風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

野菜・・・ 他

2017-11-18 16:34:08 | Weblog

毎年親戚からいただく美味しいジャガイモがある。
9月初旬、食べ続けて少なくなったジャガイモの一つを半分に切り、プランターに埋めてみた。
長い時が過ぎ、徐々に芽を出した一つが大きく育ってきた。



隣に埋めた残り半分の芽はまだ出たばかりで随分成長に差がある。
12月に葉が枯れだす頃、幾つの新じゃがが実るのか、楽しみだ。
その時はまた種イモを残して、少しづつ増やせれば・・・・・と欲を出す自分がいる。



10月初旬に種を蒔いた小松菜はここに来てやっと小松菜らしい葉になってきた。
右のホウレン草は日当たりが悪いせいか、少し間引いたもののまだまだだ。

 

春先に植木屋でおまけにもらった雪ノ下、元の葉がすっかり朽ちた後から新しい葉が出てきた。



夏の間も元気だったワサビ葉が黄色く枯れてしまった。
もう駄目かと繁った葉を刈ったら、何とこれまた下からツヤツヤの若い葉が延びてきていたのでニッコリ!



何年か経ったら小さいワサビが採れるのだろうか。
そのワサビで刺身を食べてみた~いなっと!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、たまボブさん (たか)
2017-11-18 23:51:43
やりますね。
ジャガイモは前にも書きましたが剝いた皮を穴に放り込んで置いても芽が出て3ッ4ッは出来ます。
ジャガイモを半分に切って植えたならさぞかし立派な物が採れるのではないですか? 楽しみですね。

小松菜は我が家も同じくらいかな!
今夜、お味噌汁の具に使いました。
たかさんへ (たまボブ)
2017-11-19 17:31:43
この頂き物のジャガイモは本当に美味しんです。
それが家で少しでも採れたらと、植えてみました。
良く乾かしてから植えた方がいいらしいのに、半割にしてすぐ埋めてしまいましたが、
恐れていたカビも生えず、芽が出ました。

小松菜、もう疎抜きを食したのですね、うらやましい。
虫が付くので、水を通す防虫メッシュネットを張ろうと
思っていますです。
野菜の成長 (ゆったりまったり)
2017-11-22 23:25:53
こんばんは
自分で作った野菜を食べるなんてワクワクしますね。
成長が楽しみですね。
それをつまんで一献。いいですね。
ゆったりまったりさんへ (たまボブ)
2017-11-23 11:50:06
コメントありがとうございます。
庭の片隅でちょこっとの野菜、チャレンジ中です。
夏には枝豆を仕込んだのですが、成長前に枯れてしまい、
茹でたてでビールを一杯!が夢と消えてしまいました。

年内にもう一山登ろうとと思っていたのですが、このところの
寒さで気持ちが折れそうです。

コメントを投稿