おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

EDNA&HARVEY THE BREAKOUTプレイ攻略7(終)

2022年09月16日 | 攻略
エンディング
⬇︎
⬇︎
⬇︎
院長の言う通りにする



エドナは精神病院に戻り、性格矯正を受けた。
彼女の新しい名前はアルフレディーン。
大好きな趣味は皿洗いとファイル整理。


院長ドクターマーセルはキャリアを諦め、ハウスボートを購入し、プロの釣り歴史上で金メダルを獲得した最年長オリンピック選手になった。

ハーヴィの言う通りにする



エドナは精神病院に戻らなかった。
警察は何週間も混乱した少女を捜索した。
青いウサギのぬいぐるみの残骸が海で発見され、捜索は打ち切られた。

その他の人々

サイコパス キーマスターも見つからなかった。


仮面男アルは最終的に雷に打たれ、エネルギーの存在に変身した。


ホチは精神病院に戻らなかった。
彼は銀行強盗になった。
誤って銀行の出納係を撃った後、当局に自首した。


モチは1人で精神病院に戻った。
ホチの居ない2週間後、彼は正気であると宣言され、解放された。
彼は大喜びで銀行の出納係の仕事を引き受けた。
2日後、彼は強盗に撃たれた。


モニター監視員は精神病院に戻る途中、トイレに行きたくなった。
休憩所で、彼は人生の愛に出会い、彼女と一緒に逃げた。

ナニコレ?
救われないっス。
ハーヴィ壊したエドナは大人しくなったっぽいけど。
院長は華麗なる転身です。

一方院長を始末したエドナは結局父子2人とも手にかけたことになります。キーマスター入れると3人?
そして生死不明。
エドナ父も浮かばれんな。
真相は本当に院長しか知らないんでしょうか。牧師も知ってそうだったし、口を噤んでるけど知ってる人は案外いるのでは?
サイコパス キーマスターはエドナに自分と同じマーダラーのニオイを嗅ぎつけたのかもしれません。
見つからなかったって事はキーマスターも実は生きてんのかなあ。そう遠くないんだし警察が捜索したら教会の遺体ぐらい見つかるでしょ。
それとも院長が内々で処分した?

あとね、ほんと前にも書いたけど、エドナの性格矯正に障害になってるんなら、記憶消してる間にハーヴィを処分しとけ!

ホチモチのモチが可哀想です😭
あんなに一緒だったのに。

📍2周目で色々分かったことがありました。
精神病院といっても、患者の皆さん話す情報が結構まとも。
切れ者キーマスター、物知りアルは言うに及ばず、ペトラも脱走したけりゃキーマスターを探せ、ただし危険人物だ、と教えてくれます。

📍おまけ
キング御殿の衛兵は何を訊いても自分の名前しか連呼しませんが、ただ1つ蠅入りイヤーワックスを見せるとまともな事を喋ります。


📍おまけ2
海外のゲームはホントにお遊びが多い。
このゲームも自宅以外を汚したりとイタズラしまくるのは勿論、病院美術室で様々なアート作品を描けます。
ただし1回こっきり。
全部見たくてめっちゃ時間掛かってしもた。










誰も見てないだろうけど、もしもこのゲームで困ってた日本人※がいたら、参考になれば嬉しいです♪

※日本語しか出来ない人々


EDNA&HARVEY THE BREAKOUTプレイ攻略6

2022年09月08日 | 攻略
懐かしの我が家。

エドナの日記があるはず。
それを読めば全部思い出すに違いない。

って事で日記探し。先ず中に入らないと。
家の鍵は庭のノーム像に隠されている。
ノーム像にmallet。結局全部壊すのね。
ドアを開けようとしたら鍵折れちゃった。
また鍵作んなきゃなんないのか😞

納屋では、そこにある物たちにまつわるアルフレッドのエピソードを思い出す。

裏口のThistlesにSpade➡︎地下室窓にSpade➡︎入れた😀

2階バスルームでバスタブに粘土➡︎地下室の炉にライター➡︎ポットにマスターキー➡︎炉にキー入りポット➡︎炉に鍋つかみ➡︎溶けた金ゲット

そこまでは良いけど鍵の型はどうやって取るの⁇ドアで型取りしようとすると、取るのは鍵の型で錠の型じゃない、とか言うし。(ごもっとも)

‼️閃いた💡🔆
正面玄関に戻りドアにペンチ➡︎折れた鍵採取
やっぱり鍵穴に刺さってたのね。

折れた鍵に粘土➡︎炉に鍵型➡︎炉に鍋つかみ➡︎鍵型にポット➡︎2階バスタブに鍵型➡︎エドナは家の鍵を手に入れた!

