躓いたっていいじゃない。だってネコだもの。 ねこを

フルマラソン完走をめざす40代の日々!!ハチワレの『ねこを』さんの事、松本市民なのにセレッソ大阪の事など

第31回諏訪湖マラソン

2019-11-21 22:42:47 | ランニング
 昨日は、一昨年の松本マラソンの話しをしました。前半で5分/kmのペースでぶっ込んで失敗しましたが、そのペースで走れないのは2年前の話し。
 今日も10kmの練習してきましたが10kmくらいなら5分のペースは切れるようになってきました。
 走り出しが乗ってこないので少し遅いですが、それでもひと昔の調子いいペースです。

 5分/km前後のペースでハーフを走れた大会が最近ありました。10月27日に行われた諏訪湖マラソンです。
 元ボクシング選手の内藤大輔さんやオリラジの藤森さんも毎年やってくる大会でここ最近は毎年でています。
 ちなみに去年は1時間54分で走っており、その時点でのハーフ最高タイムでした。

 今年も天気良く、若干肌寒い感じで走るにはちょうど良い気候といった感じでした。

 スタートから調子よく、でも少し抑えぎみで走り出して概ね5.2分/kmでペースを固定。多少の誤差はでますがしっかりキープして走れたました。

 17kmあたりで右足の指が吊りそうになるのを、そうっと着地しながら騙しだまし走っていると沿道の人達が「内藤さん頑張って」と言っているのが聞こえてきました。
 おお!あの内藤さんが近くを走っているんだ!と思って振り向いたり左右をみたりしていたらすぐ前の人が内藤さんでした。(いっぱいいっぱいで写真は撮れなかった)
 吊りかけている足で何とか付いていくと、時折加速して引き離されそうになる。
 この終盤で加速できるのはさすがアスリートと思いましたが、付いて行かねばと食らいつきました。19kmあたりの給水で内藤さん減速したので前に出ると、あとは振り向かずに走り切りました。

 タイムは1時間51分。約3分記録を更新してのゴールでした。
 ゴール後は完全に足が吊ってしまい、駐車場までかなり時間かかりました。

 内藤さんには抜かれてないと思います。世界チャンピオンに勝った〜!と奥さんに自慢しましたが反応は薄かった。

 ハーフは勢いで行けちゃうので、参考になりませんがちょっといい結果が出るのは嬉しいですね。このペースでフルを走り切れればいいんですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