輸入生地の店 神田fanのないしょ話

神田で生まれて48年 ヨーロッパの輸入生地専門店 FAN より
ステキな生地のお話をご紹介します

ミッソーニのカーディガンを作りました!(輸入生地ファン)

2011-03-07 15:49:10 | 作りました!
ミッソーニカーデ.jpgミッソーニカーデボタン.jpg


写真のような簡単なカーディガンなら、長さ1.2mほどでできました。

そして、あまったジクザグの切れ端を「前たて」部分につけてみました。


ボタンは日暮里にある「エル・ミューゼ(03-5858-6722)」で

1こ100円で買ったセール品のボタンです。

ここのお店のボタンは、リーズナブルで ちょっとかわったボタンがあります。

ミッソーニの遊び心あるニュアンスを意識して、

オレンジとベージュのボタンを交互につけてみました。


実は最近、ミシンの押さえに、ボタンホール用のがあるのを発見して、

ボタンホールに初挑戦!!

ボタンホールは外注する方が多いので、私のコンパクトミシンではどうかな?と思ったのですが、

意外と簡単!!

と思いきや、

一番上のボタンホールがうまくできずに、何度も縫ってしまいました。

ほどくのが面倒なので、そのまま・・・

ミッソーニは 失敗が目立たない生地でもあります♪

そのため、ボタンの感覚が 長い・短い・普通・・・

まっ、いいか!!

その上、縫っているうちに、しるしがずれたのか、

左の上前のほうが長くなってしまいました・・・

ミッソーニの生地は素敵なんだけど、

この伸びが予測不可能で、苦戦しました。

ニットなので、あまり気になりませんが。(これは私の性格?)



私の場合、1.5mで七分袖のカーディガンと以前紹介したワンピースのスカート部分ができました。

2着できたので、おトク感満喫。

今回も大満足です。

10日の木曜日より、「ミッソーニ夏」の販売がスタートします。

ただいま準備中ですが、ぜひ、参考にしていただければと思います。

ミシンを買って3年。

\15800のブラザーの超コンパクトミシンです。

最近、大活躍なので、お掃除をしてみようかなと、

下の釜をあけてびっくり!!

繊維がフエルト状にたまってました。

手入れもされてないのに、ずいぶんムリしてがんばってくれてたんだなと

マイ・ミシンにいたわりの気持ちが湧き出てきたのは言うまでもありません。

「ごめんね・・・マイ・ミシン」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。