Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

紫色と緑色

2015年12月21日 12時00分00秒 | スポーツ
昨日は紫色と緑色が躍動した一日でした。



まずは紫色。



サンフレッチェ広島!



クラブワールドカップの3位決定戦で、アジア王者である広州恒大を2-1で下し、世界3位となった!


優勝でも準優勝でもない、でも3位と言ってもすごいことだと思うよ。


全世界に30万以上あるクラブチームの3位だからね。



しかも準優勝の南米王者・リバープレートとは準決勝で互角の戦いをしてるし。


ひょっとしたら決勝で欧州王者・バルセロナと対戦してたのはサンフレだったとしてもおかしくないくらいだから。


それと、森保監督が試合後のインタビューで言っていたように



『全世界に中継がある中で平和都市広島を勝利をもって、世界3位を持って発信できたと思います』


まさにその通り。



平和都市・広島のチームが3位になる。


原爆投下都市だった広島が、平和な都市をまさにゼロから作り、そしてその都市から生まれたチームが世界を相手に

3位と言う結果を出した。


平和だからスポーツができる。


それをしっかりと発信できたんじゃないかと思う。


それくらい素晴らしい結果だったと思いますよ!


おめでとう、サンフレッチェ広島!






続いて緑色。



世羅高校!



昨日行われた全国高校駅伝で、史上2校目の男女アベック優勝!



男子は昨年のメンバーを多く残し、監督さんが『史上最強の7人』と言うほどのメンバー。


2区でトップに立つと、3区でぐんぐん後続を引き離して完全一人旅。


あとはもう記録との闘い。


『神の領域』と言われた2時間1分32秒を14秒も上回る大会新記録を打ち出した!


これは7区間を走りぬいた選手だけの力、また偶然で出した記録じゃない。


世羅男子は1kmごとに控え選手を配置し、走っている選手に『記録まで○秒遅れ』もしくは『○秒貯金』という

情報を伝えていたという。


と言うことは、最初から目標は『優勝』でなく、優勝は当然で『大会記録』と言う見えない敵を想定しての

戦いだったといえる。


そしてそれをしっかりと達成し、歴代最多9回目の優勝を果たしたわけだ。




そして女子。



1区でトップに立ち、2区・3区では2秒差程度の2位につける。


4区で4位に順位を落とし最終区。


レース前、監督さんが『最終区でトップと30秒以内の差であれば逆転できる』と言っていた。


そのトップとの差は35秒。


さすがに厳しいかと思っていたが・・・・・・



2㎞で3位に浮上し、3㎞で2位に浮上、タイム差は6秒ほどにまで縮めている。


近づくトップの背中。


残り1.2㎞付近で一気にトップを抜き去った!


ここから今度は2位を引き離していく。


そして・・・トップでゴールテープを切る。


歓喜の初優勝の瞬間。



35秒あった差も、気づけば逆に9秒差をつけていた。


見事な逆転優勝!!!



今年の都大路は緑色一色だった!


見てて男女ともに手に汗握りましたよ。







ホント昨日は広島が大活躍した一日だったな。


来年はこの紫色と緑色に、赤色が加わってほしいと思うばかりだ!




おめでとう!サンフレッチェ広島!



おめでとう!世羅高校陸上部!






1か月限定ランキング参加中!ww
広島ブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ色々 | トップ | とりあえず1週間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。