本と音楽とねこと

名は「中京女子大」、でも「男子学生受け入れ」

 共学化が凶と出るか吉と出るか、難しい判断であるな。共学化し、大学名を変えて程なく潰れた大学があったことだし、共学化=パイの拡大とは必ずしもいかないのが悩ましいところだ。
 しかし、「女性の魅力を引き出すような男子学生を育てたい」って、どういうことよ?それじゃ、入ってくる男子学生にあんましじゃまいか?ww
 昨年の合計特殊出生率は1.25。昨年生まれた子たちが高校を卒業する際、大学はどうなってるんだろうか。

 中京女子大(愛知県大府市)は来年度から一部の学部で男子学生を受け入れると決めた。「学風を維持する」(谷岡郁子学長)ため、大学名は当面変えない。
 大学側によると、女子大の名称のまま男子を受け入れるのは大学としては全国初。
 同女子大は、女子単独での教育の是非を検討した結果、人文学部(児童学科、アジア学科、各定員60人)で男子受け入れを決め、「(入学者は)女子でなければならない」と定めた学則を変更した。男子の定員枠は特に設けず、今後、健康科学部の栄養科学科でも受け入れ準備を進める。
 同学長は「女性の魅力を引き出すような男子学生を育てたい」と話している。
 同女子大は、アテネ五輪・女子レスリングの吉田沙保里選手らメダリスト3人を輩出した。また全国で初めて大学野球連盟に加盟、今春から愛知連盟5部リーグにオープン参加している。
(2006年6月4日20時8分 読売新聞)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事