Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

三春の季語『霞』で詠みます!

2023年03月17日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など

頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!




広島ブログランキングに参加してますので、1日1回ポチっと



今日も俳句詠みまーーーす!!

本日の季語は





『霞』

三春の季語で、空気中の水蒸気の多い春は、像がぼんやりと潤んで見える。その現象を、昼は『霞』、夜は『朧』と言う。


って、ネットで調べたら書いてましたwww



霞か朧か、どっちにしようかと悩んだんですが、今回は霞で詠んでみます。



では。










ドップラー効果色の無くて霞

どっぷらーこうかいろのなくてかすみ



ドップラー効果。
簡単に言えば、救急車が近づいて遠のく時を思い出してください。
音が聞こえ始めた時は小さく低めの音なのに、その音源が近づいてくるにつれて大きく高い音になり、
離れていくにつれまた小さく低い音になっていく・・・ってヤツです。

で、句意は・・・まんま救急車の音の様子を表してます。

遠くで救急車のサイレンが鳴っている・・・
あ、近づいてきた!
と思ったら、あっという間にまた離れて行った・・・

誰もが経験したことのあるこのシーンに、季語『霞』を取り合わせて、全体的なぼんやり感を出してみた・・・・・・



つもりです。




伝わるかなぁ・・・・・・




伝わらねェだろうなぁ・・・(笑)


いつか、いい感じの句を『パパパッ!』と詠めるようになりたいなぁ・・・・・・


【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッとお願いします!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものお好み焼き備忘録 | トップ | 【 鯉 】 2023年、ブレイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。