輸入生地の店 神田fanのないしょ話

神田で生まれて48年 ヨーロッパの輸入生地専門店 FAN より
ステキな生地のお話をご紹介します

上海 #9

2011-01-22 18:56:21 | ゆさこのないしょ話
調べてもらった住所をたよりに、母の昔住んでいた場所を探そうとしたのですが、「こんな住所はないよ・・・」中国の方にいわれてしまいました。

「イギリス租界の近くだった」と祖母から聞いたことがあると母が言うので、
そのあたりを歩くことに・・・




新天地に昔の町並みが少し残されていて、

そういえば、日本に帰るときに、飼っていた猫を呼んで待っていたときの門がこんなかんじだったかも・・・と母が言い出しました。

冷えた赤いレンガを触りながら、
写真でしか見たことのない祖父母とおかっぱ頭の母の姿を想像してみました・・・



現在の新天地です。

輝いているカルティエ

スタバも!

映画ももちろん新しいです

おしゃれなバーやレストランがたくさんありました。

駆け足の上海旅行でしたが、
韓国に はまっていた娘が中国語を習い始めました。

私の祖父と娘の縁結びの旅だったのかなと思えて、うれしくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。