FBITニュースアーカイブス2006-3

ITニュースの保管箱

セガ、AC版カードが使える女児向けカードゲームDS

2006-06-01 23:31:22 | Weblog
 
 株式会社セガは、ニンテンドーDS用オシャレダンスアクション(仮)「オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~」を2006年冬に発売する。価格は未定。

 「オシャレ魔女 ラブ and ベリー」は、2004年10月から稼動しているアーケード用カードゲーム。オシャレをテーマにしたゲームで、ラブとベリーという2人のキャラクタを、「オシャレまほうカード」を使って着せ替えできる。さらにダンスでどちらが目立つかを競うという対戦要素も備えている。

 これまでにゲーム機を7,900台設置、1億5,300万枚のカードを出荷。さらに関連グッズのオフィシャルショップも出店するなど、小学生以下の女児を中心に人気を博している。

 今回発表されたDS用「オシャレ魔女 ラブ and ベリー ~DSコレクション~」は、オシャレとダンスによるゲームシステムはAC版を踏襲。さらにDSに接続して使用するカードリーダーが同梱され、AC版の「オシャレまほうカード」がそのまま使用できる。

 また、自分でドレスのデザインをカスタマイズできる「オシャレ作成モード」や、世界観に沿った物語が展開される「ストーリーモード」など、AC版にはなかったオリジナル要素も搭載する。

 詳しいゲームの内容についてはまだ明らかにされていないが、プレイ人数は1~2名とされており、何らかの形で他のプレーヤーと一緒に遊ぶ仕組みも用意されるようだ。
(C)SEGA
(2006.6.1/impress Watch)

ヤフー、YouTube風の動画配信サイト「Yahoo Video」を公開

2006-06-01 18:40:07 | Weblog
 Yahooは、新しいビデオ配信サイトを立ち上げた。同社は、YouTubeが火付け役となり、今や大人気となったバイラルビデオから利益をあげたいと考えている。

 Yahooのソーシャルメディア部門ゼネラルマネージャーJason Zajac氏は「われわれの目的は、(ユーザーが)ウェブでビデオを探す際の出発点になることだ」と述べた。新サイトは米国時間5月31日午後9時より公開されている。

 「Yahoo Video」のページの上部には検索ボックスが設けられている。話題性や注目度、人気といった視点から選ばれたビデオが前面に表示される。カテゴリや、ユーザーが作成したタグを使ってビデオを探すことも可能だ。

 検索結果のページでは、ビデオコンテンツのソースや再生時間といった詳細な情報が表示される。また、またソースやトピックの情報を元に、これに合致するチャネルに含まれるビデオの情報を表示することもできる。チャネルは、コンテンツをアップロードしたユーザー本人やYahooが作成したもので、ビデオごとに何らかのチャネルが設定されている。ユーザーはレーティングやレビューを閲覧したり、コンテンツやそのリンクを「Yahoo Mail」や「Yahoo Messenger」を使って友人に転送したりすることが可能だ。

 ビデオがYouTubeなどの外部サイトにある場合、再生ボタンをクリックすると該当する外部サイトへユーザーが誘導される仕組みになっている。ビデオがYahooのサイトにある場合、ユーザーは組み込みのビデオプレイヤーを通じてサイト上でビデオを閲覧できる。

 Zajac氏によれば、ユーザーはまた、お気に入りのビデオを集めたホームページを作成してプレイリストを公開したり、ブログなどの別のサイトにビデオを貼り付けることが可能だという。

 Yahoo Studioというページでは、ユーザーが自身のビデオをアップロードしたり、プロファイルを作成したりすることができるほか、自身のビデオの閲覧回数やレーティングを参照することができる。ユーザーは、アップロードするビデオの所有権を維持できるものの、コンテンツがYahooや提携サイト上で表示、再生されることに関する権利はYahooに移譲されると、Zajac氏は述べる。(2006.6.1/CNet)