ベッドルームへ➡︎過去へタイムワープ

日記発見!
ふむふむ…どうやら殺人のあった当日にワープして来たようだ。
これは父の無実を証明するチャンス。

早く部屋を出なくちゃ。
ハーヴィモードでエドナにキツツキの事など会話➡︎エドナモードでドアに指コマンド➡︎素早くクローゼットに指コマンド

二手にわかれて父(Mattie)を探す。
ここからハーヴィモード。
エドナは父は虫も殺さないと言ったけど、ハーヴィは彼は殺人犯じゃないかと少し疑っている。

ハーヴィは、エドナ父がキッチンで子どもを煮たり、地下室で炉に子どもを焚べたり、裏口で子どもを電動ノコで切ったり、果ては縁側(porch)で悪魔に傅くのを目撃する。
しかし慌ててエドナを呼ぶ➡︎2人で見るとそこには誰もいない。疑念のせいで幻を見たのだろうか?


縁側では何と!父と院長が寛いで話をしている。しかもエドナと院長の息子アルフレッドは良いカップルになるとか言ってる。

無理だろ😬アルフレッドも相当アレな性格だし、エドナは心中で彼をヒキガエル呼ばわりする程嫌ってますがな。

しかしこうして見てると、親父2人はエドナが想像してたような険悪な仲じゃないみたいです。
本当にエドナ父は院長にハメられたんでしょうか?
まぁ院長はエドナについては性格矯正しなきゃダメだとかボロクソ言ってますがね。

📍性格矯正
記憶を消して白紙の状態にし、真っ当な人格になるように何やら施す院長考案の治療方法。

オートで進むストーリー。

3階に戻るとアルフレッドが部屋から出てくる。
そしてハーヴィの首を掴んで悪態を吐きだす。
エドナはなんとか宥めようとするのだが、日記を読んだアルフレッドは怒り狂っている。(他人の日記勝手に読むなよ)

自分をヒキガエルだの書いてあるんだものそりゃ怒るわな。
おまけに、ハーヴィがああ言ったこう言ったと書いてたんで、脳内の友人と会話というレベルを超えたエドナを狂人呼ばわり。

ここからネタバレです
⬇︎           ⬇︎           ⬇︎    ⬇︎

⬇︎           ⬇︎           ⬇︎    ⬇︎

⬇︎           ⬇︎           ⬇︎    ⬇︎
階段の上で、ハーヴィをぶっ壊す!と喚く激昂したアルフレッド。
ハーヴィがエドナに助けを求める。助けるにはこれをやって!と悪魔の囁きが…
指示通りにエドナはアルフレッドを階段の上から突き落とす。

現在へ。全部思い出したエドナ。

そう、父は殺人犯じゃなかった。
院長に陥れられたのでもなかった。

院長登場。
エドナ父は娘を庇って殺人犯として逮捕され処刑された。
彼に頼まれて、院長は息子を殺したエドナの面倒をみてた。
彼女は何度も性格矯正治療を施されたが、その度今回同様以前の記憶(元のエドナ)を取り戻してしまう。
…とこれまでの経緯を解説してくれる。

それもこれもハーヴィが居るせい
いや何回もやってるんならエドナにハーヴィ持たせんなよ。記憶消してる間に隠すとかしろよ。

ハーヴィを壊せ!と迫る院長。
一方のハーヴィは力説する。院長は階段の上にいる。ちょっと押せば真相を知る者が消え我々は自由になる!と完全犯罪を唆す。


2択です。
エドナ(プレイヤー)の決断は?

