Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

LETS NONBE COOKING

2017年02月15日 12時00分56秒 | 生活

プレゼント企画やってます!
ご応募お待ちしております!



先日の仕事休みの日。


細かく言えば、先日記事にした海自カレーを食べた日の晩御飯だ。


いつも我が身を犠牲にして頑張ってくれている嫁さんに、

少しでも休んでもらおうと言う思いから、オイラが晩御飯を作ると宣言した。


え?


お好み焼きじゃろ?って?


のんのんのん。


お好み焼きちゃいますよ。


普通のオカズですから。






まずはコメを研ぎ炊飯器にセットする。


炊き上がる時間を逆算し、オカズの準備を始める。



ん?何を作ったのか?


それは・・・・・・





これ!(この画像はオイラが作った物ではありません)

【豚肉としめじの味噌マヨ肉巻き】である。



もちろん、レシピはクックパッドから拝借したw


ただ、まんま同じものを作るより、多少のアレンジを加えたほうが楽しいので、

そっちの方向でことを進めて行った。






まずは、適量のしめじの石づきを切り落とし、ほぐす。

エノキも同様にほぐす。

さらにエリンギを適度に細切りしておく。

しめじ、エノキは多少の半生状態でも構わない(と、オイラは思っている)のでそのまま。


エリンギだけは生っぽいのは厳しいかと思い





フライパンで別個に炒めておいた。




いい色合いになったら別皿に避けておく。



ここで豚バラ肉登場。



長めのものなら半分に切って、適度なサイズならそのままで。


買った豚バラ肉は長めのものだったので、




全て半分に切った。





その半分に切った豚バラ肉を広げ



塩胡椒をし、そして小麦粉をパラパラと。


そこにお好みのキノコを乗せて、巻いていきましょう!






はい!巻き終わり!w



熱したフライパンに




ごま油をひき、




肉の巻き終わりを下にして焼いていきましょう。





ここからは、ある程度焼けたらひっくり返し、またひっくり返しの繰り返し。




手持ち無沙汰なら、ビールをお供にしても良いでしょうwww



全面がしっかり焼けるまでの間、タレを用意。


マヨネーズ、味噌、砂糖、酒、みりんを混ぜて




用意が出来たら・・・



肉巻きキノコへ回しがけ!




ある程度煮込む形で水分を飛ばしたら完成。






では、お皿に盛りましょう!



うまほーーー!!!



レシピには『お好みで七味をかけて』とあったので





一味をかけたw



では、早速いただきまーーーす!



















自分で作って言うのもアレだが

うまっ!!!


これ、味が濃いからご飯のオカズにはもってこい!

当然ながら酒の肴にもなるw


豚バラの旨味、キノコの旨味が味噌マヨの味と絡まって絶妙な味になっている!!


キノコを肉で巻くとか、豚肉だからしっかり焼くとか、結構手間はかかるけど、かけた手間が

熨斗つけて返されるぐらい美味かった!!




これは・・・リピありだ!

嫁さんも娘も『美味しい』と言ってくれた!お世辞だろうけどw


クックパッド様様だwww



ちなみに、休んでもらうつもりだった嫁さんに、少し手伝ってもらったことは内緒にしておくw


今度は一切手伝いなしで、しっかり休んで貰おう!!



ごちそうさまでした!どういたしましてw



なお、詳しいレシピは



☆コチラを参照下さい。




以上、飲兵衛クッキングのお時間でしたwww



期間限定ランキング復帰中ww
広島ブログ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 450万アクセス御礼、プレ... | トップ | バレンタインと、呉氏と・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itatchi)
2017-02-15 20:28:05
食べることって毎日のことなので、料理を作ってくれたら、ほんとありがたいんです。
これで、でぶさんの家庭内評価あがりますね。
返信する
itatchiさんへ (Dr.でぶ)
2017-02-17 01:22:46
>食べることって毎日のことなので、
ですよね?オイラもいつも感謝してます。
いや、これはマジで。

>料理を作ってくれたら、ほんとありがたいんです。
後片付けまでしたら、なお有難い・・・とw

>これで、でぶさんの家庭内評価あがりますね。
上がったとしてもマイナスからのスタートですんで
まだまだ浮上してきませんがw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。