Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

3年ぶりの地域の秋祭り

2022年10月24日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



昨日一昨日と、オイラの住む地域で秋祭りが実施されました。

お店が出たり、神事があったり・・・ってのはコロナの関係で、実に3年ぶりです。


そんなオラが街の秋祭り。

拙い写真ですが、見てもらえたら・・・と思います。
















この雰囲気・・・いいよなぁ。


ほんで、呉の秋祭りといえは






【いがもち】じゃろ!


今年は蒸し立て出来立てをゲットすることができましたよ。

やっぱ出来立ての美味さは格別よね。




それにしても、なんなんでしょうね。


お祭りって、何歳になっても、なんかこう・・・ワクワクしちゃうんですよね。
↑50歳のオヤジですが( ´゚ω゚)ナニヵ?


で、だ。

秋祭りだ。

秋祭り(秋祭)は、三秋の季語です。

と言う事は・・・・・・





詠むよねぇ〜〜www


たとえ箸にも棒にもかからない句だとしても、何かを感じて詠むことが大事なんですから!!!←正当化




って、何度も言うとるけど、大した句は詠めてないwww←正当化と言うか正論


では、今日の・・・秋祭りの句は・・・こちら!!






秋祭人と灯と店の香と
あきまつりひととあかりとみせのかと


句意・・・ですが、秋祭りの楽しさ、人の賑わい、屋台の灯り、そこから香る色んな食べ物の匂い・・・それを表した・・・



つもりです!

表せてもないかもしれんし、景も浮かびにくいかも知らんけど・・・


場面を見て詠む・・・思ったことを詠む。

そこを意識した句なんで、大目に見てください。




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 嬉しい話題もあれば... | トップ | あんまり好きくないCM »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。