ーーーEND ーーー

👉🏻結末解説感想補足へ


EDNA&HARVEY THE BREAKOUTプレイ攻略5

2022年09月05日 | 攻略
どこ行く?ウキウキしてたらあっ!という間に事故りました。
運転出来ないならそう言えよ!
あーあリムジンが…


不要になった持ち物がだいぶ減ってる↑

エドナだけ目的がハッキリしている。
父はあの邪悪院長に殺人犯の濡れ衣を着せられたに違いない。父の事件を調べねば。
それには家に帰って記憶を取り戻さねば。

リムジンも壊れちゃったし、まずは何とかして家に帰る

📍くどいようだがobjetには見る話す動かす取るなどひと通りやっとくのが鉄則。

車内にホチモチ。
上の道路に行く➡︎階段上ると仮面男。
キーマスターの所在を誰も知らない。

道路の右へ行くと遠くに教会が見える➡︎途中で、病院のモニター監視員が川を汚染している。まだトイレ行き足りないの⁉︎きったない!🤬
車に忍び込む➡︎運転席へ➡︎サイドブレーキ(Parking Break)動かす➡︎クラッチペダル動かす➡︎クラッチが戻る前にササッとギアを動かす➡︎車動き出す

結局その先の道路は行けない。
別の道を探すのだ。

欄干にロープ➡︎リムジン右へ➡︎垂れてるロープで川を渡る➡︎右へ➡︎門があるが錆が酷くて開かない

仮面男のリムーバーが必要。

車内でモチとカードゲーム➡︎カード選ぶとモチがそれでいいのか訊いてくる➡︎ホチの目を見る➡︎目があちこち動いたカードが♥️➡︎3勝してエドナ漲(みなぎ)る➡︎仮面男に触る➡︎リムーバーゲット➡︎さっきの門にリムーバー➡︎墓地へ

真ん中の墓を調べると衝撃の事実が!
エドナ父は既に亡くなっていた🪦
(多分死刑に処された)
取り乱すエドナ。
しかしハーヴィの助言通り、当初の目的を果たすべく家路へと進むのでした。

教会に入り、1階のドアへ。
牧師(Reverend)と話すとエドナ父の事件の話をしてくれる。しかし話がこれから、って時に鳴り響くパイプオルガンの音。エドナを置いて調べに行っちゃう。イヤな予感がします。

部屋を出て階段を上がると誰もいない。
更に梯子を上ると…!
予感の通り…変わり果てた牧師…💀
そしてそこにはキーマスターが!
脱走前とは打って変わった表情。
私を脱走させた君が悪いだの、我々は外に出たらダメだからここは封鎖しただの言いやがります。

やっぱり独房に入れられるにはそれなりの理由があるんだね。穏やかで頭が良いと思わせてたコイツは危険人物だったのだ🚨⚠️

このサイコパス(ハーヴィが断定)をどうにかしないと家に帰れない。

ここでの目的は教会からの脱出
牧師のいた部屋でヘッドホン、ギターとアンプ➡︎自動的にホールに➡︎電源オン➡︎オルガンのパイプにヘッドホン➡︎ヘッドホンに指コマンド➡︎オルガンへ

スイッチを両方オン➡︎楽譜通りeadbgと弾く➡︎ギターが共鳴、ロケンロール🎶➡︎サイコパスが静かにしろと騒ぐ

しかしここから進まんのよ。
鐘楼で鐘撞いたり何回もテープ再生したり楽譜弾いたりしたのにさ。
仕方ないなwalkthroughだでもさっぱり分からないぞいつの間に上の階にヘッドホンが飛び出したんだパイプのハッチ開けたり閉じたりスイッチ片方ずつオンオフしてみたりしてもヘッドホンは動かないどーやったらそーなるのよっ💢

辛抱強く見る。分かった!
この左端のbを弾くとヘッドホンがパイプから飛び上がるのだ。
こんなの分かるかー!どこにもヒントねーぞ!
え?低音だから?いやいや!オルガンの1番低音の鍵ってわけでもないからね!そりゃ確かに弾ける鍵の1番下ではあるけれども。
楽譜関係なくまず全部弾けって事⁉︎

兎にも角にもb➡︎eadbgと弾く➡︎サイコパスがヘッドホン装着➡︎鐘楼で鐘撞き➡︎1階へ

サイコパス墜落している…
自動的に家へ。

👉🏻いよいよ我が家へ


EDNA&HARVEY THE BREAKOUTプレイ攻略4

2022年09月03日 | 攻略
マスターキーを手に入れたエドナ。
これで病院の外に出られますヒャッハー😝
と、その前に➡︎2階のロック、3階のロックを開ける➡︎キーマスターの独房を開ける➡︎彼と話す。したらばまず車を用意しろってさ。何で少女にやらせんのよ手伝ってよ😩


1階裏口の鍵を開ける。
エドナは外に出た!
しかし周りは頑丈な壁に囲まれている!
エドナに300のダメージ!

