると一枚岩のような山






雄大な自然を満喫 !!





さてさて、前を向いて歩かなきゃ。

山の斜面に沿って、道ができてます。




この時はまだ奇石がどこなのか
全く気がついていませんでした。

見えてるのにね。


もうすぐだよ〜。
の立て札。


かどうか。。。








見えました !!


この一部分だけがこの奇石

これってとんがり三角の石の上に帽子のように
丸っこい石がのっかっているのです。





これは氷河時代から自然の風化と侵食によって
創り出されたらしいです。

超かわいい !!

でも
マンマの望遠レンズではこれが精一杯💦
寄れない。。。

可愛さ、表現できな〜い。
😞 






これを見たいばっかりに
てくてく、てくてく。。。






空気もよくって、空も広〜い !!

自然って素晴らしい !!





旅のルートはこちら



 

また遊びにいらしてね 

 ランキングに参加しております。   

  

 人気ブログランキングへ 

ついでにこちらも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

♡Copyright 2019 Felice*mamma♡




コメント一覧

マンマ♪ 
桐花さま☆

サルサは相手との距離が近いので、考えちゃいますね。
見てるだけっていうのわかります。
桐花さんは英語堪能なので、次の仕事も外資希望ですか?
コロナでそれぞれの国が国民の雇用をどうかしなくてはいけないので大変ですね。
感染予防も大切ですが経済を回さないといけないからバランスが重要かと。
仕事探しも重要ですが、もうされているかと思いますが
こんな時こそ働いていた時ではできないことや、ご自分のことを見つめ直すのもいいかと思います。(桐花さんの場合は自分を探しすぎ !?)
ご自分のお庭で自然に浸ってますものね。羨ましい !!
マンマ♪
dennちゃん☆

苦灰石(ドロミテ )エリアでは洞穴できないってことね。
この辺の地形は変わっていて面白いですね。

ピラミデのあとはドロミテ 周遊になるのですが、1日だけだったのでほとんど見て回れませんでした。ゆっくりするにはホテルにステイするしかないですけど。。。

dennちゃん、お仕事は忙しいですか?
コロナで世界中行けませんね。
sukekaku5th
マンマ♪さま
サルサ!見るのは楽しかったですが、踊れないし、あんまり自分で踊ろうとは思えないです。マンマさんには似合いそう!
メキシコに荷物置きっぱなし、冷蔵庫の中身や窓辺の植物はどうなったことやら。
いろいろあって仕事は辞めたので、メキシコの元同僚がわたしのアパートを引き払い、必要そうなものだけ送ってくれました。でもほとんどの荷物は処分されました。メキシコにはたぶんもう行かないだろうなぁと思います。
__桐花
denn
南石灰岩アルプス山脈の中に、苦灰石(くかいせき)のドロミティ山脈があるそう。
苦灰石は、炭酸カルシウムと炭酸マグネシウムの複塩。CaMg(CO3)2。炭酸塩岩。

複塩の成因:
石灰岩を構成している方解石や霰石(いずれもCaCO3)中のカルシウムがマグネシウムに置き換わって苦灰石になったと考えられている。
全てが苦灰石になっていることは少なく、たいていは方解石を含んでいる。

苦灰石エリア(Cortina d'Ampezzoくらい?)では、洞窟(鍾乳洞)が出来ないようです。

一応化学科卒だけど、関節リウマチの方が詳しいかも。
大学で免疫学の端くれやってたので。
マンマ♪
dennちゃん☆

そうですよ〜。icchuさんとほぼ同時期(あちらの方が少し早かった)に
ピラミデに行きました。
2016年はとにかく息子や自分自身のことで落ち着かなかったので
大まかな旅日記は書いてましたが、思い出として思い出したくなかったのです。
流石に4年も経つと記憶も薄れていい面しか思い出さないので
振り返る気になったというわけ。

こんな化学式書いても、マンマには通用しないことわかってるでしょ?
全く理解不能です!! でもdennちゃんは専門です?のでスラスラかけるのね。

このお水は飲んでませんよ〜。旅先では一応気をつけてますから。
スロベニアでは鍾乳洞がものすごくたくさんあると聞きましたよ。
それでか。。。
マンマ♪
若い時はいろんなことを経験するといいですね。
私は限られた地域でしか知りませんが、人ってやっぱり面白いと思います。
人間観察、趣味かな !?

えっ!! 桐花さん、ラテン系のご友人がいらっしゃるということは?
もしかしてサルサも踊れる?
私、ちょっとだけ教わったことがあって、まだ入門レベルですけど
楽しかったですよ〜 💕

ところで、メキシコに自分の荷物が置き去り状態ですか?
仕事は継続されないのですか? 
まあそれだったら、いずれにしてもまた戻らないといけませんね。
人それぞれいろんな事情を抱えていますが前進あるのみです!!

桐花さんのBlogは私のような雑多なBlogではないので
私のコメント欄を掲示板に使っていただいてもいいですよ〜。
こんなマンマなので、なんでもありなのです♪
denn
icchuさんのとこで、奇岩の写真見たことがある。。
石灰岩のように見えるけど。

CaCO3(炭酸カルシウム:石灰岩) + CO2 + H2O → Ca(HCO3)2(炭酸水素カルシウム)
Ca(HCO3)2 → Ca2+ + 2HCO3-

空気と雨があれば、
カルシウムイオンが水に溶け出て、この周辺は硬水が湧くという化学反応式。。
どっかに、”飲める水”(蛇口)の写真あったよね。
溶解した岩の水を飲んだ?

因みに、こういった地形はイタリア北東部からスロベニア南西部に多いです。
sukekaku5th
マンマ♪さま
おはようございます。
メキシコには2019年1月から行って、今年コロナで帰ってきてしまったので13ヶ月です。
アメリカに住んでいたときにラテン系の友人が素敵な人ばかりだったので憧れていましたが、やっぱり素敵な国でした。
本場のテキーラも味わえましたし~。

ただ、数ヶ月で戻るつもりで出てきたので、なんていうか…
荷物ひとつだけで出てきたアパートに二度と戻らないなんて事態が発生するとは!という感じです。
そのへんの出来事をブログに書いてみようかなーと思いつつ、なかなか(;^_^A
人生いろいろありますね~
__桐花
マンマ♪
桐花さま☆

あら、フシギカワイイだなんて〜、素敵!!
自然の産物とはいえ、こんな風にできちゃって、ほんとにフシギカワイイ💕

世界中探せばいろんなフシギカワイイところありますね。
ところでメキシコはどのくらい住んでいらしたのですか?
ラテンですね〜。いいですね〜💕
sukekaku5th
マンマ♪さま
わぁ~すてきですね~
空の青さ、こわいくらいですね。
ゆっくり滞在してみたいです。
とんがった氷のお城みたいな岩の上に、丸い岩が一つだけ?フシギカワイイですね。
__桐花
felice_001
珊瑚ちゃん☆

スキーができる人は冬山がいいですよね〜。
できない人は夏山ですね。

マイル多数保持者はいつでもいけていいですね💕
r-conti
絵はがきのような写真がいっぱいですね〜♪

北部の山はいいですね。
夏山は行ったことがほとんどなく冬山ばかりです。
Cortinaの奇石もオリンピック前に見に行きたいです!

珊瑚
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「* 2016*.。☆・*夏旅*・☆。.*」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事