Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

白ねぎcooking2022 その2

2022年12月10日 08時00分00秒 | 生活

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!


広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチッと



おさるの白ねぎ屋さんの白ねぎを使ったcooking記事、その2になります!!


昨日、仕事帰りに車を走らせて買いに行きました!
なので、↑の写真は過去画でなく昨日の写真ですwww



新鮮で美味しそうな白ねぎ達が『いらっしゃい』と言いながら待ち構えてました!



で、ですね、今回作る白ねぎ料理は・・・中華です。




使った白ねぎは、買って帰った白ねぎの中から、

お買い得品束の曲がってやや太めの白ねぎと、通常サイズより若干細めのやつの2本。




それを食べやすいサイズにカット。

お分かりかと思いますが、カット後に斜めに隠し包丁入れました(隠れてないけど)


それを


軽く素焼きにする。




焼き目がついたらお皿に移しておく。



青い部分はごま油で軽く炒めておく。



炒めた青い部分を、先に避けておいた素焼きの白ねぎの上に乗せる。


そして、それを




600wで2分〜3分ほどチン!!!



程よい感じにクタッとしたね。


そこに、今回のメイン





『よだれ鶏』のタレをかける!

ホントはタレも全部手作りでやろうと思ってたけど、まずは最初じゃし、
ハズレのないように・・・と、市販のタレを使ってみたんです。



で、完成したのが


こちら!

題して

【よだれねぎ】
↑捻りも何もない


とりあえず食べてみる。





・・・うん。

美味しいと思う。

思うけど、この市販のタレが、おさるの白ねぎの甘さに負けてる!

なんていうのかな、市販じゃけぇか辛味が足りんし、花椒の痺れもラー油の味も感じない。

『万人受けする味』になってるから、ものすご〜〜〜く物足りないwww


ほんまに、辛味や痺れを前面に出すタレを使っときゃえかったな、と・・・




でも今回は、味が染み込みやすいように隠し包丁入れてみたり(隠れてないけど)、レンチンして

柔らかさと甘みをいつも以上に出すことに成功したかな?と思います。


次は絶対にタレを手作りするぞ!!!




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自販機によって違う表記 | トップ | 俳句生活〜よ句もわる句も〜... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさるの白ねぎ屋)
2022-12-10 21:54:37
白ねぎ達が『いらっしゃい』ってごあさつできたんですね。
言い聞かせておいてよかったです。
仕事帰りお疲れのところありがとうございました。
たぶん私はダブル本業の塾タイムだったのだと思います。
『いらっしゃい』できなくてごめんなさい。

【よだれねぎ】おいしそうですが満足まではもう少しなんですね。
タレが完成したら、ぜひ教えてください!
返信する
おさるの白ねぎ屋さんへ (Dr.でぶ)
2022-12-10 23:23:34
>白ねぎ達が『いらっしゃい』ってごあさつできたんですね。
>言い聞かせておいてよかったです。
まぁなんて言うんでしょ?白ねぎ全員ピシッと並んでて、躾が行き届いてるな、とw

>仕事帰りお疲れのところありがとうございました。
ちょうど時間も取れたし、家のストックも無くなってたので。
実を言うと、先週土曜日にも時間が取れたので夕方に伺ったら
完売でして・・・今回はあったので良かったです!

>たぶん私はダブル本業の塾タイムだったのだと思います。
多分そうだったんだと。別にいないタイミングを狙ったわけじゃないですからね(笑)

>『いらっしゃい』できなくてごめんなさい。
いえいえ!お気になさらずに。

>【よだれねぎ】おいしそうですが満足まではもう少しなんですね。
美味しいんは美味しかったんですけど、市販のタレがねぇ・・・

>タレが完成したら、ぜひ教えてください!
その時は間違いなくブログで報告しますよ!
返信する
Unknown (おさるの白ねぎ屋)
2022-12-11 06:51:39
先週の土曜日、ごめんなさい!
9年目にして初めてです、追加でつくる材料がそろわなくなってしまい閉店にしました。
常連さんのアノ方も来てくださったそうなんです。
もしやふたりで「なんで閉まってるんだ」なんて会話があったりしませんでしたか?
ほんとにごめんなさい。
あれにもこれにも懲りず、また来てくださいね。
返信する
おさるの白ねぎ屋さんへ (Dr.でぶ)
2022-12-11 10:23:50
>先週の土曜日、ごめんなさい!
いやいや、お気になさらずに。そう言う時もありますって。
オイラの運が悪いだけですから。

>9年目にして初めてです、追加でつくる材料がそろわなくなってしまい閉店にしました。
え!?初めてだったんですか?意外!!!
つくづくオイラは運が悪いんだな(笑)

>常連さんのアノ方も来てくださったそうなんです。
>もしやふたりで「なんで閉まってるんだ」なんて会話があったりしませんでしたか?
どの方か想像できませんが、誰にも会うことなく、そーっとお店を後にしましたwww

>ほんとにごめんなさい。
>あれにもこれにも懲りず、また来てくださいね。
いやいや、ホントお気になさらずに!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。