おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

お遍路に行こうぞ 2 〜四国八十八か所巡り

2020年11月02日 | 旅行
出発日1週間前だか10日前だかに届いた最終日程表の最後に一文“1日目にクーポン使える用品販売所に案内する”と突然記されてたのだ!
え゛?
何で最初にネットに書いとかないのよ。
あわや通販でがっつり買っちゃうとこだったじゃないの!
しかもかなりのひっそり文。サプリ広告の“効果には個人差があります”かよ!

だってさ、今回Go To 地域振興クーポンが¥48000分(¥1000単位お釣り出ない)もあるんですわ。朝夕食事ついてるし、昼食と買い物ぐらいしか使う所ないわけですよ。
したらばですよ、大きく使える物なぞ巡礼用品ぐらいしかないわけですよ。

兎にも角にも出発日。
まあここまで来るのに気を揉んだの揉まないのって(どっちだよ)
いや東京在住なんですよ。Go To も最後までダメだったし、もしかしてまた緊急事態宣言とか出て東京だけ「東京から出たらいかんよ!」となる可能性大ですがな。
今日の東京のコロナ感染者数は200人超えのニュースに「何してくれてんねん‼︎」とテレビに突っ込む日々。
もうね、頼む!不可抗力で東京人だけキャンセルにならんでくれ!と祈りましたよ今から。

前置きが長くなりましたが出発です。
東京駅6:30の新幹線で新大阪駅集合。
しかしですな、3密を避けろっつってんのに私の席は3人掛けの真ん中ですよ?⚠️

両隣も同じツアー客でした。右の女性は海外旅行の経験も豊富。左の男性は何と!先達の資格も持ってるんですってよ奥様!色々とド素人の私達にレクチャーしてくれます。
ここでワタクシ真っ青に。
あーそーだよー何やってんのお賽銭のことすっかり忘れてたー!両隣さんは抜かりなく本単位※1で持って来てます。

新大阪駅到着。南口改札前集合。
ゾロゾロ集まるとなんと30〜40人ほどいます。多くね?
ここで各タクシーに振り分け。両隣さんは2号車、んじゃ私もそうだろう一応訊いとくけど。
3号車?何故私だけ⁇しかも伊丹空港に寄る?その上そこまで私1人?
しかも更になんか揉めてます。
早速のトラブルきたー
何人かドライバーが来とらんのですわ。
おまけに2号車に行っても「あんさんはわてのリストにありまへんで」と言われる始末。(この騒動は後に理由がわかる)
皆さん気色ばんでます。私のとこのドライバーさんに詰め寄ってます。しかし電話する以外どうしようもないみたいです。
ますます皆さん怒り出します。
なにしろね、
阪急交通社の人がこの場に居ない  誰一人。
無責任にも程があると。
前途多難。
これも修行と思って心を鎮めます。🙏🏼チーン

空港で4人様乗せて出発。
我々の内訳:北海道男1女1、青森女1、宮城女1、東京女1。

ここで①参拝心得書(お経付) ②マップ ③納め札 ④線香蝋燭セットが渡されました。
ちょっと待て
お札(ふだ)ってね、書くんですよ参拝日住所姓名年齢そしてお願い事。
1寺2枚×88=176枚!
なんで日程表と一緒に送って寄越さないのよ!

車で四国に渡ります。我々車内で揺れながらお札を書きます。ひどい字。
なんのかのでもう13時です。お昼はドライバー:Tさんの案内で88番寺のそばのうどん店(ややこしいな)。テレビでも何度か紹介されてるみたい。
イチオシの打ち込みうどんを頂きます。
上品な味噌味。

で、時間の都合上88番寺→巡礼品販売所だそうで。黒一点の2回目の彼のみがお遍路ファッションで、我々女性陣はフツーのカッコで最初のお参りです。

88番 大窪寺

さて漸くお遍路グッズを買えます。連れてかれたのは出張販売所みたいな小屋(!)
まあひと通りの物はあるし、Go Toクーポン使えるからいいや。
みな何買うか迷ってます。私は納経帳・御影帳・袖無し白衣・輪袈裟・線香そしてクーポンの金額合わせに蝋燭購入。
納経帳には既に88番寺の御朱印等が押されてます。
納経帳・輪袈裟共に前から買おうとしてた物があったのでひと安心。


87番 長尾寺
白衣と輪袈裟で急にお遍路ぽくなった。


86番 志度寺



85番 八栗寺
ケーブルカーに乗って行く。

予定よりひとつ多く周ってお宿へ。
はー疲れた。

お札書いてから就寝🌛💤
明日も早い。

※1 硬貨を束ねたやつ。銀行で両替してくれる。¥5だと50枚だから¥250。それを複数本持って来る。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。