躓いたっていいじゃない。だってネコだもの。 ねこを

フルマラソン完走をめざす40代の日々!!ハチワレの『ねこを』さんの事、松本市民なのにセレッソ大阪の事など

塩尻界隈を歩く

2020-06-10 14:19:00 | 日記
 長いこと南松本駅に留置されていたレール輸送用の貨車の返却回送がありました。(今日の時点でまだ終了してませんが)

 岡谷、信濃大町行きだった車両も含めて6両纏めて、塩尻大門まで回送されました。

 平日とは言え南松本は人がたくさん来るだろうと思いスルー。

 塩尻大門でパンタグラフを降す機関車の写真の撮りました。

 ショッピングモール立体駐車場から


 回り込んで敷地外から。カメラ持った鉄道ファンに逢わないのはいいですね。

 せっかくなので更に回り込んで、昔に塩尻機関区だったと言われる場所へ行ってみました。

 ここは現在の塩尻駅から数百メートル程の場所の住宅地。不自然に丸く膨らんだ土地が。「材料置き場につき駐車禁止」とあったりします。
 ターンテーブル(転車台)があった場所らしいです。

 線路の下をくぐる地下道もあり塩尻大門へ行く通路のようですが、JRの関係者のための通知のため通れません。
 しかししても、看板に日本国有鉄道とあるのには驚きました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