おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

EDNA&HARVEY THE BREAKOUTプレイ攻略1

2022年08月26日 | 攻略
今さらながらSwitch版プレイしてみた。
セールですごく安かったから。

主人公エドナが記憶喪失で精神病院に居る所から始まる。
病院を脱出して記憶を取り戻すぞ!というゲーム。
相棒ハーヴィは、ライナスの毛布のようにエドナがいつも抱えてる青いウサギのぬいぐるみ。

結論から言おう。
むずい!
そもそも頭使うゲームな上に会話が大事なのよ。
なのに日本語バージョンがない 
もうね、殆どの日本人が匙を投げるだろ。
【MYST】※1 ならともかくさー。

案の定詰まるのだが攻略サイトがほぼない。walkthroughならあるんだけど、とにかく日本語のがないのだ😫
しかもカットされてなくて紆余曲折プレイ動画を延々見させられるという…。

とゆーわけで愚痴りながらプレイそして主に私が詰まった所を攻略ですわい。

設定でアニバーサリーエディションとオリジナルと切り替えられるけど何が違うの?
多分Switchでは絵柄が違うだけ。

☝︎アニバーサリーバージョン


☝︎オリジナルバージョン
Steamなどは元々この絵柄。かなりアレな感じ(笑)

んで、誰も教えてくれないのだが実は右スティックを押すといじれるobjectが全部ハッキリ、しかも名称付きで表示されるのだ。
これどっかに説明されてた?(-_-;)
これあるのとないのと大違いなんだけど💢

ほらー分かりやすっ。

さ、どれを構ったらいいか分かりやすくなったところでスタート。

ドア鉄格子に話しかけると看守登場。
目眩がするくらい会話文が羅列されるがとにかく会話文は全部選んどけ。

それからこれもどこにも説明が無かったと思うけど会話や一部動作などBボタンでスキップっつーか早送りっつーか出来ます。

だってどうせ読んでも分かんないもん🤷🏻‍♀️
いやAボタン押さなくても進んじゃうのよ会話が。しかも日本人(私)の読解力じゃ追いつかない速さなのよ。
A押すまで止まっててくれたらGoogle先生に頼むのにぃ😭

とにかくここでの目的は独房からの脱出

📍言うまでもないけど、objectに見る話す取る動かす等出来る事は全てやるのは大前提でっせ。

看守にエアコンを点けさせたら、あとは詰まりそうなところは壁奥の鉄格子のネジ外しでしょう。
ネジにハーヴィを使うとなぜか昔にタイムワープする。
戻って来たらtoenailでネジ外すんだけど、このままじゃ使えなくてZLボタンでアイテム一覧表示➡︎Xボタンでtoenailを選択しYボタンでアイテム生成(錬金術かよ)、出来たtoenailでネジを外す。

これもひたすらwalkthrough見たよ。
見ても分かんないんだもん。
ほんと、キーの使い方ぐらい説明してくれや!

看守にエアコンを止めさせ院長室へ行くと重要な情報が!
壁の記事にハーヴィ。エドナの父が殺人罪で逮捕されていた。8歳の子を殺した、と。


あれこれあって廊下を進むと看守が捕まえに来る➡︎戻って右部屋に入って窓から出る➡︎屋根で窓際に居る看守と話したら、屋根通路➡︎廊下に戻り、柱を右扉前に移動➡︎上にアンサイクロペディアを重しに載せて看守を閉じ込める。
📍屋根に上がった際にアンテナ動かしておくと後々めんどくない。

ところでエドナ歩くの遅っ。
これまた説明無しなのだが、移動中ZRボタン押してる間は早歩きになるのだよ。
とっとこ歩って貰いましょー。

あとは(比較的)自由に探索じゃ〜。
モニター室の監視人のマスターキーが欲しいけど今はまだ無理。
この時モニターの点灯と部屋の位置関係をしっかり確認する。
っつってもこの時点じゃ何の事やらまだ全然気付けないけどね。

やる事なくなったら正面口から出て捕まりましょ。出入口スタッフは看守と違って独房に戻したりせず、娯楽室に連れておくだけ。

👉🏻2に続く

📍How to playおさらい
  • 右スティック押し:object表示
  • Bボタン:話や動作のスキップ
  • ZRボタン:早移動
  • ZLボタン:アイテム一覧表示
  • ZL+X:一覧表示時のアイテム選択
  • ↪︎選択後A押しながらLRで選択したアイテムコマンドでアイテム合成
  • ZL+Y:一部アイテムを自分に使用

※1 激ムズと名高い往年のゲーム。説明など一切無し。なので言葉の壁も無し。まあムービーシーンの言葉が分からないと困るか。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。