おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

ハロウィンディナー

2018年10月31日 | 日記
本番のハロウィンディナー。

目玉カクテル、ゾンビミートローフ、魔女の焼きそば。
焼きそばは写真よりもっと青いんですけどね。
不気味晩餐。

オブアート弁当_ハロウィンタウン

2018年10月31日 | お弁当
ハロウィン弁当その3。

おかずの真ん中は心臓の(つもりの)鶏肉。
血管とか描いたんだけどあんまり心臓に見えない( ;∀;)
いえね、レシピでは生ハム使うんだけどお弁当に生ハムは大丈夫か危ぶまれたので。
塩気キツイから平気かなぁ?
ま、ともかく代わりにライスペーパーで包んでみたんですわ。

死者のロウソク。ハムが貼り付かなくてひじょーに困る。
去年短いウインナー買っちゃたんで今年は長さ確認して買いましたよ。
敷いた紫キャベツが見えにくい。

目玉白玉。これにグレープジュース注いで食べてくれ。
目玉ゼリーじゃないのだ。型が近所で見つからなかったのさ。
んで、初めて白玉作ってみました。豆腐混ぜるレシピ。
モチプル〜♪(多分。食べてないから分からん⬅︎試食しろよ)

キンハーは前描いたけど、今回はハロウィンバージョンっつー事で。

そうそう昨夜のハロウィンイブディナーもウプしよー。
ついでにあげてなかった去年のハロウィン弁当とかも。

ハロウィンディナー

2018年10月30日 | 日記
ハロウィンイブディナー。

ジャック ・オー・ランタンの手抜き飯。

ツブヤイターツイッターにもちょこっとあげた。
クックパッドにサーモンのお寿司はよく載ってるけど、洋風にしてみた。

〈材料〉2〜4人前
米2合、ボンゴレ・ロッソなどトマト系シーフードパスタソース、サーモン1冊(さく)又はスモークサーモン適宜、海苔適宜、スライスチーズ(あってもなくても)、紫キャベツ少々。

〈作り方〉
①パスタソースでご飯を炊く。(しっかり味付けしたくばブイヨンを足す)
②炊き上がったらご飯で形をしっかり作る。
③冷ます。
④サーモン➡︎削ぎ切りにする。
⑤サーモン又はスモークサーモンを貼りつける。
⑥海苔を切ってそのまま貼っても、スライスチーズに貼ってカットして載せても。
⑦周りに刻んだ紫キャベツを飾って出来上げー。簡単!

サーモンの場合、食べる時にレモン醤油とかプラスしてもイイかも。
トマト味にするのはもちろん切ってもハロウィンカラーになるから。

因みに去年のはこちら⬇︎

紫芋の色があんま出なくてイマイチ不気味さの無いシチューになっちまったんだったな。

オブアート弁当_女神転生

2018年10月29日 | お弁当
ハロウィン風味弁当その5。

メガテンのジャックフロスト。ヒーホー。
カワイイ❤️ 夏一緒に住みたい。

本名はジャック オー フロスト(jack o' frost)。
神様や悪魔やなんやらかんやら合体させるとゆー罰当たりゲームのキャラ。
ゲーム1つだけプレイした。
吉祥寺のビルが舞台で親近感あったな。

中盤以降自分の立ち位置を決めなきゃならないのだ。
ロウ(秩序)かカオス(混沌)か。どちら側につくか決断を迫られる。
ロウとカオスの両端に行くのは比較的簡単なのだが、第3の途もある。
ニュートラル(中立)。これが結構ムズイ。
後半はちょっとした事でガクンとどっちかに偏ってしまうのだ。
自分の分身のコマみたいなのを見るとどっちに寄ってるかわかるんで、ニュートラルで行くぜ!と決めた後はしょっちゅう外に出てコマ確認(-_-;)
どっちかにクルクル回ってたら慌てて反対側の行動をとってユラユラ状態に戻すのでした。

これが真のエンディングだったのかなあ?
一応3パターン全部やったけどニュートラルだけ違ってたし。
昔過ぎて忘れた。

オブアート弁当_魔女の宅急便

2018年10月25日 | お弁当
ハロウィン風味弁当その3。その4か?風味は3でいいのか。
昨日のはハロウィン弁当だし。

実家で昔黒猫と住んでた。
とても毛艶の良い賢い女のコだった。おまけに美猫💖
この話をすると長いのでまたの機会にするのであーる。

原作はこんな感じ👇🏿

3種類の装丁3つともキキは長い黒髪なのよね。
原作読んでないけどそーゆー描写があるの⁇
駿は(ジブリは)だいぶ短くしたが(あの髪型の名前知らん。ボブとは違うのか?検索しても出てこんかった)
んで、実写はこう👇🏿

アニメに寄せてますねー。

ところで箒の乗り方なんだが、昔の絵では反対に乗って描かれている。
澁澤龍彦の本によれば、毛部分(?)を掴んで跨ってるんである。
どのあたりから反対になったのだろう?本に書いてあったかなぁ。
しかしどこにしまったか。本を探すのがめんどくさい。
昔の【魔法使いサリー】では既に今の乗り方だしねぇ。