おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

お遍路に行こうぞ 1〜四国八十八か所巡礼の旅

2020年11月01日 | 旅行
これからお遍路に行こうとお考えの皆様へ。
先日四国八十八箇所巡礼から帰って来たので、
忌憚ないところを書いていきます。
忘れないうちに。しかし鳥頭🐔なのですぐ忘れます。思い出す度後で付け足していきます。
特に初めて行きなさる方に、何かの参考になれば幸いです。

結論から言おう。好きなやり方じゃないが。
阪○交通社の全周お遍路ツアーは全くお薦めしない。特に初心者。
なぜ?読めばわかるのさー。
最後に持ち物等のまとめ書く予定。

四国八十八か所を9日間で一気に周るお遍路の始まりぃー

ずっと行きたいと考えていた。
しかし生来のものぐさ、隙あらば引きこもろうとする気質のワタクシが難所の呼び声高いお寺巡り出来るのか?

世間様はGo To トラベルで浮き立ってます。※1
今年は4年に1度の逆打ち。※2
ご利益3倍チャンス。
今でしょ!

歩き…一番ご利益ありそうです。しかし大変さも勿論一番、お金も一番掛かるらしい。主に宿代。
自分運転の車やバイク…初心者は山道で迷うらしい。そもそもペーパーだし。

これらを除くと各社主催のツアーですが。

大型バスツアー…団体の割に高いな。
公認先達運転の地元のタクシー…当たり前だが一人旅では高過ぎ。3〜4人で割り勘せな。※3
公認先達運転の大型タクシーツアー…色々あるがお手頃価格は申し込み終了してるとこ多し。探すべし。
ーーー検索中ーーー
阪急交通社まだ受付中。しかも開催が幾つもある。アラ1人部屋なのに安い。えっ10万円引いてくれるの?もう残席わずか。
ポチっとな。
すぐにキャンセル料が発生します。
もう後戻りはできないのよ。
10月中に帰って来る日程にしました。

さあ準備だ。
お遍路ファッションと言えばパッと浮かぶのは、菅笠、白装束、輪袈裟、金剛杖。
調べると今じゃフツーの服装でいいみたい。
菅笠が折り畳み出来たら買うのになー。
防寒アウター着るかもしれんから袖無しの白衣にするかな。
輪袈裟はネット通販で色々ある。

何しろね、順打ちだったら一番寺に用品がたぷーり売っとるらしいんだが、逆なのよ八十八番寺には無いのよ。
現地購入はほぼ無理。通販で買いましょ。
阪急からカタログ取り寄せも可。まあネットのお店のほうが種類豊富でした。
と、ところが…。

※1 浮き立つ。浮き足立つではない。意味が違う。
※2 逆打ち。八十八番寺→一番寺へと周る。閏年しか出来ない。ご利益は順打ち(一番寺から周る)の3倍あるらしい。
※3 先達(せんだつ)。我々素人へのお作法説明、道案内、各所の説明、説話紹介、お経の読み方を教えてくれる有り難い方々。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。