気を取り直して周囲探索。
ガレージで車発見。ドアがロックされててこれはマスターキーじゃ開かない。
窓にハンガー(役立つ♪)➡︎ロック外す。

レーキ(デカい熊手)取って禅庭に行くと模様作りになるけど、テキトーにやるだけでは枯山水にならない。

しかしまあ、この辺はともかく。


こんなのどうやってレーキで描けるのよ。
指で描いたのかしら。
まあエドナは絵の才能あるけどさ。

美術室で落書き。上手い👩🏻‍🎨

建物横のリムジン、スペアタイヤにレンチ。事務側の4階ガムマシンがある所で、窓開けてガム吐き出すと、リムジン前に落ちてる。1度だけ拾える。
ランドリーリフトが使えなくなってる。
1階ホールの運転手を退かすには、リムジンに触ったり悪さすればアラームが鳴ってやって来る➡︎その隙に裏口➡︎ホールへ。

キーマスターと話す➡︎ガレージの車に乗ってるのでまた話す。
タイヤが1つ無いだのバッテリーがどーのこーのとあれこれ注文が多い。

てなわけで目的は
脱走用の車の整備手伝ってくれる仲間集め

調理室のワゴンに隠れてランチ中の(仲間になれそうな)知り合いの人々のテーブル下へ。
ホチモチ(Hoti&Moti)と話す(つっても話すのはホチだけだが)と2つ必要な事を言われる。脱走計画と看守の注意を逸らすこと。
計画を話したらあとは看守の件。気を逸らすにはフードファイトが良いらしいが、どうやるかはエドナが考えなきゃいかん。

因みにホチモチは友だちなので、ケチャップは掛けたりしないでケチャップ要る?と訊くし、鍋つかみで靴を磨いてあげたりする。

えーどうやんのよフードファイト?
調理室のメニューをどうにかするんだろうけど何をどーせいっつーんじゃい!
長時間walkthroughを見て漸く理解。

蜂男の足を痛めつけるのだが(フォーク以外もナイフその他色々使える)。
メニューを蜂男(Beeman)はジャガイモ(Potatoes)、教授(Prof.Nock)はローストチキン(Roast Chicken)に変える。

最初のメニューでは足をグサッと刺してもこの程度。他の食べ物もほぼ同じ。
しかしジャガイモを蜂男に与えると…

ジャガイモが教授に当たり睨まれる。
そこで教授にローストチキンを。


何という事でしょう。教授の頭上を越えてエイドリアンに当たります。
推察するに、ローストチキンは手づかみで食べるので、カトラリーを使うメニューより低い体勢なのでしょうかね。
高らかに宣言されるフードファイト!

📍これ、2周目にオリジナルエディションでプレイしたらハッキリした。

上段:ローストチキン以外
下段:ローストチキン
こっちだと教授の頭の高さが全然違うやん!
なんで分かりにくく変えたんだYO!


ガレージ➡︎ホチモチにタイヤ。
次はバッテリー問題。
電気電波系統といえばあの人だな。
病院内を探すとTV部屋で仮面男発見。
話すうち飛び出して行く➡︎TVに禅庭ヒント➡︎禅庭でTV通りに石を置く➡︎仮面男と話す➡︎ガレージで仮面男にケーブル➡︎すると皆様あとはゲート開けるだけ。それは頼むで、とさ!

📍禅庭の正解はこれ。ヒントは仮面男が触ってたテレビ。


見張り塔➡︎ロッカー開ける➡︎上行く➡︎ロッカーに隠れる➡︎持ち物をナイフかハサミに合わせてから上行く➡︎急いで緑ボタンに指コマンド➡︎素早くケーブルにハサミ又はナイフ。

さあこれで逃避行へ!

