Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバト!の、次回お題でまた詠んでみた!

2022年11月20日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!


広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!



はい!今日も

『プレバト次週のお題で詠む』

をやってみようと思います!



次週のお題は






ピザ窯の写真を見て一句

です。


ピザ・・・美味しいよねぇ。

オイラ、ビールさえあれば市販のピザなら、3枚は食える自信あります!!!


今はもう無くなったけど、昔アルパークにあった、ピザ食べ放題の『シェーキーズ』。

あれ、どこかで復活してくれんかなぁ???



あぁ、前置きが長くなりましたね。


では詠んでみましょう・・・














ピザの香の満つる車内やクリスマス
ぴざのかのみつるしゃないやくりすます


クリスマスと言えば、ローストチキンなどの料理が食卓に並びます。
そんな中、ピザがメインになるご家庭もあろうかと。
そんなピザを、例えばお店からテイクアウトしている時、車の中には美味しそうなピザの香りが充満して・・・
待ちきれないと言うかワクワク感が増していくんじゃないかな?と。

そんな感じの句意です。


ピザとクリスマスが近いかなぁ?とか思いつつ・・・・・・


ごめんなさい『えいやっ!』で詠んでしまいました!



『えいやっ!・・・大事ですね』




・・・つか、クリスマスまで、まだ1ヶ月あるんよね。

いろんなお店ではすでにクリスマス商戦真っ只中じゃけぇ、なんか12月アタマあたりの感覚になって、
つい季語をクリスマスにしてしもうたわ・・・


あ、この句がアカンのはよーくわかってます。


でも、ピザ窯の写真から発想を飛ばした句は他にもあって、
ちょっと他にも投句してみたりしました。


その結果が出たら、また報告させてもらいますね!
まぁボツ確定ランプ点灯準備万端じゃろうけどwww


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超久しぶりに、ちょっと歌を... | トップ | ONEPIECE 海軍の天才科学者 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2022-11-20 13:10:27
うまそうじゃ~
食べ物の句はおいしそうじゃないといけないのよねえ
もう、早く家かえって食べようよ!という思いになりました。
もうすぐクリスマスだねえ
ピザもいいなあ💛

御飯だべたばっかりだけど なんか食べたい!!「
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-11-20 15:28:53
>うまそうじゃ~
石窯で焼いたピザって美味しいですよね!

>食べ物の句はおいしそうじゃないといけないのよねえ
そこが上手く描けているかはオイラにはわかりません。

>もう、早く家かえって食べようよ!という思いになりました。
という事は、上手く成功してるっとことかなぁ?

>もうすぐクリスマスだねえ
>ピザもいいなあ💛
もう・・・今年も残り少なくなりましたねぇ。
オイラの髪の毛並みに・・・(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

>御飯だべたばっかりだけど なんか食べたい!!
それは褒め言葉として受け止めさせていただきますw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。