ねこまや別館

猫とあれこれ。美魔女というより微妙の微。立ち読み寝ころび可。

ふゆのおもひで

2016年01月31日 | 日記




あれ? と思った方、
安心してください
ねこまやですよ



業者さんのバンに乗ってた
わんころべえ

最初はきょとんとしてましたが
このあとでっかいあんよで
窓をどすどす叩いて
親愛ビーム発射

私、犬も好きなんです
昔飼ってました
また飼いたいけどなあ
散歩行けないからなあ


これはねこ
いつものねこ



昨日はベタ雪で水っぽい




おかさん さむいよ
はやく はるを つれてきて



あんたを家に泊めた日も
雪がふってたよね

朝、外に出そうとしたら、
寒いからヤダ!って玄関で
足をふんばってた



とらは あきに
おかさんちにきました
ケージがいやで なきました


トイレ覚えるまでは
ケージと思ってたのに
いれるとギャン鳴きで
全く使えず……


だって ねこはじゆうだもん



徐々に家に慣らして
とらけつは生後4ヶ月くらい、
しろけつは半年すぎくらいで
完全室内飼いになりました


今の3倍くらい
雪が多いとこだったので
本格的な積雪の前に
家に迎えられて良かった


山村でへびやカエルを
食ってた子らが、
今や住宅地の
暖房の効いた部屋で
プレミアムフードを
お召し上がりに……


環境は変わったけど
小さかったねこを
思い出すときは
いつも冬景色です





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気ハツラツ? | トップ | とらねこヤマト »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビ猫の思い出 (けけ)
2016-01-31 13:41:10
ストリート出身の猫を室内飼いにするのは、大変ですよね。

うちの場合、しろけっちゃん似は、野良猫が、うちの納屋に産んだのを、しばらくして拉致!
母猫が、家の周りを鳴きながらウロウロしていたが、
「ごめんよ、これ以上野良猫を増やすわけには、いかないんだよ~」と
無情に取り上げてしまいました・・・
とらけっちゃん似は、姉のところで産まれ子を引き取りました。
この母猫、「オスだからもらって~」と、うちから姉のところに行った経緯あり。
実は、メスで子供が出来ちゃって、とらけっちゃん似は逆輸入されたのだった・・・

今は、とらけっちゃん似の1匹だけだけど、外に出せとうるさいです。(´ε`;)
返信する
おもひで・・ (くろねこ天使)
2016-01-31 16:34:20
ねこまやさんの、そとねこを徐々に慣らして
家ネコにしていくお話はいつ聞いても
職人技だなあと関心しますよ!
うちの、ナッチはまだ片手に乗りそうな生後2か月で
きたっけな。
家じゅう探検して、ガスコンロの裏側で汚れたり
お仏壇の裏側でぶら下がってたり・・
いろんなことをやらかしたっけ・・今はすっかり
おばあちゃん
返信する
Re:けけさん (faye)
2016-01-31 18:50:23
ふっふっふ
猫好きのところには、
ねこが巡ってくるんですね……♪

とらけつとしろけつを飼うまでは
かなりのすったもんだが
あったのですが(家族の反対やえさやりに対する近所からの批判等)
今思えばみーんな思い出……
ねこと暮らせて良かったです
とらけつ似のねこさん、みたい!
返信する
Re:くろねこさん (faye)
2016-01-31 18:59:48
とらが生まれる前から
ママ猫にごはんをあげてて、
親が私になじんでたのが
おおきかったですね
あと、寒さが厳しくなるころに
家にいれたので
外への未練がなかったみたいです
でもある程度大きくなってたので
警戒心は強いですよ~
いまだに私以外の人間はダメです
だからホントの子猫は育てたことないのです
てのひらサイズのナッチさま、
うっとりだわあ♪
返信する
Unknown (柚子)
2016-02-01 22:51:50
想い出は冬景色ですか…
フェイさん、優しいなぁ( ^ω^ )
玄関で踏ん張ったしろちゃん、いい子ですね♪
フェイさんを自分のママって決めたんだな…
ママは何でも出来る、だから春を早く連れて来てって…
もうホントにフェイさんは詩人ね=(^.^)=
返信する
Re:柚子さん (faye)
2016-02-02 08:49:05
某小説の主人公の猫が、冬になると家中の扉のどこかが夏に通じていると信じて、夏への扉を探している……というエピソードがありまして、それが下敷きのしろけっちゃんの台詞です。

しろけつは小さいときから文句の多い子で、自己主張が強すぎると、里親候補さんに断られたこともあるのです。そのとき外はもう深い雪……
外に出すことはできませんでしたよ……
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事