そっち⁈
今までのは何だったのよ!

※どーでもいいこと。
拾ったガムをホチモチに➡︎感謝される

👉🏻続く


EDNA&HARVEY THE BREAKOUT攻略3

2022年08月31日 | 攻略


前は高度がありすぎて降りれなかった洗濯室。


洗濯に出された毛布に着地。

さぁこれで院長室がある事務サイドと娯楽サイドが自由に行き来できますぜ。

📍いつでもいいけど早いうちに、ランドリーリフトで傘乗りフロックにケチャップかマスタードお好みの方をぶっかける➡︎洗濯室でNo.1ハンガー入手しておく。

次の目的は病院からの脱出のためマスターキーを入手する。手順は、
  1. キーコピー用の材料集め
  2. 監視員をトイレに行かせてその隙にマスターキーの型取り
  3. スペアキー作る
んもー美術室に飾ってたやつ使うのかと思ってたのにさー😞

キーマスターからの情報でやる事の方向が分かった。よく理解してないけど。
2の前半はもう済ませたので1ざます。
探し物は型取り材料の土、鍵材料の金属


院長室の開かずの抽斗(ひきだし)➡︎ナイフで開けて見つけた鍵で3階の秘密部屋を開ける➡︎ガラス棚のノートにハーヴィ、昔にタイムリープ➡︎窓から見えるものを話してると先生に戸棚に入ってろ!と叱られる➡︎手紙を節穴に➡︎noteについてエドナと話すと現在へ。

戻って来るとHARVEY2、サイン偽造スキルを持ってます。
コレは使える。
抽斗上の賞状(証書?)で院長のサインをコピー。

リフト又は正面口経由で娯楽室へ。
娯楽室にモンゴルのゲルみたいな住処がある。中に入るには門番が邪魔。
ZL→コーンフレークで指コマンド、中から警察バッジ。これを見せると通してくれる。なかなかにエドナも演技派😏

なかにはキングを自認するメダル男エイドリアンが居る。そのメダルを頂いて鍵の材料にしようってワケ。
ゲームを何度やってもエドナは勝てない。
仮面男と話すと、電気ショック療法を受けるが良いと。それにはもっと大きいハンガーを持って来いと。
No.1ハンガーを仮面男に。

バーメニューでバーテンのサインをコピー➡︎偽造サインでメニューに書き足す➡︎それを注文➡︎バーテン居なくなる➡︎スプーン(シャベル)入手➡︎リフトへ。

洗濯室➡︎地下の動力室➡︎梯子➡︎穴でシャベル➡︎一旦梯子昇って降りて来ると穴付近に土が有るのでゲット➡︎4階トイレ➡︎水道の水に土➡︎監視員の鍵に粘土。コレで型取りはOK👍🏻

3階電気ショック室へ。

なんでハーヴィにも骨があるのだ

実はこの電気ショック療法だけではキングに勝てない。引き分けになる。そこで…。
用紙に院長の偽造サインして、1階食堂奥の部屋へ。そこでグループセラピーを受け、“Adrian” “second” “green”を選択➡︎正面口➡︎キングと話し“red”選択➡︎ゲーム➡︎メダルゲットだぜ!
📍セラピーを先にやっといてもいい。

動力室、火格子(grate)に鍋つかみ➡︎炉に鍵型➡︎型に鍋つかみ➡︎ポットにメダル➡︎炉にメダル入りポット➡︎ポットに鍋つかみ➡︎型にポット➡︎調理室、シンクに型➡︎ZL、型に指コマンド➡︎エドナはマスターキーを手に入れた。レベルUP⤴️

👉🏻続く

ところでエドナって悪戯好きなのね。
このゲームでは所持品で至る所に悪さが出来ます。
この院長室もはじめは


それをこうしちゃえる。

見えにくいけど椅子にも落書きなどが。

3階の院長の秘密部屋やエドナの独房などは鍵を開ける前しか悪戯できまへん。



EDNA&HARVEY THE BREAKOUTプレイ攻略2

2022年08月28日 | 攻略
さて患者達が居るこちら側を便宜上アミューズサイド(バーもあるし)…長いな娯楽サイドで良いか、それと連れて来られた広い部屋を娯楽室と呼びますわ。
目的はざっくり2つ。
ランドリー室へのチケット入手
各部屋の点灯消灯