Ajax活用の@nifty「Webメール2.0β」

2006-06-01 18:38:02 | Weblog

@niftyで「Webメール2.0β」が公開に。Ajaxを使い、通常のメールソフトと同様の操作感を実現したという。

 ニフティは6月1日、Webメールの新サービス「Webメール2.0β」を公開した。Ajax(Asynchronous JavaScript+XML)を導入し、通常のメールソフトと同様の操作感で利用できるという。

 Ajaxを活用することで、ドラッグ&ドロップによるフォルダの移動やキーボード操作によるメール削除、右クリック操作など、従来のWebメールサービスから操作感が向上している。ユーザーからのフィードバックを積極的に受け付ける特設メール窓口と、開発者ブログも設けた。

 @nifty会員が対象。利用は無料

 ユーザーと共同でサービスを作り上げていく「@niftyラボ」の取り組みの1つとして公開する。(2006.6.1/IT Media)

MARS FLAG、今後も使いたい? 85.1%がYes

2006-06-01 18:36:22 | Weblog

MARS FLAGが、アンケート結果を発表
見える!検索エンジン『MARS FLAG』の開発・運用を行う、株式会社マーズフラッグでは、新しい検索エンジンのサービスを開始した2006年5月8日から、全ての検索結果ページにおいて、「今後もMARS FLAGを使いたいですか?」という質問項目を設け、見える検索を実際に体験した人を対象にアンケートを行なった。
アンケートの集計結果では、『Yes』と解答した人が85.1%にものぼり、MARSFLAGの「見える検索」へのニーズがあり、しかも極めて高いことが明らかになったという。
■アンケート結果の詳細
集計期間:5/8~/29(20日分)
比率: Yes=85.1% No=14.9%
男性: Yes=85.2% No=14.8%
女性: Yes=84.4% No=15.6%
今回のアンケートで、インターネットユーザのメイン層といえる20~30代からの支持の高さを確認できたが、特に50~70代には、96.5%と同社の予想を超える非常に高い支持を得たことから、同社では、この結果を真摯に受け止め、50~70代の層に向けたサービス展開も視野に入れて行きたいという。

(2006.6.1/DoorBoys)

“CMだけ”を連続再生できるレコーダー、三菱から

2006-06-01 18:34:28 | Weblog
三菱電機は6月1日、「業界初」(同社)というCMだけを連続再生する機能を持ったDVD/HDDレコーダー、“楽レコ”「DVR-HB610」を6月26日より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は4万5000円前後。

 「DVR-HE50W」など同社レコーダー製品の一部には自動CMカット機能「オートカットi」が搭載されているが、新製品はオートカットiの自動チャプター生成/プレイリスト登録機能を利用して、「CMだけのプレイリスト」が自動的に作成できる。「映像作品として優れたCMを集めたCM集を作成したりするなど、新しい楽しみ方を提案する」(同社)。

 従来通りにCMカット機能として利用することで番組本編のみを再生することも可能となっているが、1つの番組に対して「本編のみ」「CMのみ」の2つのプレイリストを同時に登録することはできず、どちらか一方のみとなる。

 録画予約時もしくは録画後に「お父さん」「お母さん」などのアイコンを設定すると、アイコンに対応したタブの下に番組ファイルが自動的に移動するライブラリ機能「グッと楽マイセレクション」や、スポーツ中継などによる放送時間の延長に対応する「スポーツ延長対応録画」、録画予約した番組の開始が遅くなっても早くなってもEPGと連動することで対応する「取り逃がさないザー」も搭載する。

 搭載するHDDの容量は160Gバイトで、DVDドライブはDVD-R DLの再生にも対応する(録画可能なDVDメディアはDVD-RとDVD-RW)。デジタルチューナーは非搭載だが、外部デジタルチューナーからの信号を感知し、自動的に録画を開始する「デジタル放送予約」機能を搭載している。サイズは420(幅)×59(高さ)×276(奥行き)ミリ、約3.4キロ。


(2006.6.1/+D LifeStyle)