長崎2日目、この旅のメインである軍艦島へツアー船で向かう。
船上から見えた世界遺産・三菱長崎造船所 ジャイアント・カンチレバー・クレーン。
1909年(明治42年)に竣工した高さ62mの巨大クレーン。
竣工から100年以上経過しているのに今だバリバリに稼働しているのがスゴイ!
物持ち良すぎ!
こちらも巨大なクレーン。
真ん中の白い三菱マークがテニスコート1面とほぼ同じだそうだ。
近くには戦艦武蔵を建造した第二船台のガントリー・クレーンもありました。
船に30分ほど乗ると見えてきました軍艦島こと端島。
船はぐると一周
そして無事に軍艦島に上陸!
今にも崩れ落ちそうな高層団地。
1974年(昭和49年)の閉山から無人島・・・
最近は釣りにくる人もいて、困っているそうだけど。
廃墟マニアでもないので、特別な感慨はありませんでしたが、
かつて、ここに人々の暮らしがあって、懸命に生きていた。
この人たちのおかけで近代日本があるのだなぁと思いました。
なんか、昔、鶴川にあった幽霊マンションを思い出したな。
当時の桐光生はみんな知ってる?
軍艦島のゆるキャラ、ガンショー君。
しらなかった・・・。
長崎市内に再上陸して、お昼ごはんは中華街。
好物のホイコーロー。
王将なんかのやつより味が濃い。
ちゃんぽんは逆に味は薄くて、出汁が効いている感じ。
腹ごしらえした後は次の目的の亀山社中へ
途中で眼鏡橋にも立ち寄る。確かに眼鏡。
亀山社中まで階段をひたすら登るのだ。
坂本竜馬が設立した日本初の商社である亀山社中跡地。
亀山社中を早々に後にして、チンチン電車で出島へ
出島のミニチュア。
ちなみに現在の出島はすでに埋め立てられて"島"ではなくなってました。
さびしぃ。
中は資料館になっていました。
キレイに復元されていました。
夜の出島もいい感じ
夜のジャイアント・カンチレバー・クレーンもい感じ。
そんな感じで2日目が終了。
今日もぐったりです。
船上から見えた世界遺産・三菱長崎造船所 ジャイアント・カンチレバー・クレーン。
1909年(明治42年)に竣工した高さ62mの巨大クレーン。
竣工から100年以上経過しているのに今だバリバリに稼働しているのがスゴイ!
物持ち良すぎ!
こちらも巨大なクレーン。
真ん中の白い三菱マークがテニスコート1面とほぼ同じだそうだ。
近くには戦艦武蔵を建造した第二船台のガントリー・クレーンもありました。
船に30分ほど乗ると見えてきました軍艦島こと端島。
船はぐると一周
そして無事に軍艦島に上陸!
今にも崩れ落ちそうな高層団地。
1974年(昭和49年)の閉山から無人島・・・
最近は釣りにくる人もいて、困っているそうだけど。
廃墟マニアでもないので、特別な感慨はありませんでしたが、
かつて、ここに人々の暮らしがあって、懸命に生きていた。
この人たちのおかけで近代日本があるのだなぁと思いました。
なんか、昔、鶴川にあった幽霊マンションを思い出したな。
当時の桐光生はみんな知ってる?
軍艦島のゆるキャラ、ガンショー君。
しらなかった・・・。
長崎市内に再上陸して、お昼ごはんは中華街。
好物のホイコーロー。
王将なんかのやつより味が濃い。
ちゃんぽんは逆に味は薄くて、出汁が効いている感じ。
腹ごしらえした後は次の目的の亀山社中へ
途中で眼鏡橋にも立ち寄る。確かに眼鏡。
亀山社中まで階段をひたすら登るのだ。
坂本竜馬が設立した日本初の商社である亀山社中跡地。
亀山社中を早々に後にして、チンチン電車で出島へ
出島のミニチュア。
ちなみに現在の出島はすでに埋め立てられて"島"ではなくなってました。
さびしぃ。
中は資料館になっていました。
キレイに復元されていました。
夜の出島もいい感じ
夜のジャイアント・カンチレバー・クレーンもい感じ。
そんな感じで2日目が終了。
今日もぐったりです。