📍見る話す取る動かす等やれる事はやるのが勿論大前提です

病院内を自由に行き来するのにランドリーリフトを利用するのだけどチケット(ハンガー)が必要なんだと。


TV部屋の教授と、娯楽室窓辺でハンガー持ってる仮面男は特に色々情報話してくれますな。
ほぼ聞いてないけどね。

仮面男はハンガーを貸してくれない。が、教授も持っておりペルー琥珀と交換してくれるみたい。

琥珀の入手方法。
電話男に受話器貰う➡︎電話に使って小銭ゲット➡︎バー奥のラウンジでカップ拾って自販機取り出し口に置く➡︎小銭入れてコーヒー入手➡︎美術室の蜂男にコーヒー➡︎ear wax入手(ぐえぇ🤢)

それ教授に持ってったら、琥珀だ!けどちょい違うっつーのよ😥

📍カップ無しでコーヒー買っちゃっても大丈夫。また公衆電話で同様にコイン入手可。

バーに行く。ココ大事⚠️👉🏻メニューを見る
見ないとStinkydrinkを頼めない。
見る前に取っちゃったら、ZLで一覧表示して見るよろし。ま、何でもまずは見て確認ですな。
バーに居るPeterにディップ➡︎点灯➡︎バーテンにStinkydrink注文➡︎飲む➡︎蝿をear waxに入れる➡︎教授に渡す➡︎ハンガーゲット。TV室は消灯。

ところが職員室にハンガー持ってったら、チケット検査員…長いので査票員(中国語表記。流石〜)が、次はNo.2だyouのはNo.3ハンガーだからyouの番じゃないYO!と言うじゃないのよ💢

仮面男はハンガーを貸してはくれないけど交換はしてくれるのだ。
No.2ハンガーと交換して貰ってランドリー室へGO。
ランドリーリフト楽しそうだな♪


最初の停留所(?)👈便宜上そう呼びます。
ここでの目的もほぼ2つ。
次の停留所で降りれるようにする事
またも各部屋の点灯消灯

なんで部屋の点灯消灯が必要か?
あのマスターキー持ってるモニター室の監視員をトイレに行かせるためなのだっ!
もうね、ここでずっと詰まってたからね!
walkthrough見て色々やってみたけどちっともトイレに行ってくれねーのよ。
あちこちのトイレの電気を点けたり消したり、もしや監視員と話す前にアンテナ動かしたのがマズかったのか?ハマって詰んだか?まさか最初からやり直しか😱と慌てたり…
どうやったら良いのかさっぱり分からんかったのよっ。
この監視員トイレ問題で何時間掛かったと思ってんねん👹

気を取り直して攻略。

トイレを点灯。
ベッド部屋でHoti&Motiにハサミ。
独房がある部屋を点灯して窓越しにKey masterと会話。色々情報を入手(詳しくは後ほど)。
Hoti&Motiが居なくなったらベッド部屋で毛布にChipsを撒く。
これでこの毛布は洗濯に出されるのだ。
リフトに乗る前に乗降室を消灯。

ハイこれでっ!監視員がトイレ直行しますっ!
要するにモニターでWCと表示させるわけ。

すると

やっとだよっ!水ガブ飲みしたならさっさとトイレ行けっつーの!
駄菓子菓子このモニター、どの部屋をやればいいのかすげー分かりにくいのよ😩
👇おさらいです。
アンテナ動かして監視員の目をモニターへ向ける。
点灯する部屋は職員室隣のトイレ、バー、乗降室隣のトイレ、キーマスター独房がある部屋の4つ。
消灯する部屋はTV部屋、乗降室の2つ。

さてリフトで洗濯室へGO!


