Makeup! EF81-300 - TOMIX

2008-09-21 20:38:20 | TOMIX-機関車

TOMIXEF81-300に少し手を入れてみようと思い、模型店でパーツを購入してみました。先日のKATOキハ35のホースが大変気に入ったので、EF81-300にもエアホースを取り付けることにしました。


購入した銀河モデルのエアホース     アップしたところ

これまで電気機関車等に市販パーツを付けたことがなく不安でしたので、とりあえずパーツを1個(片側のみ)だけ購入しました。

本当に出来るのか、「?」でしたが、まあ何とかなるかなという安易な気持ちで早速工作開始です。

まずは、スカート部を外し、エアホースを取り付ける位置にあるモールドをデザインナイフで切り落としました。


切り落とす前のスカート      デザインナイフで切り落とす

多少表面が凸凹していますが、気にせず(ホースを取り付けたら多分隠れるだろう・・・)作業を進めます。もとのモールドの位置にピンディバイスで4カ所穴を開けました。
5個入りでしたので、全てのエアホースを白と黒で着色し、乾いた頃を見計らって穴に差し込みました。


穴を開けたところ           ホースを差し込んだ状態

案の定、取り付けの際に1個破損してしまいました。全部着色しておいて正解でした。あとは裏側の飛び出した部分を切り取れば完成です。折角なのでステップも着色し、カプラーをTNカプラーへ変換しました。ここまで約1時間もかかりませんでした。


方エンドだけ取り付けたホース   ステップも白に着色

また、屋根の碍子も緑色で着色してみたのですが、ちょっと色が濃すぎたようです。


着色前のEF81-300


碍子を着色した様子

実車とは違うし、人様に見せられるほど上手ではありませんが、弊社線を走るEF81-300号機ということでご勘弁願います。



ちなみに反対側は未加工です。悪しからず。

関連記事
 ・EF81-300 入線 - TOMIX
 ・EF66 54 号機 をメークアップ - TOMIX

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道模型大事典を買ってみま... | トップ | 無水エタノールを試してみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TOMIX-機関車」カテゴリの最新記事