あったかほーむ藤井

あったかほーむ藤井は通い・訪問・宿泊・配食等のサービスで在宅の生活を支えます!!

避難訓練実施しました☆

2024-03-23 08:08:13 | 日記

 

 

先日、半年に一度の防災訓練を

あったかほーむ藤井にて

実施しました

 

羽生消防署の隊員の方にお越しいただき

利用者様、職員と

ご指導をいただきました

 

あったかほーむ藤井は

24時間365日稼働している

施設なので

いざという時、迅速な対応をとり

利用者様の安全を守れるよう

しっかりと訓練を行いたいと思います

 

今回は夜間、台所からの

出火を想定した訓練です

「火事だ~!」

周りに知らせたあと、初期消火

初期消火を試みた後は

速やかに利用者様の避難誘導にあたりま

 

職員は落ち着いて

お一人お一人お声がけをしていきます

避難後、点呼をし全員の無事を確認

(この日は強風だったため

  玄関先までとしました)

 

その後は、消防隊員の方から

水消火器を使い、消火の方法を

丁寧に教えていただきました

 

 

出火元を狙って

かぶせるようにしていきます

 

火元(下の方)を狙うようにして

自分の背丈より大きい火の場合は

近づかない

ということを学ばせていただきました

 

1回1回の貴重な体験を通し

いつ起こるかわからない災害に

慌てることのないよう

日頃から十分備えていきたいと思います

 

羽生消防署の皆様

お忙しい中、ご指導ありがとうございました

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな笑顔のひな祭り🌸 | トップ | ワンツーワンツー! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事