畑と山と自転車と

最近は山歩きも旅もできないし・・・

勿体無い・・・・。

2006-12-06 06:29:56 | 日記

イメージ 1


朝のラジオ(TBS系だと思う)を聞いていると、CMの中で「勿体無い」と言うのが聞こえてくる。
当然昔からある言葉なのだが、何処かの女性(外国人)がこの言葉を世界中に広めようとしているらしい。


日本語で世界に通用するのは・・・・、「富士山」「芸者」「すし」「津波」くらいであろうか・・・・。
前の3つは・・・観光などで広まったのだろう・・・、津波は・・・日本語以外に適切な言葉が無かったのか・・。


「勿体無い」良い言葉だと思う、リサイクル・省エネルギーの原点はこの言葉にあるかもしれない。
ただ・・・・、個人所有物には「勿体無い」となるのに・・・・。
 公共物・社有の物等には・・・・、その様な考えが出来ない人も多い・・・・。
 会社のだから細かい事を言うな・・・とか・・・税金を払っているんだから・・・など・・・。
 電気等も・・・・自分で支払いをする部分は・・・・、細かく消したりするが・・・・・。
 会社などの支払いだと・・・、暖房が熱くなると窓を開けて・・・・、消すことはしない・・・・。


自分の部分が出来ない人間ならば、公共物・共有物を大切にしなくとも・・・仕方がないか・・・。
単なる「馬・鹿」だろう・・・・。


自分でも気を付けて行かないと・・・・・。


写真は・・・、今日の様子・・撮影の後雲が厚くなってきました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