EDNA&HARVEY THE BREAKOUTプレイ攻略1

2022年08月26日 | 攻略
今さらながらSwitch版プレイしてみた。
セールですごく安かったから。

主人公エドナが記憶喪失で精神病院に居る所から始まる。
病院を脱出して記憶を取り戻すぞ!というゲーム。
相棒ハーヴィは、ライナスの毛布のようにエドナがいつも抱えてる青いウサギのぬいぐるみ。

結論から言おう。
むずい!
そもそも頭使うゲームな上に会話が大事なのよ。
なのに日本語バージョンがない 
もうね、殆どの日本人が匙を投げるだろ。
【MYST】※1 ならともかくさー。

案の定詰まるのだが攻略サイトがほぼない。walkthroughならあるんだけど、とにかく日本語のがないのだ😫
しかもカットされてなくて紆余曲折プレイ動画を延々見させられるという…。

とゆーわけで愚痴りながらプレイそして主に私が詰まった所を攻略ですわい。

設定でアニバーサリーエディションとオリジナルと切り替えられるけど何が違うの?
多分Switchでは絵柄が違うだけ。

☝︎アニバーサリーバージョン


☝︎オリジナルバージョン
Steamなどは元々この絵柄。かなりアレな感じ(笑)

んで、誰も教えてくれないのだが実は右スティックを押すといじれるobjectが全部ハッキリ、しかも名称付きで表示されるのだ。
これどっかに説明されてた?(-_-;)
これあるのとないのと大違いなんだけど💢

ほらー分かりやすっ。

さ、どれを構ったらいいか分かりやすくなったところでスタート。

ドア鉄格子に話しかけると看守登場。
目眩がするくらい会話文が羅列されるがとにかく会話文は全部選んどけ。

それからこれもどこにも説明が無かったと思うけど会話や一部動作などBボタンでスキップっつーか早送りっつーか出来ます。

だってどうせ読んでも分かんないもん🤷🏻‍♀️
いやAボタン押さなくても進んじゃうのよ会話が。しかも日本人(私)の読解力じゃ追いつかない速さなのよ。
A押すまで止まっててくれたらGoogle先生に頼むのにぃ😭

とにかくここでの目的は独房からの脱出

📍言うまでもないけど、objectに見る話す取る動かす等出来る事は全てやるのは大前提でっせ。

看守にエアコンを点けさせたら、あとは詰まりそうなところは壁奥の鉄格子のネジ外しでしょう。
ネジにハーヴィを使うとなぜか昔にタイムワープする。
戻って来たらtoenailでネジ外すんだけど、このままじゃ使えなくてZLボタンでアイテム一覧表示➡︎Xボタンでtoenailを選択しYボタンでアイテム生成(錬金術かよ)、出来たtoenailでネジを外す。

これもひたすらwalkthrough見たよ。
見ても分かんないんだもん。
ほんと、キーの使い方ぐらい説明してくれや!

看守にエアコンを止めさせ院長室へ行くと重要な情報が!
壁の記事にハーヴィ。エドナの父が殺人罪で逮捕されていた。8歳の子を殺した、と。


あれこれあって廊下を進むと看守が捕まえに来る➡︎戻って右部屋に入って窓から出る➡︎屋根で窓際に居る看守と話したら、屋根通路➡︎廊下に戻り、柱を右扉前に移動➡︎上にアンサイクロペディアを重しに載せて看守を閉じ込める。
📍屋根に上がった際にアンテナ動かしておくと後々めんどくない。

ところでエドナ歩くの遅っ。
これまた説明無しなのだが、移動中ZRボタン押してる間は早歩きになるのだよ。
とっとこ歩って貰いましょー。

あとは(比較的)自由に探索じゃ〜。
モニター室の監視人のマスターキーが欲しいけど今はまだ無理。
この時モニターの点灯と部屋の位置関係をしっかり確認する。
っつってもこの時点じゃ何の事やらまだ全然気付けないけどね。

やる事なくなったら正面口から出て捕まりましょ。出入口スタッフは看守と違って独房に戻したりせず、娯楽室に連れておくだけ。

👉🏻2に続く

📍How to playおさらい
  • 右スティック押し:object表示
  • Bボタン:話や動作のスキップ
  • ZRボタン:早移動
  • ZLボタン:アイテム一覧表示
  • ZL+X:一覧表示時のアイテム選択
  • ↪︎選択後A押しながらLRで選択したアイテムコマンドでアイテム合成
  • ZL+Y:一部アイテムを自分に使用

※1 激ムズと名高い往年のゲーム。説明など一切無し。なので言葉の壁も無し。まあムービーシーンの言葉が分からないと困るか。