おもち可愛や

ハムさんオブアート弁当ロシアについて語るのかもしれない

お遍路に行こうぞ3〜初めての四国八十八か所巡礼

2020年11月03日 | 旅行
2日目朝。普段なら爆睡中の時刻に起きます。
新幹線で一緒だった方が何と!5円包装硬貨(あれ何ていうの⁇)1本下さるとゆーではありませんか!貴重な小銭を。
流石に¥250お支払いしましたが…ありがたやー🙏🏻

ささっと朝食摂ったらすぐ出発。
昨日1ヵ寺※1 余分に周ったとはいえ、何しろ今日10ヵ寺以上周らなイカンのだ。
単純計算したって88寺÷9日=9.777…そのうち2日は来る日帰る日で全日は動けまへん。
どんだけ弾丸ツアーかお分かりかと。

昼過ぎまで小雨の予報。傘よりレインコートの方が両手使えて良いです。こんな時は菅笠が便利でしょうね。

84番 屋島寺(やしまじ)
雨風で蝋燭に火が点かないしすぐ消えちゃう。


83番 一宮寺(いちのみやじ)


82番 根香寺(ねごろじ)
なかなかキツイ。雨が止んだはいいが階段で滑りそうです。


81番 白峯寺(しろみねじ)


80番 国分寺(こくぶんじ)
中央線を思い出す。


79番 天皇寺(てんのうじ)



78番 郷照寺(ごうしょうじ)

お昼休憩を挟んで引き続きGo To お寺。

77番 道隆寺(どうりゅうじ)


76番 金倉寺(こんぞうじ)


75番 善通寺(ぜんつうじ)

弘法大師生誕の寺。右は空海記念碑。


74番 甲山寺(こうやまじ)


73番 出釈迦寺(しゅつしゃかじ)



72番 曼荼羅寺(まんだらじ)
小坊主さんが納経所を指差しで教えてくれます。

予定より2ヵ寺多く周ってGo To お宿。
昨日今日は讃岐国香川県泊。
早めの夕食したらお札を書かなきゃいけませぬ。
疲れてんのにさー😫

※1 1ヵ所と言わず1ヵ寺と言うのですね



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。