ねこまや別館

猫とあれこれ。美魔女というより微妙の微。立ち読み寝ころび可。

今、おきていること

2020年04月20日 | 日記
すばらし子ちゃんたち
これから
おかさんが
お話をしますね

うん
いいよ


ある街で大きな火事が起こりました
その火事はなかなか消えず
消防士さんは毎日毎日
昼夜を問わず
火を消そうとしていました

火事が大きくなるにつれ
どんどん物資は足りなくなり
ついに 
酸素ボンベも防火服も手袋もなく
燃えさかる建物に
とびこまなくてはなりません


怖くて熱くてクタクタだけど
そうしないと
街全体が燃えてしまうのです

そんな消防士さんたちに
街の人びとは言いました
「応援のために拍手をしたり
 絵を描いたり歌を歌おう!」
「えらいよね!体に気をつけてね!」
「感謝してるよ!ヒーローだね!
 もっとがんばってね」

でも消防士さんたちの
防火服はボロボロで
ヘルメットも酸素マスクも壊れ
ホースの水もチョロチョロ…
交替してくれる人は
いつまでたっても増えません

それどころか
やっと家に帰ろうとすると
「煤がつくからそばによるな」
「汚いからバスにのるな」
「なんで火事場にいないんだ
 仕事をサボっているんだろう」
と、責められます

街中に黒い煙が漂い
えらい人は
街の人びとに
煤がつかないように
きれいなハンカチを
たくさん配り始めました

消防士さんは
なんの装備もないまま
焼け落ちそうな屋根の下で
火の粉をかぶっているのです

火事がおさまらないのは
なぜでしょう

それは消防士さんたちの
お願いをきかず
ハンカチを先に配り出したり
消防署に押し寄せて
家の点検をしてくれと言ったり
こっそり集まって
火遊びをする人が
たくさんたくさんいるからです

どうです、わかりますか?
これがいま
にんげんの世界で
起きていることなのですよ

はーい
わかりましたあ
きいてませんでしたあ


この火事の話の例えが
適当かわかりませんが
マスク不足1つとっても
医療現場が
普段の装備以下の状態で
この感染症の拡大に
立ち向かっているということ

医療現場の受け入れが崩壊すると
コロナ感染者にとどまらず
他の病気の患者さんの行き場も
なくしてしまうこと

その恐ろしさ、異常さが
一般社会に、メディアに
ほとんど伝わっていないのではと
危惧しています

こちらもぜひ読んでみてください
わたくしは看護師ではありませんが
同じく
エッセンシャルワーカーの端くれとして
そのストレスと危険を思うと
胸が詰まりました↓↓

おかさんか
いなくなったら
ねこのごはんはどうするの


ねこはこわいとき
おふとんに
もぐってじっとしてるよ


前回からの見出し画像は
毎日でぶどり🐔🐤 (@debu_dori)さん提供です
https://twitter.com/debu_dori?s=09

次回から
いつものねこまやにもどります

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホーム・ステイゴールド | トップ | 春にして君を離れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J)
2020-04-20 20:12:57
ひさびさ怒り引火した。
ほんとにこの国のリーダーだかエリートだかは危機が勃発すると安全なとこでいい顔だけしたがる。
コイケババアのパフォーマンスに対抗したパフォーマンスで466億円のマスク配りって脳味噌腐ってのかと思った。
権力、国家権力ってのは政治家を偉そうに見せる道具じゃねえぞ!
台湾ほど見事にやれとは言わないけど、絶対に最優先でやるべき事を命をかけてやれよ!権力は何十万人を殺す力がある。でも台湾のように正しく使えば何千万人を幸せにできる。恐ろしい力をちゃんと使ってもらいたい。
バカげたことをいえば450億有れば世界中の必要な医療機器を買い集めることもできる。国家だから鎖国だって可能だ。
長文スマソ!
返信する
Unknown (fayenana)
2020-04-20 20:28:31
Jちゃん
ほんとほんと!安倍さんや小池さんが布マスクするのは何で?ほんとバカげたパフォーマンスだと思う。

医療の現場から①
https://note.com/yo_tsu_ya_3/n/na4fb2c05ff55

震災のときは、つらいけどみんなで今は我慢しようって雰囲気あったけど、今はそれ感じないんだよね…
返信する
Unknown (chocolatelily)
2020-04-21 00:26:37
医療も大変だと思います。
そして医療以外の福祉も大変です。
友人の勤める高齢者施設も介護施設崩壊になりそうと言ってます。
私の勤める障害児童施設も綱渡り状態です。

でも医療で頑張る親御さんのために頑張るしかないんです。
三密状態で長期春休み状態での仕事。
私たちは罹患するわけにはいきません。
移されるわけにもいきません。
でも厚労省から来たマスクは当初は助かったと思ったけれど、数回使用でポンコツになり役立たず。(すくなくともうちにきたやつは…)
消毒等々のグッズももう底をつきそうです。
いつもと違う雰囲気を察して、ただでさえ気持ちの処理が難しいのに、余計に気持ちが不安定になる子も多いです。

あ、なんか愚痴っぽくなりました
すみません💦
返信する
Unknown (fayenana)
2020-04-21 00:55:36
chocolatelilyさん
アメリカでは介護施設で何千人も
亡くなっているとか。
施設で感染者でたらあっという間…
障害児施設は昔ボランティアしていたことがあります。彼らは本当に繊細ですよね。
医療・福祉系はハードなわりに、やる気や使命感でカバーしろって言われがちですが、この状況で働く人たちみんなに、特別手当だしてあげてほしい!
返信する
Unknown (柚子)
2020-04-21 15:41:21
胸が痛みます
でも、私には助けてあげられない
だから自分で自分を、家族を守りながら
ウツサナイウツラナイ生活をするしかない
ひとりひとりの心次第で状況は上向くはずなんだけれど
それが出来ないなんて情けない・・・
医療の現場だけじゃない
泣きながら満員電車に乗っている人が居る
会社に行かなくては生活が立ち行かなくなるから
日本ってこんな国なのね・・・
返信する
Unknown (fayenana)
2020-04-21 16:51:16
都会の電車だの駅の様子みるたびに
戦慄します
在宅勤務も増えたとはいえ
まだまだですよね
安心できなきゃ自粛もできない
震災後のように
また有事の際の社会のあり方が
問われていますね
犠牲をはらう前に
なんとか素早く対応できれば
いいんですけどね
返信する
from GHOST TOWN (J)
2020-04-21 23:08:43
あんまり怒っててもなんの役にも立たないんだけど。
下級国民にできることは、うがい手洗いに励むことと抵抗力(免疫機能)が低下しないようにちゃんと食べてよく寝る(ように努力する)くらいしかないね。
なんかいろいろニュース見てるとぐちとか怒りが湧いてきてここを汚しそうなんで。
個人的日記板をちょっとだけ公開(笑)
まあ期間限定ね!身バレするないようはオープンしてないけどね(笑)
http://www.z-z.jp/?aikido_mitaka_chc
返信する
Unknown (fayenana)
2020-04-22 03:34:09
いやあ
消耗するから
あんまり怒りたくないんだけど
仕事と健康って欠かせないものだからね

いろんなシステムや考え方が
リセットされる機会になるんだろうなーと
思います
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事