風に吹かれて(Breath of Nature)

山歩きにBike、忘れかけたflyfishing、季節の匂いや風を追って遊びたいお気楽男の雑記帳

アゲハ蝶来る?

2017-08-24 19:14:26 | Weblog

午後、出先から帰ると塀に黒い蝶がとまっていた。
クロアゲハ?・・・ジャコウアゲハ?・・・ナガサキアゲハ?・・・カラスアゲハ?
アゲハ蝶類を検索しても何だかチョット違うような・・・・・

そうか小さいから幼蝶では?
と思いつつもトンボだってセミだって成虫になる時はヤゴやサナギから一気に大人に
なるんだっけ。

ネットでは分からないので、手持ちの昆虫図鑑を持ち出して蝶類の項をめくってゆくと
居ました~!!!

何とアゲハ蝶ではなくまたしてもだったのです。
その名もアゲハモドキ!



大きさを別にすればアゲハに見えますよね。
しかしアゲハ蝶の振りしてどんな徳があるのでしょうか???



陽が落ちて辺りが薄暗くなってきた頃、見に行くと羽根を閉じたり広げたりしていて、
間もなく薄闇の中へ飛び立って行きました。
やっぱりだ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハのふり (Blue Wing Olive)
2017-08-24 20:50:33
これ一度見たことがあります。すりガラスの窓と網戸の間に入り込んでいてじっくり観察しました。アゲハチョウとはよく似ていますが、おっしゃる通り小さいですね。動きもチョウとは少し違うような。
体内に毒を持つジャコウアゲハの擬態で、捕食されにくい効果があるらしいですよ。
たまボブさん、こんばんわ (たか)
2017-08-24 21:20:41
蛾なんですか?
最初、拝見した時「これジャコウアゲハですよ、赤城自然園で見ました」と
自信を持ってコメントしようとしたら…なんと
でも、此方の方が美人さんみたい。
堂々としていればモドキなんてつけられなかったのに。
Blue Wing Oliveさんへ (たまボブ)
2017-08-24 21:46:22
コメントありがとうございます。
やはりBlue Wing Oliveさんはご存知でしたか、
ジャコウアゲハが毒を持っているとは知りませんでした。
究極の擬態なんですね。

美しい花や蝶の写真、時には渓魚も楽しみにしていますよ~。
たかさんへ (たまボブ)
2017-08-24 21:53:27
たかさん、そうなんです蛾だったんです~。
やはりジャコウアゲハに似ていますよね。
とても綺麗でした・・・
でも大きさは横幅7、8㎝ほどで小さめ。

図鑑の写真撮影場所も高尾山でした。
こんばんは (コアジサイ)
2017-08-24 23:18:37
ええっ~ こんな蛾がいるんですか!
名前にそのものズバリ もどきが付いているんですね。
黒い蝶と言うとカラスアゲハくらいしか知りませんが
蛾にもきれいな蛾がいるものです。夜止まっていたら
分かりませんね。
コアジサイさんへ (たまボブ)
2017-08-24 23:35:43
居たんですこんな蛾が!私も初めて目にしました。
最初は本当にアゲハ蝶と思って、逃げないうちにと
写真を撮りました。

パソコンで検索しても分からず、図鑑のアゲハ類の頁で
間違いやすい蛾という事で比較写真が出ていました。
驚きました、凄い擬態です。

昼間でも蝶と思ってしまいました・・・・・
Unknown (うさぎ)
2017-08-24 23:41:23
ずーと、蝶々だと思ってましたΣ(T▽T;)
ははは_(^^;)ゞ
ま。
蝶々と思えばそれもまた涼し(..)
うさぎさんへ (たまボブ)
2017-08-25 16:25:22
あっしだってアゲハ蝶と思いますた。
つい気になって調べてしまうたちなんです・・・

美しいんだし、それだけでいいですよね。

コメントを投稿