Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバト!次回俳句査定のお題で詠んでみよう

2024年03月04日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!北陸!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!




タイトルの通りですが、来週のプレバト!!の俳句査定。


お題は



『北陸新幹線』です。


新幹線を使って詠むか、発想を飛ばすか・・・

さらにどんな季語を使うか、そこは詠み人の自由。


しょーもない句が思い浮かんだんですけど・・・

ここに載せるかどうかも悩むくらい、しょーもない句ですけど・・・良かったら見てやってください。



では。


















ひゆうでもしゆうでもなき春疾風びゅん

ひゅうでもしゅうでもなきはるはやてびゅん



春疾風が季語で、傍題に『春一番』『春の風』がある、三春の季語です。

春疾風、春一番が吹き抜ける様を北陸新幹線に重ね合わせて、さらに春疾風の吹く時の音にピントを絞りました。

春疾風はヒュウと吹くのでもない、シュウと吹くのではない、ビュンっと吹くんだ、と。

同じように、北陸新幹線もヒュウと走らない、シュウと走るわけでもない、ビュンと走り抜けていくんだ・・・みたいな感じです






感じなんです!(爆)




オノマトペを使う句って・・・難しい(笑)





【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONEPIECE最新巻 108巻 | トップ | 勝手に『ONEPIECEの実写化』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。