Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

【 鯉 】 くりあれん

2023年05月18日 08時00分00秒 | CARP

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします



九里亜蓮。


なぜかテレビやラジオで、実況アナが名前を呼ぶ時は『くりあれん』とフルネームで言われることが多い。


昨日のラジオでも、しょっちゅう『ピッチャーくりあれん、第1球を・・・』とか『今日のくりあれんはどうですか?』言われてた。

同じ試合の相手先発、石田は『ピッチャーいしだ、第1球を・・・』とか『いしだの球数は既に・・・』と
フツーに『いしだ』と呼んでいた。

これは他の投手でもそう。大瀬良なら『おおせら』床田なら『とこだ』、森下なら『もりした』という感じ。




なぜ九里だけ『くりあれん』とフルネーム???
苗字が二文字だからなのか??
二文字だから間が空きすぎて下の名前も付け加えるのか??


いや、野間や矢野や、過去でいえば安部なんかもフルネームでは呼ばることはない。
野間は『のま』矢野は『やの』安部も『あべ』だった。



俳句的にいえば『くりあれん』が5音だから呼びやすいのか?




いや、そうじゃなさそう。


鈴木誠也の名前を呼ぶ時も、ほとんどの実況アナや、ニュースを伝える曲アナ、そのほとんどが

『すずきせいや』と言う。

『すずきせいや』は6音じゃけぇ、5音だから・・・は当てはまらない。


二文字でも5音でもない。

なんで色んなアナは『くりあれん』と言うことが多いんだろう???














ナンボ考えてもわからんわ(爆)


もう・・・




呼びやすい、フルネームで呼ぶ方がしっくりくる!



そう言うことにしとこう!(爆)





え?昨日の試合?



負けましたが・・・
( ゚Д゚)ナニカ?


ええんよ。
昨日が逆転負けじゃったとしても、ええんよ。






今日勝ってカード勝ち越し決めりゃ、それでええんよ!!!



今日の先発はコルニエル。



好投を続けているのに勝ち星に恵まれてない・・・

でも・・・


今日こそ先発転向後の初勝利、手にしてくれると思います!


カード勝ち越しと、コルニエルの先発転向後の初勝利・・・


決めちゃろうや!


今日こそ勝つぞ!カープ!!!





やりゃーげちゃれ・・・


やりゃーげちゃれ・・・・・・



やりゃーげちゃれ!
我らが広島東洋カープ!
眼光鋭く
ガンガン攻めて
ガチンコ勝負で
凱歌を揚げろ!
がむしゃらに、ただがむしゃらに
セ界のテッペン獲りにいけ!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけ使こうてクレぇや! 』
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売上は、全額『災害等で困っている方の為』への義援金としますので、是非買うて下さい!





広島ブログ
広島ブログ
↑ランキングに参加してますので、どちらかお好きな方をポチッと!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 長期ロード後半は白... | トップ | カープは負けたし疲れている... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maco)
2023-05-18 09:12:15
実は私もずっと同じように思ってました。(笑)
九里だけなぜかフルネームなんですよねぇ・・・
「くりばやし」は苗字だけで5文字だから、フルネームで5文字でゴロがいいからそうなったのかなぁ。

それにしても・・・文字じゃなくて、音で数えるあたりが、俳人ですね!
返信する
macoさんへ (Dr.でぶ)
2023-05-19 06:31:39
>実は私もずっと同じように思ってました。(笑)
>九里だけなぜかフルネームなんですよねぇ・・・
あ、やっぱり?(笑)あれ、なんでフルネームなんですかね?

>「くりばやし」は苗字だけで5文字だから、フルネームで5文字で
>ゴロがいいからそうなったのかなぁ。
そうなんかなぁ??でも昔、中田廉は普通に『なかた』って
言われてたような・・・違ったかなぁ??
でもゴロがいいのは九里には良いですよね。
打ち取れてるから(爆)

>それにしても・・・文字じゃなくて、音で数えるあたりが、俳人ですね!
つい・・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。