Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバト!の次回お題『メガネ』で一句

2023年11月09日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!




広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!





毎度お馴染み ちり紙交換 『プレバト!俳句査定の次回お題で詠んでみる』のコーナーです(笑)




今回のお題は






【メガネ】


当然ですが『メガネ』は季語ではありません。

好きな季語をチョイスして、その季語が主役になるような句、

いわゆる『メガネあるある』を避けて一句詠んでみました。


あ、『メガネあるある』とは、まぁアレですよ。

(メガネを、メガネが)
・かける・外す
・曇る
・見つからない
・拭く
・ズレる

みたいな感じかな?

これらを出さずに、かつ『あーそう言うメガネもあるなぁ』と言う感じの句を


詠んだつもりです!
つもりです!←大事な事なので2回言いました(笑)



ちょうど今日は11月9日と言う『いい句の日』でもあるんで、ちょっとやっちゃろうかな?と。

では、オイラの『メガネ』の句、考え過ぎて無理があるかも?と言う句は、こちらです!










黒縁の教師怒鳴りて冬隣

くろぶちのきょうしどなりてふゆどなり




句意ですが。

兼題は『メガネ』でしたが、あからさまに『眼鏡』を句に入れたくなくて←天邪鬼

あえてメガネと書かずに『黒縁の教師』としました。
これだけで『黒縁のメガネをかけた教師』と読み解いてもらえるかな?と。

そして、その教師が『怒鳴る』。

教師が怒鳴るのは若干近いかなと思ったけど、これは使いたかった。
なぜなら、下五に季語『冬隣』を置くことで『どなり(怒鳴り)』『どなり(隣)』と言う感じで
ちょっと掛けてみたりしたくてねwww


まぁ


伝わらんとは思うけどな!

季語が動きそうな気もせんでないけど・・・・・・

中国俳壇や他の投句サイトに出すわけでもないし・・・

『まぁいっか!』

みたいな軽い気持ちで詠んだだけですんで。



さて今日放送の『プレバト!』で、特待生や永世名人らが、どんな句を詠んでくるか・・・

楽しみです!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまをもちまして・・・ | トップ | 本日、ブログ開設から・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。