Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

七草粥

2024年01月08日 08時00分00秒 | 生活
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!北陸!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!


昨日は人日の節句。

と言う事で、朝からバタバタと動きました。


米研いで、炊飯器にセットして、ご飯が炊き上がったら




お粥を作る。

そう。七草粥を作る為。


この日のために野を駆け回り、セリ、スズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ナズナ、ホトケノザ、スズシロの七草を集めまくり・・・





と言うようなことは当然せず、



フリーズドライの七草を用意。

それをお粥に投入し、コトコトコトコト・・・



あっという間に完成である。

・・・あっという間にとは言うものの、米研ぎから完成までは2時間近く掛かってるけどね(笑)


うん。毎年のことではあるけど・・・葉っぱの味だ!←葉っぱ言うなw

今年1年、無病息災で過ごせるのなら、2時間程度の手間なんて屁の河童だ。


では最後に、新年の季語【 七草 】で一句。






七草の朝餉に野の香走りけり
ななくさのあさげにののかはしりけり

お粥にフリーズドライの七草を投入した瞬間、葉っぱの匂い←葉っぱ言うなw がぷーんとして、野原にいるような感じだったんで

それを詠んでみました。

うん。こんなもんですwww





七草を食べたから、きっといろんな人の要望に応えることが出来そうです。














それは『ナナクサ』じゃねぇ!
『アレクサ』じゃァ!






やっちまったよ(TT)




【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初お好み焼き!・・・なのに | トップ | おさるの白ねぎ屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。